Blog MiMi

トルコ海軍フリゲートTCGゲディズはマグロ漁船?|晴海で公開中

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

本日は、お昼過ぎくらいから雨が降ってきているような気がするのですが、この調子だと明日の朝まで普通に雨が降り続きそうな雰囲気ですね。

先日、突然聞かされた弁護士会議の業務の件で、とても忙しくて外の天気を気にしている余裕が全くなかったのですが、多分、お昼以降に雨が降ってきたような記憶があります。

これくらいの雨でしたら実際に外に出ても大したことはありませんし、気温も落ち着いているので過ごしやすくて良いのですが、できれば週末は晴れて欲しいところです。

先月の連休明けから、殆ど運動が出来ていないことに加えて、風邪を自己回復能力だけで改善させる為に、相当栄養価の高い食事を続けてきたものですから、体が鈍ってしまって仕方がない状態になっています。

普段から、沢山食べて、最低限度の基礎運動を必ずこなすような生活スタイルでしたので、その運動のみをいきなり長期間やめてしまうと、何もしない人よりも急激に体が鈍ってしまうような気がします。

本来なら、数日で回復していたはずの風邪の初期症状を、私の誤った判断で思いっきり悪化させてしまった訳ですから、自己責任以外の何物でもないのですけど、おかげさまで物凄くウェスト周りからして体重アップ中です。

ですから、早く、リハビリを兼ねた運動をしたいので、天候が回復することを希望しているのですが、世の中そんなに甘くはないようですね。

雨が降っている為、現在の湿度は大変高いようで、Nexus7で湿度と気温を確認すると湿度88Hとなっているのですが、気温が低めの17度ですから、普通に過ごし易い感じの1日ですけど、やはり雨は止んで欲しいところです・・・。

そんな感じで、ずっと1日雨なのですが、本日、面白そうな話が転がっていましたので、そちらについて書いてみたいと思います。

 

 

フリゲート「TCGゲディズ」が晴海埠頭に!

正直言いまして、トルコ海軍と聞いても、いまいちピンとこないのですが、フリーゲートと聞くと血湧き肉踊り、心踊ってしまうのは私の性格なのだと思います。

自衛隊では護衛艦といった読み方しかされませんけど、海外の軍艦では普通に聞かれるフリーゲートっていい響きですよね・・・。

最近長江で沈没事故があったばかりですが、そこが舞台となった三国志の赤壁の戦いが勝手に頭の中にイメージされて、ドラの鳴り響く音が頭の中で再生されていると言った、大変便利な思考を持っているので、フリーゲートと聞いただけで興奮してしまうのですね。

赤壁の戦いで曹操が搭乗していた、火をつけた丸太を武器として発射する大砲を搭載した巨大な船が、今でいう戦艦だと思うのですが、あくまでアニメ作品のイメージですから史実はどのような船だったのかは分かりません。

 

しかし、フリーゲートの文言ばかりが先行してしまい、「TCGゲディズ」の名前は初めて聞いたものですから、一体何のことやら分かりませんでした。

「TCGゲディズ」の写真を見ると、かなり古い感じのデザインが採用された軍艦のようですし、兵装もこれといって目立ったものが装備されていないように感じましたので、大型のグレー色のマグロ漁船かと思ってしまったくらいです。

ヤフーのトップに「TCGゲディズ」の写真が貼ってあったので、そのニュースを見ると、どうやらトルコ海軍が、なんか歴史的な話の節目として自衛隊の護衛艦に先導されて日本各地を回っているような、歴史的に意味があるイベントのようです。

私は、オスマントルコ帝国とかには全く詳しくないですし、その時代に生きた人でもありませんので、120年前位の話?だったかな?、なんか、トルコの軍艦が事故か何かを起こした際に、民度の高い日本人の先人たちが心温まる行動をしたのが要因のようです。

これが、某アジアの国の住民だったら、軍艦の積荷は根こそぎ盗まれてしまって、乗組員は全員、事実上の奴隷市場に売り飛ばされていたかもしれませんから、日本近海で事故を起こした当時のトルコの軍艦は不幸中の幸いだったのでしょう。

このトルコ海軍のフリーゲート「TCGゲディズ」が晴海埠頭に本日、入港したようで、明日から月曜日にかけて、色々とイベントをやっているみたいです。

以下、晴海埠頭の公式サイトで公開している、「TCGゲディズ」のイベント情報。

http://www.tptc.co.jp/terminal/terminal_guide/harumi/rireki/tabid/699/Default.aspx?ItemId=1551

 

 

フリーゲート「TCGゲディズ」の一般公開?

リンク先の晴海埠頭の告知を見てみると、明日の土曜日から月曜日にかけて、「TCGゲディズ」に乗艦することができる一般公開イベントが行われているらしく、とりあえず現地に出向いたら、無料でトルコ海軍のフリーゲート艦の中に入れるような感じでしょうか?

多分、無料だとは思うんですけど、10年くらい前だったかな?、船の科学館で北朝鮮の不審船の公開イベントをしていた際には、無料かと思って言ったら、入場にお金を取られたような記憶がありますが、将軍様のバッチとかロケット砲とかが普通に展示されていたので、北朝鮮だなーといった印象でした。

その時は、個人的に北朝鮮のバッチをつけた人を見たり、話をしたりするなどは想像もしていませんでしたが・・・。

そんなイベントをするのはよいのですけど、軍艦の中に誰でも入れるんだったら、色々と問題があるのでは?と思ってよく見たところ、どうやらパスポートとか運転免許証がないと駄目らしいです。

スポンサードリンク




当然、顔写真付きのパスポートが要求されている時点で、偽名やハンドルネームは一切駄目でしょうから、本名の記載もしないといけないようです。

偽造パスポートや偽造免許証を使って、軍艦の中に入っていくチャレンジャーはいないとは思いますが、どこかで入場者は全てカメラに記録でもされているんでしょうかね?

沖縄あたりで、訳のわからない活動をしている人たちが紛れ込んだら迷惑ですから、こういったイベントには来ないでほしいですね。

まあ、軍艦ですから当然の対応だとは思いますが、かなり前になるのですけど、私が東京に出てくる前に地元で行われていた自衛隊の護衛艦の中に入れるイベントの際には、ストレスフリーで誰でも手ぶらで入れたような気がするのですが、最近はどうなんでしょうね?

子供の頃の話で恐縮なのですけど、自衛隊の護衛艦が地元に来た際に、父親によく連れて行ってもらったことがあったのですが、体の小さい子供目線で見ると、祖父の船舶しか知らなかった当時の私としては、あまりに大きな船だったので、怖くて一人で乗れなかった記憶があります。

とりあえず、明日の土曜日晴れていたら、鈍った体のリハビリを兼ねて、赤色の日本政府発行のパスポート持参で、歩いて晴海埠頭に行ってみたいと思います。

どうでもいい話になるんすけど、私のパスポートは日本政府発行で赤色の10年間有効なパスポートになります。最近は全く使っていませんけどね。

一回の公開時間が2時間らしくて、1日2回しか公開していないようですから、なんとか海外の軍艦の公開イベントには参加してみたいものですが、こういったときこそ、小な子供が家族にいれば、いい感じで家族サービスできるのが辛いところです。

特に30代後半の女性の方で現在子供がいない方であれば、ご自分に自信を持って諦めずに、なるべく早く素敵な男性と一緒に子供を作った方が良いと思いますよ。

先週くらいにも、自衛隊の護衛艦が晴海埠頭に来ていて、一般公開していたような気がするのですが、最近は軍艦ラッシュなんでしょうかね?

ちなみに、トルコ海軍の音楽隊?か何かが、表参道でパレードをするそうなので、時間的に余裕がある方は、そちらも見に行っても良いかもしれません。

特に軍隊にアレルギーのある方以外で、晴海埠頭に行くことができる方は、明日、明後日の連休中に、ご家族などで行かれてみると良いかもしれませんね。

 

 

やはりグレーのマグロ漁船にしか見えない・・・

トルコ海軍の船舶自体、「TCGゲディズ」を初めて知ったくらいですから殆ど知らないのですけど、ヤフーのニュースで貼られている「TCGゲディズ」の写真を何度見ても、大変失礼ながら、巨大なグレーのマグロ漁船にしか見えません。

アングルのせいとか、写真で見ているからだと思うんですけど、私の印象ではグレーのマグロ漁船・・・。

多分、マグロ漁船をグレーに塗装して、若干の改装を行い、派手なアンテナとかを追加したら「TCGゲディズ」のようなデザインになるような気がしますので、興味がある方はマグロ漁船を購入して、法律上問題がないのかどうかについては知りませんけど、是非グレーに全塗装してみてください。

完全なグレーの船って、これまでに軍艦以外に見たことがないのですが、民間の船はグレーに塗装してはいけないような世界的なレギュレーションでもあるんでしょうかね?

マグロ漁船自体、護衛艦ほどはなくてもかなり大きい船ですから、全塗装でグレーにしたら相当な迫力は出ると思いますけど、それで海外の海域を航行していたら、外国の軍艦から何をされるか分からないのが、面白そうなところです。

ファランクス(護衛艦に必ずついている高性能ガトリング砲の事)のレプリカでも特注で作って、グレーのマグロ漁船の艦橋に載せていたら、いきなり海外の軍艦から魚雷でも飛んできそうな勢いですし、潜水艦に尾行されるような気もしますね。

今回、自衛隊の護衛艦も同伴しているらしいので、近くに係留しているらしいのですが、そちらにも入ることができるのかな?

自衛隊の護衛艦の比較的新しい船舶は、個人的にデザインがとても優れていると思いますし、日本の軍艦は大日本帝国時代から、とても美しいデザインの軍艦が沢山ありましたので、この辺りは日本人は船のデザインに関しては世界最高峰の才能を持った方が伝統的に多いのではないでしょうか?

先日、マイクロソフトの創業者の方が発見した戦艦武蔵を含み大和型のデザインなんかは、今見てもすごく良いデザインですし、70年以上前にあのような巨大な船舶を実際に建造した、当時の日本人の技術と職人魂には恐れ多いといったところでしょう。

とりあえず、トルコ海軍自体かなりレアな感じですし、滅多に直接見れないものですから、お時間がある方は、土日に晴海埠頭に行かれると良いでしょう。

心配なのは、相当な混雑をするのではないか?といった話なのですが、こればかりは現地に言ってみないとわかりませんが、東京タワーズからなら近いですから、余裕でしょう。

本日は、最近、夜通し書類の制作をしていたものですから、かなり疲れていますので、早めにやすんで体力を回復させようと思います。

風邪の症状がある程度回復していて本当に助かりました・・・。もし39度オーバーの熱が今でも出ていたと思うと、ずっとする1日でした。

その影響もあるのかしれませんが、やっぱり、「TCGゲディズ」はマグロ漁船に見えてしまいます・・・。

それでは、よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。