Blog MiMi

【アークナイツ】青く燃ゆる心のOF-EX6・強襲を何とかクリア!

スポンサードリンク



現在、アークナイツで開催されている新イベント「青く燃ゆる心」にて、高難易度ステージが今日から開放されていたので、早速やってみたんですが、最終ステージのOF-EX6強襲ステージはかなり難しいと言うか、これ、特定のキャラがいないとクリアするのが大変そうなくらいの、過去最高の難易度となっていて、特にスタン攻撃をしていくる敵が最悪位に厄介です。

それに合わせて、シロアリ隊長ってブロック不可の敵キャラが出てくるのですが、これが高防御というか、物理攻撃が殆ど効かないので、術攻撃及び足止めをしながら倒さないといけないですし、スタン攻撃をしていくる敵も同時に大量に出てくることもあり、現時点では間違いなくアークナイツの高難易度ステージですから、かなりやりがいがあるので早速やってみました。

結果的に、OF-EX6強襲も無事にクリアできたんですが、本当にギリギリと言うか、最後に出てくる敵の猛ラッシュの中、シロアリ隊長が2匹程でてくるので、こいつをどう倒すかがポイントになりますから、これを倒すのにかなりの時間を使ってしまった・・・、ってくらいの高難度ステージだったので、いつもアークナイツのゲームデザインは良く出来ているなと思います。

 

 

【アークナイツ】青く燃ゆる心のOF-EX6・強襲を何とかクリア!

これ、個人的には最終ステージのOF-EX6強襲以外は、それほど難しくはありませんでしたが、このOF-EX6強襲だけは本当に苦戦したので、色々な組み合わせで工夫をしてクリアすることになったんですが、クリアする為のキーになったのが、ラップランド、アンジェリーナ、イフイーター、スペクターだったので、これらのオペレーターがいなかったら本当にきつかった。

スタン攻撃をしていくる敵は遠距離で射程も長く、スタンを防ぐ方法もよく分からないので、とりあえず、最後に設置されたキャラが遠距離攻撃されやすいって特性を考慮して、設置する順番を色々と工夫したりしましたが、スペクターのスキル2「肉斬骨断」が発動中でも、攻撃を食らうとスタンしてしまうようで、セイロンのスキルで半減させるしか対処方法はないのかな?

本当、今回のシロアリ隊長・・・、エクシアの攻撃は全く受け付けない物理防御がかなり高い仕様になっているので、足止めさせながら術攻撃で倒すわけですが、そこで、ラップランド、アンジェリーナで攻撃をしつつ、その猛攻をすり抜けてきたシロアリ隊長をイフイーターの一撃で吹き飛ばし、それでもすり抜けてきたシロアリ隊長はスペクターでミンチにする流れです。

 

 

スペクターのスキル2肉斬骨断を特化3にしておいてよかった!

術攻撃しか受け付けないしブロックできない、シロアリ隊長は本当に厄介で、これと同時に遠距離からスタン攻撃をしてくる敵も沢山出てくるので、術攻撃で倒せなかったシロアリ隊長を倒す方法として、スペクターのスキル2「肉斬骨断」を特化3にしておいたので、それで試しにシロアリ隊長を攻撃してみると、ガンガン体力を減らせたので、流石はスペクターだと思いました。

スポンサードリンク




スペクターはスキル2を特化3迄育てていると、配置から5秒でスキルを発動できて、+160の攻撃力アップで敵を3体ブロックしながら15秒間無敵で攻撃できるので、本当にこういった超ラッシュや高防御の敵相手には圧倒的に強いので、スペクターのスキル2を特化3迄育てるのが本当にお勧めになりますですから、スペクターを持っている人はスキル2の特化3が超お勧めです。

出来れば、15秒間無敵攻撃になる訳ですから、今回のOF-EX6強襲で出てくる、遠距離のスタン攻撃も無効にしてほしかったんですけど、流石にそこまでやってしまうとゲームバランスが崩れてしまうというか、スペクターが強すぎる状態になるので仕方がないのかもしれませんが、アンジェリーナとラップランドで支援攻撃をしていれば、何とかクリアできました。

 

 

OF-EX6強襲をクリアしたときのオペレーターの構成について。

今回、OF-EX6強襲をクリアしたオペレーターの構成ですが、左上にナイトメア、その右の高台にサイレンス、ブロックの岩は1個だけ使って、シロアリ隊長が出てくる赤いボックスの右に設置して、全ての攻撃を中央で受けるようにしつつ、サリア、シージ、ラップランド、スペクター、フロストリーフ、その下の高台にアンジェリーナ、シャイニングの構成でクリアしました。

最近では、インターネットのYoutube等で、アークナイツの攻略動画等が公開されいるようですが、タワーディフェンスで攻略方法を見るというのは、答えを見てからクリアするって状態になって、ゲームとしての価値が相当下がってしまいますから、クリアの方法などは全て自分で手探りでやるのがお勧めですし、絶対にクリアできる設計になっているので、大丈夫です。

いやー、今回のイベントは応援するアーティストは「DDD」にしたんですけど、DDDのBGMはダンガンロンパみたいなノリの良いBGMになっていて、かなりいい感じだったのですが、多分、公式サイトでDDDの曲を聞いて、DDDを選択した人も多いのでは?と思うんですが、今回のイベントは余裕でクリア出来ると思っていたので、最終ステージの苦戦は予想外に良かったです。

運良く一撃で引けた☆6シュヴァルツも、何とか昇進1のLV40、スキルレベル7になったので、使っているんですけど、やはり使う場所は限定されますがかなり強いですし、昇進2にしたら直線番長になるのと、今回のイベントでSOC以外は全て揃えることが出来たので、次はシュヴァルツを昇進2にする予定ですが、セイロンが可愛すぎて、水場だけの強化は改善して欲しいです。

よろしくお願い致します。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。