Blog MiMi

東京都内の確定申告は最終日に行くからこそ意味がある理由

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

 

そろそろ確定申告が迫ってきていますので、午前10時位から、確定申告用の書類を税務署に取りに行ってきたのですが、今日はそこそこ天候がよくて風も吹いていなかったので、1人で歩いて税務署まで移動するのがとても楽だったので助かりました。

私は基本的に何処に移動する際も歩いて移動しますので、稀に、悪天候の時があってその時に歩いて税務署までいくのはかなりの苦痛になります。

 

 

都内から埼玉県に走って移動するとつかれます

私も若い頃のようにパワーが有り余っている状態では既にないとは言え、一応、今でもある程度の体力には自身がある為、以前、埼玉県川口市まで中央区の東京タワーズから走って移動していた時には、私の予想を遥かに超える長距離だったので、途中で流石に死にそうになりましたが・・・。

先ずですね、東京から埼玉に移動する場合、昼間はあまりに排ガスが酷くて、高知県から香川県に歩いて移動するのとは環境が全く違いますので、その点でも疲れるのと、案外信号がかなり多くて、その信号待ちでもイライラするのとかもあるのですが、基本的に見た目よりも距離がかなり離れているのが最大のネックです。

江戸時代などは、都内(江戸)から埼玉県(武蔵?)まで、普通に当時の皆さん達は歩いて移動したり走って移動したりしたのでしょうから、道路も整備されているし、それくらい今の時代の人でも問題ないだろうと思って自分で走って移動してみたら、想像以上に遠く感じました。

また、埼玉県川口市も予想以上に広いですから、埼玉県川口市なら結構土地勘があるとは言え、荷物を背負っての走り移動は若さがないと厳しい感じです。

経験上、個人的には余程の理由がない限りは、都内から埼玉県に移動する際には徒歩や走るのはお勧めできないので、車か電車での移動をお勧めいたしますけど、多分そんなことをする人は私以外にはあまりいないような気もします。

 

 

確定申告で税務署に並ぶのが趣味になっている

一応、毎年2月になると税務署から郵送で確定申告用の書類が届くんですけど、毎回書き間違えをしてしまいそうになるので、下書き用に何枚か確定申告用の書類を頂かないと不安になって仕方がない為、いつもこの時期になると何度か税務署に足を運ぶことになります。

それで、税務署に行ってみた所、毎回最終日に確定申告をしているので、凄まじい混雑ぶりの状態なんですが、この時期であれば全然人がいないんですね・・・。

チラチラと人が税務署に入ってきているものの、いつもの税務署の外まで大行列が出来ている状態ではないようで、これくらい早く確定申告をしていれば、毎年あの大行列で時間を使うこともないのでしょうけど、個人的には年に1回でいいので、税務署の行列で並ぶのが殆ど趣味のようになっています。

多分、私の地元の税務署だったら、確定申告最終日であってもアップルストア並の行列は先ずできないでしょうから、案外貴重な体験をしていると思っています。

スポンサードリンク




 

 

知り合いの社長さんに偶然出会ったみたい

税務署に行ってもあんまり人がいないな、と思って戻っていると、付近でいつもの知り合いの社長さんが浮かばれない顔をしていて、車の中で何かを見ていたので、私が声をかけるとたいへん驚いてしまい、偶然出会ったにしてはあまりに出来すぎているこの瞬間に一瞬何が起こっているのかわからないようです。

社長と話してみると、どうやら会社の売上が予想以上にアップしてしまったようで、経費は大幅に下がっているのでそれで税金の支払いが大きくアップしてしまい、どうしようかと頭を抱えているらしいのですが、今更もう確定した税金の支払いはどうにもならないので、もう少し早くやっておくべきですね。

この社長さんのように仕事を頑張って大きく経費節減をしながら工夫として売上だけ短期で伸ばすと、こうなってしまう典型的なパターンになりますね。

この時期に税金の件を何とかならないかと言われても、もうどうにもならないのは本人もよく知っているはずなんですけど、儲かっている会社の社長さんにも色々と悩みがあるようなのですが、儲かってなくて今月末に夜逃げをしようとか、首を吊ろうとかしている社長さんよりかは全然ようです。

というか、社長さん、一体こんな場所でこんな時間に何をしているんでしょうね、以前は新しい彼女が出来たと嬉しそうに話していたんですけど、貴方は、普通に奥さんとお子さんがいるじゃないですか・・・と突っ込まないのはいつもの社会常識的な大人の対応になります。

 

 

東京都内の確定申告は最終日に行くからこそ意味がある

それで、今日の本題ですけど、通常、確定申告はタックスアンサーとかで、自宅やオフィスから簡単にネット経由で行えるようになっていますが、それでは面白くないので、東京でないと体験できない、税務署でのあの行列を毎年楽しみしながら、私は最終日に確定申告に出かけています。

とにかく、相当人が多くで大混雑をしている為、税務署の外にまで第行列ができている状況があまりにひどかったのか、最近は税務署内部のレイアウトが変わって、以前よりも若干スムーズに人が流れるようになっているので、以前のようなカオス感が薄れてきているのがいまいちですね。

確定申告にまだいかれていない方は、最終日に行くと東京都内限定なのかもしれませんが、大行列になっていて結構祭りのような雰囲気で面白く確定申告が行えるのですが、カバンから札束を取り出してその場で納税をしている人を沢山みると、肩身が狭くなってしまう今日此の頃です。

確定申告時の納税は所得税になりますから、税務署の窓口では現金で支払うようになっているので、それでカバンの中から結構な人がその辺のサラリーマンの年収よりも多い現金の束を引っ張り出すことになるんですけど、一体、皆さん何の仕事をされている方なんでしょうね。

暇で興味がある方がいましたら、何のメリットもありませんけど、個人的には大混雑時の雰囲気が面白いので、確定申告は是非最終日にいってみて下さい。

よろしくお願いいたします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。