Blog MiMi

金田一少年の事件簿のトリックと恵方巻きの共通点|話のでっち上げ

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

本日、午後10時頃にいつもの調子で屋外にて運動をしていたところ、外に出た瞬間寒いですね・・・。

この天候では、半袖の上に薄いウインドブレーカー1枚羽織っただけでは大変危険と判断して、一旦戻ってから冬用の服装に着替えることにしました。

別に雨は降っていないんですけど、風があまりに強烈でそれが体に当たると一気に体温を持っていかれそうなくらいですから、昨年まではこの状態でもウインドブレーカー1枚だけ羽織って外を走っていたのが信じられないくらいの体力低下ぶりに困惑しています。

ただ、最初は寒いんですけど2キロも走っていたらウインドブレーカー1枚でもちょうど良いくらいであり、それ以上の厚着をしていると暑すぎるくらいになりますから、多分、最初の寒さを我慢できない様な健康状態になってしまったんでしょうね。

そして、しばらく外でうろついていると暑くなってきたので、上着を脱いでみたら風が冷たくてやはり防寒着は必要な様ですから、何か良い感じの服装があれば良いのですが、本格的な冬用のランニングウェアとかは着用したく無いので、なかなか良い服装がありません。

見た目がそれっぽくなくて、強風の際でも問題なく暑くならない何か良い服装をご存知の方がいたら教えて欲しいくらいです。

 

 

東京の夜はミゾレが降っていました・・・

しばらく外をうろついていても最近は殆ど人がいないので、東京のど真ん中であるのが信じられない位だったのですけど、何かが顔に何度も当たるので季節外れの虫でも飛んでいるのかと思っていたのですが、その後に更に何度も当たってくるので気になってよく確認すると・・・。

どうやら雪ならぬミゾレの粒が降っていた様ですが、天気予報では特に報道していない様なので、本当に局地的な雪(ミゾレ)だったんでしょうかね?

午後10時頃でしたら、外に出ると結構な冷たい風が吹いている上に、外の気温もミゾレが降る位寒くなっている訳ですから、もしかしたらそろそろ大雪でも降ってくれるのかな?とは期待をしたりしているのですがどうなんでしょうね・・・。

そんな感じで、本日は都内をうろついていて初めてミゾレが降ってきたのを体感したのですが、この時期になると節分になるのですけど、ここ最近毎年やたら派手に宣伝されているのがご存知恵方巻きになるのですけど、厚かましいのでいい加減にして欲しいところです。

 

 

恵方巻きを食べる習慣はどこの習慣ですか?

この2月2日前後の時期というのは、どこに行ってもやたら恵方巻きが宣伝されていて、いたるところで恵方巻きのポスターが貼られていたり、節分には特定の方角を向きながら極太の恵方巻きを食べる習慣があるような説明書きもされているのはご存知の通りです。

ただ、この恵方巻きについては毎回の事なんですけど、その様な風習一度も聞いたことがありませんし、いったい何処の地域の風習なのか?、かなり大規模な範囲で行われてた風習なのか?、そんなことは御構い無しであたかも日本全体で古くからその様な風習があった様な扱いがされています。

この類のヤラセマーケティングを見ていると大変イライラしてくるんですけど、今後も毎年同じ様な状況になるでしょうから、この時期はあえて恵方巻きを派手に宣伝している様なところにはいかない選択もあるかもしれませんね。

間違っても、業者の宣伝思惑通りに恵方巻きを購入して特定の方角を向きなが食べる用な行為を、ご自分のお子さんなどにはさせないことですね。

私の地元あたりでも恵方巻きを食べる様な風趣があった様なことが書かれているのを見ると、そんなバレバレの嘘をついて何が楽しいのか?、そこまでして在庫処分的な恵方巻きをボッタクリ価格で売りたいのか?と思うだけなんですけど、本当、これって一体何処の国の風習なんでしょうね?

 

 

節分の日は子供が楽しむ豆まきだけで十分です

2月2日、3日辺りの節分の日といえば、ご存知鬼は外、福は内といった感じで行われる豆まきなんですけど、こちらの豆まきでしたら私の地元でも普通に行われていて、小さな子供が楽しむ行事の一環でしたし、大人たちが周囲の子供たちに無差別でお金を渡すといったとても意味がある風習です。

私の地元では節分の日の豆まきには、豆と一緒にお金を投げる様な習慣があり、それを近所の子供達が集まって必死で拾い集めて、臨時のお小遣いにして楽しむ日であり、子供達も鬼は外、福は内といった感じで豆まきをしながら、ご馳走を食べて楽しむ様なイベントでした。

そんな訳で、恵方巻きなんか聞いたこともありませんし、その様なものを食べる習慣も見たことも無いのですけど、現在は豆まきなどなかった様な扱いになっていて、何処に行っても恵方巻きを食べましょうの宣伝だらけになっているのですね。

 

 

恵方巻きを大々的に宣伝しているのは誰?

大体、恵方巻きがこれほど大々的に宣伝されているのは、特定の業者が自分たちの商品を売りたいだけの話であり、営利目的でそれを一斉にやっている訳ですから、そういった宣伝広告を間に受けてしまって、皆さんが恵方巻きを食べ始めたら、どうなるかといった話です。

もし、古くから地元に恵方巻きを特定の方角を向いて食べる風習がある様な人でしたら、全然その様にやっても良いのでしょうけど、全くそんな風習が無い様な地域の人であれば、営利目的の業者がやっているワザとらしい宣伝に洗脳されない様に注意しておいたほうが無難です。

スポンサードリンク




お子さんは豆まきをした方が断然楽しんでくれますから、普通に地元のご馳走を作って、営利目的の業者を排除した節分を楽しむ家庭が増えてくれると嬉しい限りですが、大体テレビを見ている様なご家庭はこういった話を間に受ける人が多いので注意が必要です。

大体、この時期に一斉に売られている恵方巻きってどう考えても価格が高すぎますよ・・・。

 

 

恵方巻きのせいで半額惣菜が撤去される?

別に、洗脳されやすいテレビを見ている様な人たちが、我先にと恵方巻きを購入して勝手に特定の方角を向いて食べるのはどうでも良いのですが、恵方巻きが大々的に売られている時期になると、私が趣味で購入しているスーパーの半額惣菜が一斉に撤去されることが多くなります。

その為、恵方巻きについては、私は苦労してスーパーにいったら半額セールでも恵方巻きしか並んでいない状況が多くて最悪的な扱いになっていますので、本当にいい加減で恵方巻きを適当なホラ話と一緒にボッタクリ価格で売るのはやめて欲しいのです。

運動を兼ねて片道10キロ前後位の距離を走って夜な夜なスーパーに買い物に行くこともありますから、節分に手巻きを売るならいつも通りの商品をいつものスペースで安く売っていただいた方が、他の商品目当ての消費者としては良い訳ですね。

そんな感じの恵方巻きなんですけど、こちら金田一少年の事件簿に出てくるトリックと大変よく似た手法が使われていますので、そちらについてご説明したいと思います。

 

 

金田一少年の事件簿と恵方巻きのトリック

つい最近の話として、金田一少年の事件簿の声優があまりにひどい棒読みでしたので途中で見るのをやめて、今後はもうこの作品は一切見ない様にしようかと思ったんですけど、とりあえずその後の話を見てみると棒読み声優はいなかったので一安心といった感じでしょうか?

多分、スペシャルかなんかで無理やり棒読み声優(タレント?)を使う様な指示があったのかもしれませんが、既に声優さんの演技しか魅力が無い作品なのに、それに棒読み声優を採用したらどうなるか位はいい加減で考えて欲しいですし、棒読みしかできないのに作品に出る方もどうかしています。

まあ、どの業界でも最低限の基準を満たしたプロ意識すらない人もいるんですよね・・・。

金田一少年の事件簿については話の内容は最近は面白く無くなっていて、20年前と何ら変わらない声質で頑張っている金田一一と七瀬美雪の声優さんの演技を見るのが楽しみな人も少なからずいる訳ですから、あまりに下手くそな声優のキャスティングは今後はやめて欲しいものです。

それで、金田一少年の事件簿のトリックと恵方巻きにどの様な共通点があるのかと言えば、近年恵方巻きが売られている手法が金田一少年の事件簿の中で出てくる犯人が使っている殺人トリックと全く同じなので、そのまんまの話になります。

 

 

本来は無いものをあるかの如く認識させる犯人

金田一少年の事件簿のトリックで結構出てくるのが、全く存在しない鬼が出るとか、変な呪いがあるとかといった感じの話を事前に犯人がでっち上げておき、あたかもその地方ではそういった風習がある様な状態で犯人が連続殺人を行うといったパターンがよくあります。

今の作品と比べると普通の面白かった頃の天草の白髪鬼などでも、こちらのトリックが使われていて、無いものをあるといった感じで関係者全員に認識させた上で、その無いもののふりをして恐怖を煽ったり、自分こそが被害者を装って堂々と連続殺人を行う訳なのですが、まさに恵方巻きのセールスと同じです。

2月の節分の日には、特定の方角を向いて高額な恵方巻きを購入して食べる風習がある・・・。そう言った感じで大々的に日本全国で一斉に宣伝が行われていると、洗脳されやすい人はそういった風習があるものと勘違いして、自分だけでなくてお子さんに無理やりそれを強要する様なケースもなきにしもあらず。

存在しないものをあたかもあって当然の様に振る舞うことは、人を騙す事となんら変わりませんし、自分たちの事しか考えていないからその様な商売が平気で行われている訳ですから、その辺りを簡単で良いので理解しておけば、恵方巻きなんかバカバカしくて購入する人などいなくなるのでは無いでしょうか?

そもそも、普段よりも割高な金額で売られているチャンポンの具の様な恵方巻きを食べて美味しいと思いますか?

純粋に恵方巻きを節分の商品として売るのでしたら全然良いと思うんですが、あたかも特定の風習がある様な感じの宣伝を一斉に行い、普段よりも割高な商品を顧客に売りつけようとする姿勢は、正直言って信用できない相手であると認識してしまいます。

まあ、恵方巻きに興味がある人は購入して食べても良いのでしょうけど、半額になっても普段よりも割高な恵方巻きですし、中身も高齢者が好きそうな具しか入っていませんから、個人的には普通の手巻きを購入した方が良いかとは思います。

納得して食べている人とか、もともとそう言った風習がある様な地域の人であれば、良いイベントなんでしょうけど、それに便乗している適当な業者はダメですね。

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。