Blog MiMi

【アークナイツ】「ア」のバフスキルはスペクターとスカジのアビサルに最適

スポンサードリンク



先日、アークナイツの限定ガチャで、限定のニェンは追加分も合わせて25回回してみたものの、全く引けませんでしたが、同時にピックアップされていた「ア」はギリギリ引くことができたので、とりあえず、今回のイベントで配布された育成素材を使い、これまでテキサスを昇進2にする為に貯めてきた、龍門弊や経験値カード、その他の素材も使い、無事に昇進2にできました。

まあ、なんとか昇進2のレベル40にはできましたけど、流石にスキル特化まではする余裕はありませんし、そもそも、アってのがかなり特殊なスキルを持っていて、どのスキルを特化するべきかもよく分かっていないので、スキルレベルを7にした状態で、試しに使ってみることにしたんですけど、結論から言えば、相当強いので、高難易度ステージでは活躍すると思われます。

逆に言えば、通常のステージでは、アのバフスキルが必要になることは先ずありませんし、低レアの星3とかでもクリアできる難易度になっているので、ほとんど趣味の世界になるかもしれませんけど、エクシアとかシュヴァルツ、アンジェリーナ等の遠距離で防御力が低いオペレーターで試したところ、シャイニングのスキル2では、即死していましたので、運用は厳しそう。

 

 

 

「ア」のバフスキルはスペクターとスカジのアビサルに最適。

「ア」には、攻撃を100%アップさせるスキル1の「高速射撃」、防御とHPを最大で80%アップさせるスキル2の「劇性増強剤・γ」、攻撃力と攻撃速度を50%アップさせるスキル3の「劇性増強剤・ドリアン」があって、どれも全く違うスキルになっているんですけど、大抵は、攻撃力が大幅にアップする、スキル3の「劇性増強剤・ドリアン」に興味がいくと思われます。

それで、早速、いつも使っているアビサルのスペクターとスカジに、アのスキル3「劇性増強剤・ドリアン」を使ってみることにしたんですけど、残念ながら、シャイニングの攻撃範囲に入れておかないと、単体では、スペクターもスカジも、アがスキル3「劇性増強剤・ドリアン」を発動した瞬間、即死してしまいますので、シャイニングのスキル2が必須になると思われます。

シャイニングには、スキル3で攻撃範囲内の味方の防御を100%アップさせるという、「教導の結界」って、とんでもスキルがあるんですけど、このスキル3「教導の結界」よりも、スキル2の「オートカバー」をメインで使うことが多いので、これで耐えれない場合は、ちょっと現実的に運用は難しいですね。ただし、スペクターはスキル2発動中ならシャイニングは不要です。

 

 

 

昇進2でレベル40のスペクターの攻撃力が848から1109にパワーアップ。

スペクターで「ア」のスキルを発動させておらず、スペクターのスキルも発動させていない通常状態の場合、攻撃力が848、防御力が383(シャイニングで加算される+60分も含む)あり、この状態であれば、「ア」がスキルを発動しても、スペクターは落ちる事はありませんが、シャイニングがステージにいない場合、防御力が323になり、スペクターは即死してしまいます。

最初に「ア」のスキルを発動させると、スペクターの攻撃力が1109、防御力が517になっていますので、スキルレベル7の状態でも35%の火力アップになっていますし、攻撃速度も35%アップされているので、見た目の数値以上の高火力になっていますが、この状態では、スペクターはスキルすら発動させていないのに、「ア」の「劇性増強剤・ドリアン」だけで超火力がだせてます。

※スペクターの防御力が383から517にアップしているのは、「ア」の「劇性増強剤・ドリアン」スキルではなく、シャイニングのオートカバーのバリアーの影響です。

 

スポンサードリンク




 

 

昇進2でレベル40のスペクターの攻撃力が2299になったので驚いた!

スペクターの特化3にしているスキル2「肉斬骨断」が発動している状態で、「ア」の「劇性増強剤・ドリアン」を使った結果、攻撃力が2299までパワーアップしているので、これで「ア」のスキル3を「劇性増強剤・ドリアン」を特化3までパワーアップさせると、攻撃力と攻撃速度が50%アップされますから、多分、スペクターの攻撃力が2500前後になると思いますね。

この状態でしたら、高難易度の敵が来ても15秒間無敵のスペクターなら、高火力で同時に敵3体をブロックしながら、2299の火力で攻撃することができますし、「ア」のスキルが20秒、スペクターのスキルが15秒間発動ですから、時間的にもちょうど良く、更にはスペクターはスキル2発動中は無敵になるので、別にシャイニングがいなくてもこの火力を出せることになります。

スペクターで使う場合、「ア」のスキル3「劇性増強剤・ドリアン」を特化3にすると、大凡で両方のスキル発動中はスペクターの攻撃力が2500前後になり、攻撃速度も50%アップしますし、スペクターがスキル2を発動した後なら、シャイニングすら不要ですが、スペクターはシャイニングと同時に運用することが多いので、この組み合わせは強敵用として使えますね。

 

 

 

「ア」のスキル2「劇性増強剤・γ」をスカジに使ってみた結果は?

現状、アビサルにはスペクターとスカジしかいないのですが、何方も高火力のオペレーターなので、「ア」と組み合わせるには最適なんですけど、スカジの場合、「ア」のHPと防御力が50%アップする「劇性増強剤・γ」の方が良いのでは?と思い、こちらのスキルをスカジに使ってみることにしました。ただし、スカジもシャイニングがいないと落ちてしまうようです。

昇進2でレベル40のスカジが通常状態の時、HPは3171で防御力は339(シャイニングの+60含む)ですので、これだけでも普通に強敵用で高スペックです。

 

 

それで、「ア」のスキル2「劇性増強剤・γ」を発動させた情対で、スカジのスキル3「海嘯の悲歌」を特化1にした状態で、スキルを発動すると、HPが8245、防御力が881までパワーアップしているのですが、これで「ア」のスキルレベルは7ですから、50%のHP、防御力アップなんですけど、特化3にした場合は、80%アップなので、普通にHPが1万を超えそうな雰囲気ですね。

スカジの場合、元々、攻撃力が高いので特に攻撃力アップをしなくても、普通にスキル発動中は2000を超えていますから、それで最終的に「ア」のスキルを特化した場合、HPが1万前後、防御力が1000前後になるのであれば、「ア」のスキル2はスカジ用として十分に使えそうですし、スキル3よりも10秒ほど継続時間も長いので、強敵用の切り札として使えそうですね。

 

 

「ア」が昇進2になって全てのスキルを使えるようになったので、色々と試してみましたが、サリアとかリスカム等の重装は昇進1でレベル40であれば、落ちること無く普通に「ア」のスキルを発動できましたが、ラップランドやスペクター、スカジ等はシャイニングのスキル2で良いので、シャイニングが必須になり、エクシアやシュヴァルツはシャイニングがいても駄目でした。

「ア」自体が結構な火力があり、足止めやスタンもランダムで行えて、狙撃として運用できるんですけど、アンジェリーナとかマゼランに「ア」のスキルを使うためには、今回の限定ガチャで出ているニェンがどうも必須になるらしく、他にも防御力をアップすることが出来るオペレーターが同時に複数必要になりそうですから、現実的には高台で使うのは難しそうですね。

 

よろしくお願い致します。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。