Blog MiMi

PC版のストリートファイター4は25年前のアレの現代版リメイク

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

 

本日は、眠くて一日中寝ていたような気もするんですが、夕方頃に片道10キロ位のホームセンターに歩いて田んぼの土を買いに行こうと移動していたら、途中で大雨になってしまってずぶ濡れになりながら帰宅をすることになったんですけど、ネットで見てみたら多摩川の河川敷では雷の被害で入院した人もいるようですね。

なんでも多摩川の花火大会だったらしくて、午前中はそれ程天気が悪いわけでもありませんでしたから、花火大会を待ち望んで河川敷の芝生の上にブルーシート敷いて座って弁当でも食べながら待っていると、あの突然の大雨と落雷ですから、結局花火大会も中止になったようで更に入院になると踏んだり蹴ったりですね。

そんな訳で、天気が悪い時には外出せずに自宅に引きこもって過ごすことになる人も多いと思うんですが、最近ではスマートフォンやタブレットの端末を使えばどこでも空いた時間に色々な事が出来るようになっていますが、やはり大画面で高性能なパソコンでゲームをした方が得られるベネフィットは高いものがあります。

 

 

購入したストリートファイター4の完成度が想像以上だったので満足

それで、つい先日、たまたまStermの公式サイトを見ていたらセール中で747円だったのでついつい購入してしまったウルトラ・ストリートファイター4なんですが、インストールしてから暫くやってみた感じでは、学生時代にスーパーファミコンでやっていたストリートファイター2をそのまま現代版にしたような感じでした。

ストリートファイター2の主要なキャラクターも多分、殆どいると思いますしグラフィックも大変綺麗でサウンドも素晴らしく、操作はXBOXのコントローラなので、昇竜拳や波動拳も楽々操作することが出来ますし、何よりPC版はCPUが高性能な為、快適でロードも殆ど感じさせない大変素晴らしい完成度のゲームでした。

若干古い2014年の作品であること、ストリートファイター5があまりにも駄作だったことから、若干古いバージョンの4を購入するのには不安があったんですが、747円でこの完成度だったら、購入しないほうが勿体無いとしか思えない位なので、学生時代にストリートファイター2にハマった人なら是非購入するべきですね。

 

 

ストリートファイター2を正当にパワーアップさせた作品

学生時代にストリートファイター2が世界的な大ブームになった時代を過ごした人であれば、当時のストリートファイター2を毎日のように友人たちとやっていた人も沢山いると思いますけど、今更スーパーファミコンのストリートファイター2をやってもイマイチ感しか感じないかもしれませんが、これなら今でも十分遊べます。

ストリートファイター4というよりも、ストリートファイター2の現代版リメイクって感じの作品でしたので、操作方法などもストリートファイター2と殆ど同じですし、画面上でも何だか新しい機能が色々と追加されているようなのですが、ケンを選択して昇竜拳と波動拳だけを使ってあっさりとクリアすることが出来ました。

ストリートファイター2の時代から色々な個性的なキャラクターがいましたが、リュウのライバルであるケンが強いのは鉄板でしたけど、リュウとケンって必殺技も大変良く似ているんですけど、確かリュウが波動拳がより強くて、ケンが昇竜拳が強いキャラクター設定になっていたような気がしていますがどうだったでしょう?

XBOXのコントローラですから昇竜拳と波動拳が簡単に出せますから、スーパーファミコンの時のように指が痛くなって必殺技が出しにくくなることも殆どありませんし、3Dキャラになっているため、グラフィックも綺麗で動作もスムーズなので、当たり判定も分かりやすくてスーパーファミコン時代とは比較になりません。

 

 

学生時代にストリートファイター2にハマった人は買うべし

今から25年位前の話ですから、もう相当な時間が経過しているですけど、25年前のスーパーファミコンのストリートファイター2がPC版になってリメイクされていると思えばとっつきやすいですし、何より操作方法が当時と全く同じなので、新しい機能や必殺技もあるかもしれませんが、説明書無しで普通に楽しめました。

スポンサードリンク




正直言って、747円で購入したウルトラ・ストリートファイター4があれば、他の格闘ゲームはいらないのではないかと思えるくらいですし、最近はクリアまでにやたら時間が必要になるゲームが多いので、気分転換にスマートフォンで遊んでいる人もいるんですけど、それをするならこちらの方がより楽しめるような気がします。

学生時代にストリートファイター2にハマった人であれば、747円のセール中に購入しておけば公開することはありませんし、昔のことを思い出しながら操作性も良くなりグラフィックも良くなったストリートファイター2がPCで動くのであれば、多分、パソコンに入れておけば何かの拍子にこれで有意義な時間を過ごせます。

最初はですね、ストリートファイター4を偶然見つけても、はあ?今更格闘ゲーム?って感じでしたのですが、今回は747円のセール中だったので取り敢えず購入してみたんですけど、実際に暫くやってみてケンで速攻でクリアして、事実上のリメイク版であると分かった後は、やっぱり今でも格闘ゲームに価値観が変わりました。

http://store.steampowered.com/app/45760/Ultra_Street_Fighter_IV/

 

 

ジュリって韓国のキャラクターがやたら強いのでお勧め

今回購入して、予想外に完成度が高くて満足しているストリートファイター4なんですけど、ストリートファイター2の時代の春麗とかブランカ等もいて、ブランカの電撃がやたら強くて電撃をしているだけで簡単にアーケードモードをクリアできる位なんですが、新キャラでジュリって韓国の女性キャラが個人的にはお勧めです。

技を見た感じではテコンドー主体のキャラなんでしょうけど、デザインがとても優秀で、流石はカプコンと言える独特のデザインも良いんですけど、このジュリってキャラは異常に強く設定されているのか、やり方次第ではケンの昇竜拳と波動拳よりも強い強キャラではないかと思えるくらい簡単に敵を倒すことが出来ます。

25年ほど前にスーパーファミコンでストリートファイター2が発売された当時は女性キャラは春麗だけであり、その後にキャミィが追加されて今回も春麗もキャミィ共にいるんですけど、新規追加されたジュリって女性キャラが異常に強くて、見た目のインパクトもかなり強いのでジュリの為に747円を使っても良いくらいです。

 

 

ストリートファイター2のリメイク作品と思えば完成度は最強?

ここ最近は、スクウェア・エニックス等でもかつての人気だったドラゴンクエストシリーズやファイナルファンタジーシリーズのリメイク作品をスマートフォンで発売していますが、正直言って当時のままスマートフォン用に移植しているだけなので、利用する端末が異なるだけで何らメリットもない作品が沢山あります。

他にも色々なメーカーからリメイク版が発売していますが、正直言って、25年前に大ブームになったストリートファイター2のリメイク版だと思えば、これより完成度が高いリメイク作品は他にないのではないかと思えるくらい、25年前と違和感なく楽しむことが出来ますので、多分リメイクとしての完成度は最強です。

スマートフォンで一回3000円の高額な課金ガチャで何十万円も使っているのであれば、僅か747円で買い切りで名作のストリートファイター2のリメイクを最高の環境で楽しめると思えば、多分、購入しない理由を探すほうが難しいと思いますし、ネット経由でと知り合いたちとも対戦が出来ますから接待でも利用できそうです。

今から25年くらい前は友達の自宅に遊びに行って、大騒ぎをしながら徹夜で中学生や高校生の時に、当時でも本当は違法なんですけどお酒を飲みながら酔っ払ってストリートファイター2をやっていたときのことを思い出すと、その当時の完成度高いリメイク作品を格安で楽しめるとなれば、何だか面白そうでもありますね。

よろしくお願いいたします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。