Blog MiMi

今年もブログを見ていただきまして有難うございました

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

 

いよいよ本日で2016年も最後の1日になりましたが、別に明日地球が滅亡する訳でもなくて、単なる人間が決めたカレンダーの暦が変わるだけですから別に大晦日とか元旦がどうしたの?、とあっさりとした対応をする人もいるのかとは思いますけど、一応、日本人にとってはお地蔵さんが野菜などを自宅に運んでくれる神話?もあります。

確か寒くて雪が降り注いでいる大晦日の日だったかな?、笠を作って村に売りに行った男性が全く売れずに売れ残った状態で家まで持ち帰ろうとしていたところ、道端でお地蔵さんが雪に埋もれてかわいそうだったので、どうせ売れ残りだからといって持っていた笠をかぶせてあげたら、深夜早朝におじそうさんがお礼を持ってきた話です。

まあ、それだけ大晦日は特別な1日になりますし、こんな昔話が普通に出てくるのは世界でも日本くらいではないかと思うんですが、昔から付近の国よりも民度が全体的に高かったのか、困っている人にいいことをしたら、それが全て自分に返ってくると聞かされて大笑いしている民族の人には理解不能なお話なんでしょうけどね。

お地蔵さんやお稲荷さんを平気で破壊するような人たちには理解不能な大変素晴らしい昔話なのですけど、日本の場合は子供の頃には学校で殆どの人が習っているはずです。

 

 

年越し蕎麦用の海老の半額天ぷらを買いに行きました

そんな訳で、今年の年末は天候も良いですし、午後8時を過ぎたくらいの時間帯になりましたので、実家にも帰らないし外出もしないで室内で一人で年末年始を迎える身としては、いささか世間体を気にしないといけない年齢なのでしょうけど、全く懲りずに一人で大晦日恒例の年越し蕎麦用の海老の天ぷらをイオンに買いに行ってきました。

最近、イオンの海老の天ぷらやかき揚げも値段が高くなってきていて、1匹で320円もかかってしまうのですが、それが半額になれば160円ですから、これくらいなら頑張ればなんとか3匹分くらいは笑顔で購入できますので、私の場合は大抵イオンでエビ天と海老のかき揚げを買って、そばの麺とスープはどん兵衛を使ってトッピングしています。

毎年思うんですけど、イオンの場合は半端でない位の海老の天ぷらとかき揚げを用意していて、それが大量に売れ残ってかなり早い時間帯から半額になるのですが、この時期は普段と比べたらスーパーで買い物をしている人たちの数が極端に少なくなりますので、結局かなりの海老の天ぷらが売れ残ってしまって勿体ないなと思います。

ただ、いつも大晦日になると、どん兵衛が全て売れ残っていたので少し早めに先日くらいにまとめて購入しておいたのですが、今日はなぜかどん兵衛も沢山売れ残っていた上に、価格が1個127円から106円まで値下げされていましたから、それだったら最初から今日エビ天を買う際にどん兵衛を買う予定にしておくんだったと少し後悔してしまいました。

 

 

東京で新年早々に除夜の鐘を聞くのは難しい?

今年の年越し用のインスタント蕎麦(どん兵衛蕎麦2種類)と半額エビ天、半額海老のかき揚げ、ビールは高いのでパチモノの発泡酒大缶セット等を購入してきたので、後は年越しに鳴り響く除夜の鐘に合わせて一人で暖かい蕎麦を嗜む予定なんですけど、そういえば東京のど真ん中あたりって除夜の鐘って毎年なってましたっけ?

スポンサードリンク




ここ最近、除夜の鐘がうるさいと言って苦情を出している不届きな輩がいて、それで除夜の鐘をお寺が打つのをやめている地域があるとかってニュースがありましたけど、それって日本人じゃない人からの意味不明な苦情だと思いますから、お寺もこれまで通りの伝統を守って、お忙しいでしょうけど除夜の鐘だけは鳴らし続けて欲しいものですね。

この類の苦情なんですけど、この件は如何なのかわかりませんが、大抵同じ人物やその人物が主催している団体があちこちで行っている可能性もない訳ではないですし、朝日新聞さんの自作自演の可能性もない訳ではありませんから、どこの誰からきた苦情なのかをはっきりとさせて、何かしらの企みが感じられる苦情の場合は、断固たる対応で望んで欲しいものです。

東京都心の場合は除夜の鐘ではなくて、海上保安庁の船や豪華客船などが一斉に汽笛を鳴らしていたような気がしたのですが、まあ、実際に午前0時になったら如何なるのか全てが分かりますし、最近はYouTubeって便利な動画配信サイトがありますから、それでお寺が除夜の鐘を鳴らす動画を再生しても最悪は良いのかもしれませんが・・・。

 

 

初夢にクロマグロに襲われる夢を見そうでちょっと怖い

現在の時刻が丁度午後23時位になりますので、あと1時間もすれば2016年も終了して2017年を迎えた年越し状態に自動的になりますので、それの準備をこれから行わないといけないんですけど、ここ最近マグロの食べ過ぎでちょっと体調が優れないといいますから、24時間喉が乾いてしまって如何にもならない状態になってしまっています・・・。

マグロの大トロなんかも寿司屋で少しだけ食べるからとても美味しく感じるのであって、大トロであってもそれを連日キロ単位で食べないといけない状態になってしまうと、そろそろマグロに襲われる夢にでもうなされるんじゃないだろうか?、と思えるくらいスーパーでマグロやトロを見ると体が拒否反応を示してきそうなくらいになっていきます。

そんな話は嘘だろうと思うのであれば、年末年始はマグロがスーパーに行けばどこでも大量に売られていますので、大トロとか中トロって書かれているマグロの柵パックを1キロ単位で大人買いして、それを毎日朝昼晩残さず食べてみれば、多分、私が書いている意味がなんとなくわかっていただけるとは思いますし、夢でマグロに食べられそうです。

 

 

今年もブログを見ていただきありがとうございました

マグロなどを発泡スチロールとかクーラーボックス単位で頂けるのは、このご時世に大変有難いことなんですけど、流石に冷蔵庫に入りきらない位のあまりに大量の差し入れになると、ちょっと一人ではきつい感じかなと思える今日この頃になりつつありますから、そろそろ今のライフスタイルも見直さないといけないかもしれませんね。

あと、現時点でノルウェーさんのサケ、寒ブリ、エビ、その他にも沢山あっても全てが箱入りの業務用・・・、冷蔵庫の中身が全然減らないので、年末年始で10キロくらいは太りそうな雰囲気すら漂っているのですが、まあ、たまにはそれくらい良いかなと思って、年末年始の間に頑張って頂いたいる豪華な差し入れを食べていきたいと思います。

それでは、今年も毎回、私が好き勝手に書きたことだけを書いているブログを見ていただきまして有難うございました。皆さんは是非とも良いお年をお迎えくださいませ・・・。

来年も何卒よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。