Blog MiMi

GoogleMapで過去のやる気と決意を簡単に取り戻す方法

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

 

今日は朝から天気がよく、そろそろ昼間は半袖でも良いくらいになってきていますので、あと2週間もすれば桜の花が開花してから花見のシーズンがやってくることを考えると、時間が立つのは最近本当に早くなったなと感じる今日此の頃です。

そう言えば、東京都内のマリオカートのコスプレの件ですけど、任天堂の訴えが退けられたようなニュースをヤフーのトップでチラッと見たような気がするんですが、最近あのマリオカートのコスプレ軍団を見ると、以前とは違ってあまり良くない印象しか感じなくなったのは私だけですかね?

最近見かける、あのマリオカートのコスプレ軍団は欧米系の外国人の人ばかりなんですけど、その辺の道路に平気でカートを路駐したまま食事をしているのか遊んでいるのか知りませんが、頻繁に好き勝手やっている現場をよく見ますので、多分、そのうち結構なトラブルになってしまいそうな予感しかありません。

まあ、マリオが交通事故で死亡とかって感じで報道される日がいつくるのか・・・、関係のない任天堂の株価が心配になりますが、出来ればカート自体が重大な事故を起こしやすいですから、コスプレ姿で公道で運転するのは危ないので、ヘルメットとグローブ着用でクローズドのサーキットで遊んでほしいものです。

そんな訳で、本日、GoogleMapを見ていたら、色々と感じるものがありましたのでそちらについて書いてみたいと思います。

 

 

GoogleMapで過去に勤めていた会社を見てみると・・

たまたまなんでしょうけど、GoogleMapを見ていた際に、以前住んでいた田舎の風景を見たくなったので、そのまま暫く見ていたんですけど、15年以上前と全く変わっていない風景と、当時とは全然変わってしまっている風景が対象的に今の状況を作り出しているのがひと目で分かるので大変便利なGoogleMapです。

それで、20代の頃に社会人になって初めて就職した会社の近辺を見ていたら、当時とその辺の風景や建物は殆ど変わってない感じなのですが、会社名が変わっている会社が沢山有るので驚きましたし、当時、絶好調で私が勤めていた会社を買い取ると言われていた大手の企業が倒産していた事もわかりました。

あの頃は、私のいた会社のオフィスを現金で買い取ると言った話が出ていて、その企業に就職をしたら将来安泰と言われていたくらいの地元で有名な企業だったんですけど、どうやら15年前後経過している段階で何か間違った方向に進んでしまい、会社のビルごと他の企業に買い取られているような感じになっています。

 

 

私が入社した後にオープンしたお店だけはそのまま

残業中に半額を買いに行っていた会社の付近にあった当時のスーパーを見てみたら別のスーパーに変わっていたり、飲食店も他の店名に変わっていたり、レンタルビデオショップ等はダイソーになっていたりと、本当に会社の事業経営って相当難しいんだとGoogleMapを見ているだけでそれが分かる現状があります。

その中で、当時20代前半だった私が会社に入社してしばらくした後にすぐ近くにオープンした、当時の同僚たちといつも昼休みに通っていた小さな中華料理店だけは当時のままの状態で営業していたので、ある意味、先見の目がある飲食店だと思いました。

今度、出来たら一度車に乗って帰省してから、当時は30歳くらいだった、いつも私にだけは色々とサービスをしてくれた中国人のこの店を仕切っていた奥さんも見てみたいので、この中華料理屋に行ってみたいと思います。

まあ、店名そのままで、中身のオーナーが変わっていたら焦りますけどね・・・。

 

 

GoogleMapで過去のやる気と決意を取り戻す方法

それで、会社の風景をGoogleMapで見ていたら、とても懐かしくなってしまって、ついつい会社から当時の住んでいたマンションまでの移動をGoogleMapで確認したくなってしまい、暫くそれで確認をしたのですが、この当時自転車で片道10キロ位の距離を毎日通勤していたのを思い出しました。

スポンサードリンク




田舎に住んでいる人は車が絶対に必要と話している方も多いようですけど、別に田舎でも自転車があれば片道10キロ、20キロ位の移動は問題ありませんし、雨の日も風の日も、台風の日も、私は一度たりとも遅刻をすることなく、会社に通勤していましたし、残業で深夜になっても頑張って自転車で帰っていました。

残業上等のデザイン会社であっても、後輩などは片道15キロ以上離れた場所から毎日自転車で通勤していましたので、もし、田舎では車がないと通勤できないと言っている人は、余程の高齢者の方は別なのかもしれませんが、もう少し身体を鍛えるとかしておいたほうがいいような気がします。

一通り当時住んでいたワンルームのマンションまでGoogleMapで会社から移動してみると、当時の通勤中の出来事や、忘れていた記憶をどんどん思い出すことになり、あの頃に決意した志が現時点で何一つ実現されていないことに気がつくことになり、かなり精神的に動揺をはじめてしまう状態になってしまいます。

ちょっと精神的にも危険な状態です・・・。

タイトルにも書いた通り、GoogleMapで過去のやる気と決意をこの時点で芋づる式に思い出す状態なっていますので、このブログを書いている際でもかなり動揺をしているのですが、無料のGoogleMapを使えば、このような便利な使い方もできるのだな・・・、と改めて理解した訳なのです。

興味があれば、過去の自分の軌跡をGoogleMapで順番に辿ってみて下さい、特に新社会人になった際には相当な決意を持って社会に出ていったはずなのに、その後にどんどんぬるくたるんでしまって、楽な方、楽な方に進んでいき、今の何一つ実現できていない状態になってしまった人は私だけではないはずです。

 

 

無料で使えるツールでもその価値以上の使い方がある

GoogleMapも大型ディスプレイで見れば、普通に綺麗に見ることが出来ますし、普通は単に目的地を見るだけなんですけど、これだけ精度の高い地図ですから、使い方によっては色々な使い方ができるわけで、お金も使わずに無料で過去のやる気を取り戻せるなら大変オトクですね。

変な宗教団体や自己啓発セミナーに通っている人がいれば、無駄なお金を使わずに、GoogleMapで自分の過去の軌跡を見たほうがいいんじゃないかと思います。

このように過去の記憶を取り戻すとか思い出すとかって、高齢者の方のボケ防止とか、認知症の回復にも使えるんじゃないかと思うんですが、実際のところはどうなのか分かりませんけど、特に何かしらの強い決意をした時に歩いた場所をGoogleMapで移動すると、何かしら得るものがあると感じます。

うーん、あの20代前半の頃から海外に行って「あること」を実現しようとずっと考えていたわけなのですが、それを30代前半で実現しようとしていた際に色々と問題が発生してもうかれこれになることを考えると、その間に大した事を全くやっていない自分のやってきたことに素直に反省をしないといけない状態です。

やってみればわかりますが、経営コンサル会社を立ち上げて、海外で経営層や政府関係者相手に色々とやっていると、海外でのトラブルって半端じゃ無いんです。

よかったら、皆さんも過去の軌跡をGoogleMapで順番に辿ってみて下さい、特に新卒の頃に辿った軌跡はかなりくるものがあります。

まあ、途中で部署が変わって自転車で5分位の場所に移動になってからは、目の前に巨大なスーパーもあり、毎日半額の惣菜を買いまくっていたので、どんどん太ってしまった過去があるんですけど、毎日片道10キロの距離を自転車で雨にも負けずカゼニモマケズ、毎日毎日移動していたら、それは体力もつきますよね・・・。

よろしくお願いいたします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。