Blog MiMi

今更GTA5を購入する人向けの簡単な説明|マルチはクソゲー

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

 

今日は、かなり天候が良かったので、そろそろ桜の花が咲き始める頃ではないかと思うんですが、もう3月も半分を過ぎていますのであっという間に4月がやってきて、今年度もあっさりと終わってしまうのが、とても寂しい所になりますね。

そんな訳で、そろそろStermにてセールが始まるかと思いますので、多分、最近はかなり安く売られるようになったGTA5も半額セール位になるのではないかと思いますから、これからセールでGTA5を購入しようとしている人向けに、注意点や知っておいたほうが良い点について書いてみたいと思います。

何故、今GTA5について書くかと言えば、今GTA5について書いておけば、多分3月末のセール時までには検索エンジンに登録されるだろうと言った単純な理由になります。

 

 

GTA5を知らない人のために簡単な説明

プレイステーション4を持っている人であれば多分GTA5を知らない人はいないのではないかと思いますが、これは世界的にも大変有名な車を盗む犯罪者を操作していくゲームになり、GTAの意味がグランドセフトオートですから、単純に車両盗難のことなので、それの5作目の作品であるといった感じになります。

このGTAシリーズなんですけど、初代が発売された頃から大変な問題な作品として扱われており、車を盗んだり銀行強盗をしたり、銃撃して通行人を撃ち殺したりと、発売中止になったり、規制がかかったりして当初から問題作扱いされていたんですが、それでもあまりに人気のため、世界的に大ヒットをする作品になりました。

また、GTA5ではその制作費が264億円ですから、ゲームとしては世界的に見ても桁違いの制作費になっていますので、もはやゲームがハリウッド映画の制作費を超えてしまうような時代になってしまった事を知っておいても損はありませんし、とんでもない制作費です。

正直言って、現金で264億円もあれば、東京のタワーマンションが1棟丸ごと一括ニコニコ現金払いで買えますね・・・。

これほど高額な開発費をかけて制作をしたGTA5の出荷本数と言えば、現時点で驚愕の7500万本以上ですから、GTA5のソフトが1本で定価7000円と計算すると、その売上は一体いくら位になるのか想像もできませんし、もうすぐ日本の総人口をこえる売上になりそうな位のとんでもないゲームなのです。

但、車を盗んで銀行強盗をしたり、通行人を車で跳ね飛ばしたり銃撃する等はいつものGTAシリーズそのままですし、GTA5はグラフィックがとてもきれいな割に意外と軽い環境でも高速動作するので相当優秀な人材ばかりで開発されているのがよく分かりますから、よかったらGTA5のMOD適用の動画を見てみて下さい。

しかし、Youtubeに投稿されているGTA5のリアルグラフィックMODは別次元のグラフィックになりますね。

 

 

 

GTA5を動作させるにはGTX950でも十分快適

プレイステーション4の場合は基本的にグラフィック性能は固定なので、大して気にする必要もないんですけど、PC版の場合はビデオカードの性能によってグラフィック性能が大幅に変わってきますので、GTA5クラスのキレイな画面のゲームが自分のパソコンで動くのか心配になる人もいるかともいますが、実は相当動作は軽いです。

当然ですが、最高画質にしたらGTX1080クラスのハイエンドビデオカードでも若干追いつかなくなる位の画質になるのですが、解像度を若干落としてうまく設定をするとGTX950やRX460でも快適に動作させることが出来ますので、2世代くらい前のビデオカードでも案外動かせるのがポイントですね。

流石にIntelCPU内臓のグラフィックで動かしてみると重すぎて動かせませんでしたけど、GTX950ならHDは無理でしたけど解像度を落とせば本当に快適ですのでご安心を。

スポンサードリンク




 

 

GTA5のソロは大変面白いですけど英語です

GTA5はストーリー重視の一人用モードとネットで複数の人達と遊べるマルチモードが実装されているため、マルチ目当てで購入している人も多いようですが、私の場合はGTA5は一人用のソロモードの完成度がとても高いので、色々と問題のあるマルチよりもソロの方がお勧めできる感じになります。

その理由ですが、ソロをやってみればわかりますけど、3人の主人公を切り替えながら話が進んでいく為、同じ時系列で色々なキャラクターの視点で楽しむことが出来ますし、基本的に車を盗んで強盗をしてお金を稼ぐシステムなので、シナリオなどもよく出来ている為、飽きることなく最後まで話しをするめることが出来ます。

ストーリーの中で、某IT系企業のCEOのインタビューの際にスマートフォンに爆弾を仕掛けて吹き飛ばすシーンがあるんですけど、最初にその際の爆弾の起動方法が分からなくて何度もセーブデータからやり直した記憶がありますので、多分、ここで同じようにスマートフォンが爆発しなくて困って人もいるのではないでしょうか?

その後に上手く爆弾を操作できると、CEOはスマートフォンごと吹き飛ばされてしまいますから、そのIT系企業の株価が大暴落をしてしまい、この企業の株を買っていると悲惨な目にあうと言った感じで、ゲーム内のマネーで株式投資をしたり出来ますし、社会情勢で大きく株価が動くのでそのあたりもよく出来ています。

また、次から次からイベントが発生しますので、飽きることなく時間がある人はどんどん話を勧めていけるでしょうから、264億円をかけて制作された世界最高峰のゲームソフトであることをソロでストーリーをやっていると、それが体感できますので、是非ソロをやってみて下さい。

後は、日本語は字幕対応のみで吹き替えには対応していませんので、日本語版だからといって完全吹き替えに期待して購入してはいけません。

 

 

GTA5のマルチは個人的にはクソゲー

流石に世界最高峰のゲームソフトだけあって、GTA5のソロは本当に序盤から大変面白いんですけど、マルチに関してはあくまで個人的な主観に過ぎませんが、どう見てもクソゲーにしか思えませんので、マルチ目当ての人も多いかもしれませんが、あまりお薦めはできない感じですね。

その理由ですが、確かに内容は大変完成度が高いんですけど、マルチのマナーの悪さが半端ではなくて、悪質な暴言とかならまだいいんですけど、チートと言ってゲームを改造しているデータで堂々とマルチに入ってくる様な人も少なくなくて、運営もチート対策もしているのでしょうけどあまり効果は出ていない感じでしょうか?

また、GTA5のマルチは何かのイベントに参加する度に、ロードが大変長くてこれを毎回待って対応するのは正直言って苦痛以外の何者でもありません。

更に、GTA5では定期的にマルチの内容がアップデートされているんですけど、それが近未来型の車のレースのようなものばかりで、これも個人的な主観になってしまうんですけど、グランツーリスモみたいなリアルなレースだったら大歓迎なんですけど、SFみたいな雰囲気ぶち壊しのイベントばかり追加されてもやっぱり気乗りしません・・・。

多額の開発費をかけているだけあって、マルチも大変素晴らし完成度であり、知り合いのみで遊ぶのでしたらロードがながい事を我慢すれば後は、良いかとは思うんですが、1人でたまにマルチに参加するような人は、多分、ストレスを感じる人も多いかと思いますので、マルチが合わない人はソロオンリーで良いかと思います。

以前でしたら、なかなかセールになっても割引率が低かったGTA5なんですけど、最近ではやっと50%オフでセール販売されるようになっていますから、多分、3月末のStermのセールでGTA5もセール対象になるのではないかと予想できますので、本体価格3500円で購入してみるのも良いかもしれません。

やはり、264億円の開発費をかけて制作したゲームソフトの完成度は桁違いに高いので、クリアしなくても良いのでどのようなものなのかを知っておいて損はないです。

よろしくお願いいたします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。