Blog MiMi

【このファン】推薦戦力28000までやってみた結果はクソゲー確定?

スポンサードリンク



2月頃だったかな?、「この素晴らしき世界へ祝福を!」いわゆる「このすば」のゲームが出ているって知り、早速「このファン」をインストールして、しばらくやってみたんですけど、推薦戦力は既に28000を超えていて、結構、最高値に近いレベルまで上げていて、やることが殆ど無くなってしまったのですが、このゲームはストーリーを見るためだけのゲームです。

正直、「このファン」で言えば、作画やグラフィック、アニメーションやサウンド、声優によるフルボイス等は素晴らしい完成度であり、これだけだったら優良ゲームと言うか、優良アプリですって言えるんですが、肝心のゲーム本体そのものがクソゲーというか、あまりに単純で面白くなく、高火力までレベルを上げて、後はひたすらオートで周回して素材を集めます。

また、アプリ起動時に毎回ダウンロードが始まり、それがかなり長くてイライラしますし、ゲーム内のインターフェイスもお世辞にも使いやすいとは言えないので、「このすば」の原作やアニメファンであれば、それらを高品質で保管する優良コンテンツなのでストーリーだけは見る価値はあるけど、肝心のゲーム部分がクソゲーなので、本当にファン限定のアプリですね。

 

 

推薦戦力28000までやってみた結果はクソゲー確定?

本当、グラフィックやアニメーション、キャラクターの動きなどは素晴らしいんですけど、ゲーム部分がクソゲーというか、スキップチケットってのがあって、これを使うと戦闘そのものをスキップ出来るという、運営会社がゲームそのものを否定している機能が実装されていて、このスキップチケットを多くのユーザーが大量に欲しがっている時点でもはや本末転倒です。

更に、キャラクターのレベルが簡単にガンガンと上がっていきますし、ゲーム性が皆無で無課金でもあっという間にすべてのステージを余裕でクリアできて、気がついたら推薦戦力が28000を超えるくらいになっていて、もうやることがなくなるというか、ストーリーを見るためだけに、このクソゲーのつまらない作業を延々とやらされているって感じなので、本末転倒。

現在、エンドコンテンツとして、バトルアリーナってのがあり、そこで最強のボスと戦って高得点を出したユーザーのランキングを競うってのがあるんですけど、このアリーナってのが更にクソゲー仕様になっていて、推薦戦力28000でバインドのお守りを装備した状態でも、あっという間に全滅してしまいますし、それの繰り返しなので、もうどうしようもないですね。

 

 

ドラゴンが全体バインド魔法攻撃しかしてこない謎?

現在の、このファンのアリーナですが、闇属性が弱点のドラゴンがボスキャラになっていて、このドラゴンに多くのダメージを与えることになるんですけど、いい感じで進めていても何故か毎回、バインド付きの全体攻撃を連続で5回、6回を繰り返して、こればかりやってくるので、あっという間に☆4のパーティーですら全滅をしてしまい、もはやゲームにすらなっていません。

スポンサードリンク




試しに、回復で最強☆4クラスのセシリー、エイミー、温泉アクアのパーティーでやってみても、ドラゴンが最初に1、2回だけ普通の攻撃をした後、後は永遠に全体バインド魔法攻撃を繰り返す状態になり、全員回復持ちの☆4キャラでやってみても、あっという間に全滅をするって状態になっているで、これ、運営が特定のユーザーを優位にしたければ、簡単にできそうです。

正直、最初はバグかと思ったんですけど、何回やってもドラゴンが全体バインド魔法攻撃ばかりを繰り返してくるので、☆4の回復キャラ3人ですらあっという間に全滅してしまう訳ですから、こんなクソゲーやる人いるの?って感じで、取りあえず、毎回オートでやってみたんですけど、結果は変わらず、バインドのお守りも☆4の回復キャラも全く意味がないクソゲー状態です。

私も、ボーダーランズ2とかバイオハザードリベレーションズとか、世間では高難易度と呼ばれるゲームを普通にクリアして来ていますが、それはどれだけ難易度が高くてもゲームとして、クリアできる要件を満たせばクリアできるって仕様になっているので対応できてきたんですが、このファンの場合、もう、ドラゴンに関してはどうしようもないので、対処が出来ません。

 

 

ゲーム部分を改善しないとサービス終了確定している状態?

このファンについては、現状では、ゲーム分があまりにクソゲーというか、ゲームですら無い状態になっていて、スキップチケットがないと、恐らく誰もやらないであろうって感じですし、アリーナに至っては、課金者が有利になるって作りは全然問題ないんですけど、無課金でも最強状態のパーティーでいくら挑戦しても、毎回ドラゴンが不自然な攻撃を繰り返す始末です。

現在は、このすばの原作ファンとかアニメファンが大勢いて、勢いでこのファンのアプリに相当な課金をしているのかもしれませんが、今後、半年後、一年後とかになると、そういった人たちであっても、あまりにゲーム部分がクソゲーと言うか、ゲームですら無い、つまらない、スキップチケットをもっと配布しろ、ワンタップで全てが終わる仕様にしろってなると危険です。

個人的には、このすばの原作そのままのストーリーがフルボイスで楽しめる事、このファンでしか楽しめないオリジナルのストーリーがあることから、アプリ自体には継続して欲しいところなんですけど、ゲーム部分がここまでクソゲー以下の状態が今後も続いた場合、新規ユーザーの見込みがなく、サービス終了一直線になりそうなので、何とか改善してほしい感じですね。

私の場合、フルボイスのストーリーを見る為だけに、我慢をしてクソゲーをやっているんですけど、ゲーム部分が全く面白くなく、新しいキャラをガチャで引かないと、既にやることも無くなっていて、イベントも単純で同じことの繰り返し、アリーナはボスの攻撃が意味不明ってなると、課金をしている人だったら、激怒してアンイストールしかねないかな?って感じてます。

ガチャに関しても、Google Playを見れは、このファンの評価が真っ二つに分かれていますが、ガチャで爆死をした人たちが怒りのコメントを書きまくるのはソシャゲ特有の話なので、個別の問題なのでしょうけど、ガチャ以前に肝心のゲームそのものが面白くないってのは致命的ですから、ここを改善してくれれば、かなり良いゲームになって皆さん満足すると思ってます。

よろしくおねがいします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。