Blog MiMi

ゴーストリコンのPVPは自宅で楽しむ本格的サバゲーなので面白い

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

 

先日、Stermのセール中に3100円で購入したゴーストリコンワイルドワンズなんですけど、なんでもボリビアを舞台にして麻薬カルテルと戦うアメリカの特殊部隊って設定で、オープンワールドでボリビアを移動しながら、麻薬カルテルの幹部を抹殺していく内容なんですが、調べてみたらボリビア政府から正式な抗議をされているようで、まあ、仕方ないかなって感じです。

このゴーストリコンワイルドワンズなんですけど、ストーリーモード以外に、PVPって対人対戦モードがあって、どんなもんかな?と思ってちょっとだけやってみたんですけど、あまりの面白さにちょっとハマってしまって、気がついたら20時間位連続でやっていたので、これはちょっと危険だなと思い、一時中断をすることにしたんですけど、本当に面白いです。

ゴーストリコンのPVPは4人のチームを作って相手のチームと戦うって内容で、相手を全滅させるか、3種類の設定がルールが有り、人質を開放するとか、端末を起動させるとか、純粋に相手を全滅させるとか、決められたルールを達成したほうが勝利するって内容になっていて、それぞれが個性のあるキャラクターを選んで戦闘を行い先に2勝した方が勝利になります。

 

 

ゴーストリコンのPVPは自宅で楽しむ本格的サバゲーなので面白い

ゴーストリコンのPVPがこれほど面白って知らなかったんですけど、グラフィックも大変綺麗ですし、システム的にも良く出来ているのと、簡単に言えば自宅で楽しめる本格的なサバゲーなので、あまりやっている人はいないというか、世界的に見ても3000人位しかオンラインにいないので、相当な過疎っているゲームになるのかもしれませんが、人気無いんですかね?

マップはあまり多くありませんし、マップ自体もあまり広くないので、ボリビア全土をオープンワールド化しているゴーストリコンの本領は発揮できていないのかもしれませんが、ドローンを使ったキャラクターとか、偵察に特化したキャラクターとか、色々なキャラクターを選んで殆ど無限に近い状態で楽しむことが出来る訳ですから、人気がない理由がちょっと分かりません。

とにかく、サバゲー系の対戦ゲームとしては大変完成度が高いですから、もっと多くの人がマルチに入ってくると良いのですけど、本当に人がいなくて、クイックマッチ以外はまともに機能しておらず、いつまで経過しても人が集まらないので、マッチが始まらないって状態になることも多く、これだけ面白い内容なのに人がこれ程集まらない理由を調べてみると・・・。

なんでも、ゴーストリコンにPVPが実装されたのは2017年末位だったらしくて、発売されたのが2017年の3月位ですから、それまでにクリアーした人は既に、ゴーストリコンをやらなくなってしまっている人も多く、他の対戦ゲームをやっている人も多いのかもしれませんが、PVPが実装されるのがあまりにも遅かったので、やる人が少ないのかもしれませんね。

 

 

ゴーストリコンのPVPゴーストウォーはサバゲ好きなら後悔しない

ゴーストリコンのPVPはゴーストウォーってタイトルなんですが、普通に最先端のサバゲーって感じで、初心者の人でも普通に楽しめる内容になっていることや、相当な種類のキャラクターや能力を選択して、自分が好きな方法で戦闘が出来ますから、多分、結構長期間に渡って遊べるのでは?と思うんですけど、本当に過疎っていて人が少ないのが欠点でしょうか?

スポンサードリンク




一応、全然マッチングしないって状態にはならずに、早ければ30秒位、遅くても3分位でマッチングはしてPVPが開始されるので、本当に過疎って人が全くいない訳ではありませんが、Stermでオンラインのプレイ人口を確認すると3000人前後しか人がいない状態なので、PVPの実装があまりにも遅すぎて、ユーザーが戻ることなく離れてしまった印象が大変強いです。

サバゲーが好きな人であれば、ほぼ間違いなくゴーストリコンのPVPには、ハマってしまうでしょうから、定価の8100円はちょっと高すぎますが、セール時にはデラックス・エディションが3100円になりますし、スタンダード・エディションが2700円位まで値引きされますので、セール時に購入しておくのがお薦めですが、相当動作が重いのでビデオカードは要確認です。

都内でサバゲーをするにしても、施設に利用料金は高くて一回5000円から10000円位の予算が必要ですし、施設も簡易的なものが多いことから、自宅でGTX1080Tiの最高画質でゴーストリコンのPVPでサバゲーを楽しんだほうが個人的には良いのでは?って感じですから、セール時の予算3100円もサバゲーを実際にやるよりも安い金額なので、お得感が強いと言えます。

 

 

今後もゴーストリコンはアップデートがあるので人口が増えるのに期待

あくまでPC版Stermでの話ですが、全世界で3000人くらいしかオンラインでプレイしていない、超過疎化が進んでいるゴーストリコンなんですけど、別にクソゲーと言う訳でもなく、普通におもしろいと思いますし、PVPに関しては相当完成度が高いと思うんですど、本当に人がいなくて、カジュアル対戦が人がいないので全く出来ないって問題はとても深刻だと思いました。

UBIの公式サイトを見ると、ゴーストリコンは今年もアップデートが決まっていて大型アップデートの予定が4回ほどあるらしいので、それで新しい人が入ってくると人口が増えてPVPも盛り上がると思うんですけど、今の状態では簡易的なクイックマッチ以外は全く機能していない状態になるので、限界集落状態ですから、PVPの楽しさをもっと知って欲しいところです。

ただ、PCのオンラインゲームってのは、一度離れた人は殆の確率で戻ってくることは無いですから、幾らゴーストリコンのPVPがおもしろいと言っても、これから人口を増やすには新規の人を呼び込むしかありませんから、どうなるのかは未定ですけど、PVPは本当によく出来ていて、これで100人参加のバトルロワイヤルモードが追加されると結構盛り上がると思ってます。

ゴーストリコンにPUBGのような100人の対戦が追加されるのかどうかは分かりませんというか、多分追加はされないのでしょうけど、せっかくボリビアのオープンワールドをここまで作り込んでいる訳ですから、バトルロワイヤルモードが追加されると相当盛り上がると思いますので、UBIにはなんとかPVPの大型拡張をして、過疎化対策をしていただいたいところですね。

興味がある人は、ゴーストリコンのPVPは本当に面白いので、3100円のセールの時にでも購入してみるのがお薦めですけど、ゴーストリコンは結構なビデオカードの性能を必要とする超重たい部類のゲームであり、SSDにインストールをしておかないと、GTX1080Tiであっても、急激に動作が重くなる事が多々ありますので、高性能ビデオカードとSSDが必須になります。

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。