Blog MiMi

ゴシックは魔法乙女の3周年イベント課金ガチャが酷すぎる

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

 

以前から継続してタブレットにインストールしているアプリの中にゴシックは魔法乙女って怪しげな名称のゲームがあるんですが、相当怪しいゲームに感じるかもしれませんが、実は正統派の弾幕タイプのシューティングゲームになっていて、ゲームとしてみた場合は、結構まともなアプリなんですけど、とにかく課金ガチャの仕組みがあまりに酷いのが特徴的です。

私は完全無課金で今まで一円も課金をしたことが無いのですが、100万円、200万円単位で課金をしている人も結構いて、流石にエゲツない課金ガチャのシステムと、それを煽っている運営もどうかと思いますけど、とてもではありませんが、健全なアプリとは言えませんので、子供には見せることは出来ないんですが、無課金でもクリア自体は全く問題はありません。

実際に私は完全無課金ですけど、無料で配布される課金アイテムが結構ありますので、それを使って課金ガチャを適当に引いて遊んでいるんですが、このゴシックは魔法乙女ってゲーム自体がクリアそのものはとても簡単なゲームになってしまっていて、怒首領蜂大往生のように、クリアそのものが難しいってこともなく、課金をしなくてもクリア自体は全く問題ないのです。

では、なぜ?課金をする人がいるのか?といえば、女性キャラが主体になっているので、それをレアカード的に集めている人とか、新しい女性キャラには新型のショットが付いている事も多くて戦闘能力も高い事が多いですから、スコアアタックって週末に開催される大会のようなものがあるのですが、それでハイスコアを出して自己満足に浸るって感じだと思われます。

 

 

ゴシックは魔法乙女の3周年イベント課金ガチャが酷すぎる

現在、3周年記念とかで、イベントをやっているっぽいんですが、そこで主要な女性キャラ5人の課金ガチャが開催されいて、1回250個の課金アイテムを使えば、確実に☆5のキャラクターが当たりますって内容で、その中から30%で今回の目玉になっている強力なキャラクターが当たりますって感じなのですが、この課金ガチャがあまりに酷いので呆然としてしまいました。

無課金ですけど、1000個位課金アイテムが溜まっていたので、4回分今回の3周年課金ガチャを引いてみることにしたのですが、30%の確率で当たりますってあるにも関わらず、全てハズレで訳のわからないリリーのDRIドリルってやつと、ダチュラのソードってやつしか出てこなくて、これ、課金をしていると2万円位の金額になる訳なのですが、それでアタリはナシです。

最初に30%の確率で今回の目玉のキャラクターが当たるのかと思っていたら、どうやら違うようで、250個の課金アイテムを使って20枚の課金ガチャを行い、その中から1枚だけ☆5が確定になっており、更にその中から今回の目玉キャラクターが30%の確率で当たりますってなっているようで、これだと、実際は30%ではなくて、もっと相当低い確率になってしまってます。

私は完全に無課金でやっているので、別にハズレても金銭的な損害はないのですけど、それでもDRIドリルってどう見てもこれはハズレだろうって使うことがないリリーって奴ばかり出てきて言えて、今回の当たりであるはずの、インフェルノリリーってのは一枚も出てきませんから、この様な紛らわしい表記をして、課金を煽るのはいい加減で止めたほうが良いと思いました。

 

スポンサードリンク




 

 

課金している人なら相当激怒するような課金ガチャの仕組みかな?

私は無課金でやっているので、別に必要なくなったらアンインストールすれば良いだけなのですが、これ相当な課金をしている人の場合は、後に引けなくなってしまい、100万円、200万円と課金の金額が増えていく人も居るのでは?って感じの課金ガチャの仕組みになっていますし、ハズレのは良いのですが、ハズレで大量に出てきたDRIドリルを見てるとイライラします。

課金をする理由は、スコアアタックで上位にランクインする為なのかもしれませんが、スコアアタック自体が全く意味が違うものになっていて、毎回特定のパターンを特定の強力なキャラクターでトレースするだけで高スコアが取れる仕組みになっていますし、それをする際にも課金をしまくってキャラクターの魔力を高くしておけば有利になる課金ランキングのような仕組みです。

基本料金を無料にして多くの人を集めて、そこから課金ガチャで収益を挙げるって仕組みも別に悪くはないと思いますけど、このゲームは課金ガチャの表記とか、煽りがちょっと目に余りますし、1000個の精霊石で4回程3周年記念のリリーガチャを回してみたら、ハズレのDRIドリルリリーしか出てこないってのは、30%の確率自体がおかしいのでは?って感じになってます。

正直、もうこのゲームは限界に来ていると思いますし、難易度も低くて同じことの繰り返しで、ギルドバトルとか、学園編とか新しい機能が追加されるのですが、全く面白くない定期的な作業の繰り返しばかりですから、もう殆やることもなくなってますし、たまに週末のスコアアタックで遊ぶくらいなんですけど、そろそろ、サービス終了が近づいて来ている感じでしょうか?

 

 

原点復帰って課金ガチャで摂取する為のアピールなんでしょうかね?

今回の3周年イベントでは、原点復帰ってのをアピールしているっぽいんですけど、どう考えても課金ガチャで摂取する為の原点復帰をしているとしか思えませんし、30%の確率で当たりが出ますって紛らわしい表記は止めたほうが良いと思いますし、使うこともないハズレばかりしか出てこなかったので、そろそろアンインストールしようかな?と検討中です。

いくら無課金で無料の精霊石1000個を使っているからと言っても、30%で当たるはずが、ハズレのDRIドリルリリーとソードダチュラしか出ないって時点で終わってるって感じましたし、無料の精霊石もそろそろ在庫が無くなってきていますので、もう少し続けてみて、これ以上進展がないな?と感じたら、タブレットから完全アンインストールしても良いかもしれませんね。

ショットもスキルも全く使わないであろうDRIドリルの星5リリーが連続で何回も出てくると、流石にこれは、余りに酷いだろうって思いましたけど、ゴシックは魔法乙女ってキャラクターのデザインがかなり良くて、ゲームの方向性的には間違ってはいないとは思うんですけど、難易度が低すぎてやること無いし、課金ガチャが酷すぎるので、いつまで続くかでしょうかね。

個人的には前回のガチャで当たったカトレアのデモンズホーンってショットでラブマックスをすると超快適で心地よいので、たまにこれで遊ぶなら良いゲームですし、完全無課金ですから、いつでも気軽にアンインストール出来ますから、このタイプの基本無料で課金ガチャのゲームは、一切課金をせずに私のようにギルドなどは無視して自分の都合で遊ぶのが良いと思いました。

ただ、ゴシックは魔法乙女って、主要キャラクターであるカトレア、ロザリー、スフレ、プリメリア、ラナンのキャラデザインが他のあらゆるゲームと比べてもかなり可愛くデザインされていて、最高に良いので、それを考えると、課金ガチャの仕組みがあまりに酷くても、タブレットからなかなかアンインストールできないってのも事実なんですよね。

よろしくお願いします。

 


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。