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【アークナイツ】モスティマの昇進2が完了したので危機契約等級13に挑戦!

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いつものアークナイツで、バグパイクのピックアップガチャを10連回してみたら、星6確定の演出があり、見事にすり抜けでモスティマが来てくれたので、イベント期間中で素材の入手が容易なこと、最近は何もやることがなかったことから、育成素材やお金にも余裕があった都合上、早速、昇進2のレベル40、スキル2を特化2にすることが出来ましたので、使ってみました。

アークナイツも始めたばかりの頃は、星6のアンジェリーナを昇進2にする際に、こんなに大量の育成素材やお金を集めるのは駄目だろうと思っていたんですけど、ある程度やっていると、途中でやることがなくなり、ログインをしなくなる人や、ログインしていても、オートで素材集めをするだけの人など、そんな感じでオート周回をやっていれば、素材は集まってきます。

モスティマは、ギリギリ、新しい育成素材が出る前のオペレーターなので、昇進2までの育成、スキル特化の育成が比較的容易なので、あっさりと昇進2にすることが出来ました。

 

 

 

モスティマの昇進2が完了したので危機契約等級13に挑戦!

なんだか、最近は急激に冷え込んでいて、それで目を覚ましたら朝の4時位だったので、とりあえず、気分転換にアークナイツを起動して、全然やっていなかった、危機契約#0の常設ステージをやってみることにしました・・・、そう言えば、アークナイツは朝の4時更新だったので、本日の危機契約の日替わりも同時に等級8でクリアすることにしましたが、等級8なら余裕です。

 

 

等級8以上に設定すると、急激に難易度が高くなるというか、昇進2のレベル40では基礎体力的に厳しくなるんですけど、等級8以上にしても報酬は出ないという仕様なので、時間に余裕がある人以外は等級8でクリアすれば、日替わりはそれで終了なので、報酬だけもらって、他のことをするのがオススメです。今日の日替わりは、左右に6体を配置するだけでOKでした。

ただ、ハンマーみたいなやつと、ブロック3でないとブロック出来ない敵が出てくるので、特にハンマーを振り回す敵がうざいというか・・・、そのスキに右側からブロック出来ない敵も出てきますから、3ブロック対応のスペクター、サリア等を前面に配置して、その後ろから遠距離攻撃をするシルバーアッシュ、ラップランド等を配置すれば、後は殆ど放置で大丈夫です。

 

 

危機契約#0はいきなり等級18には出来ない仕様になっていた!

前回の危機契約βの場合、最初から等級18に出来たような記憶があるのですが・・・、ちょっと曖昧なんですけど、今回の危機契約#0は最初から等級18には出来ないようになっていて、とりあえず等級12にしてからクリアをしつつ、そこから少しずつ等級を上げていくってシステムになっているようで、とりあえず等級12にしてやってみると、結構キテますねこれ・・・・。

 

 

出てくる敵の赤いデブ?、序盤は良いのですが、最後の方に出てくる個体は超火力になっていて、スペクター以外では、サリアですら受けるのが困難というか、シャイニングの攻撃範囲内にサリアを配置しておくと1回だけは攻撃に耐えることは出来るんですけど、次の攻撃までに体力を回復させないと、サリアですら落ちてしまうという・・・、等級12でもこの超火力です。

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ここで、新しく編成に追加したモスティマを使ってみると、デブ対策にかなり有効で、スキルを発動すると7秒間攻撃範囲内の敵を行動不能にできるというスキルですから、これのおかげで、サリアの回復をシャイニングが行いながら、サリアでブロックしつつ、赤いデブをシュヴァルツが狙撃するという方法で、等級12と次の等級13まではあっさりとクリアできました。

超火力の赤デブ対策は、スペクターとスカジのアビサルメンバーが今回も主力になっていて、赤デブと同時に、バリアを張った敵も集団で襲い掛かってきて、シージの場合は、あっという間に落とされてしまいましたから、赤デブ対策としてスペクターのスキル2は当然の事、スカジのスキル3が輝くときが来たって感じでしょうか?、最後の赤デブはこの二人で倒しました。

 

 

モスティマって今回始めて引けて、スキルを使ってみたんですけど、魔法陣みたいなスキルが、本当にかっこいいですね。効果音もいい感じで、モスティマそのものは、それほど火力は無いっぽいんですが、流石に7秒間範囲内の敵を停止させつつ、術攻撃をするってのは強力で、スペクターの気絶対策とか、強敵の足止めとかに使えそうというか、普通に使えて大活躍です。

昇進2のレベル40にして使ってみた感想としては、モスティマは単体だと火力もたいした事はなさそうですが、他の火力キャラの補助役として使うと、本当に強いです。何しろ、攻撃範囲の敵を7秒間停止させつつ、術攻撃で攻撃をするという、チートみたいなスキルなので、体力の回復やスタン回復が間に合わない場合、強敵の足止めスキルとして高難易度で使えそうです。

サリアですらワンバンされる位の超火力の敵の対策は、スペクターで足止め&お返しの超火力物理攻撃しつつ、周囲の狙撃や術系の一斉攻撃で倒すってのがスタンダードになっています。

 

 

とりあえず、等級12、等級13をクリアして、選択できる高難易度設定が増えたので、また時間があるときにでも続きをやろうと思います。ただ、等級13でも、普通に出てくる敵が強いというか、スペクター以外は一撃でやられてしまうという・・・。スカジならスキル発動中で、回復がいればなんとか耐えれるんですけど、重装が一撃で落ちる対策はエフイーターかな?

前回の危機契約βでは、エフイーターの突き飛ばしが大活躍をして、アンジェリーナで足止めをしながらエフイーターで赤いヴェンデッタを突き飛ばしつつ、エクシアで攻撃をするって感じで等級18をクリアしたんですけど、今回も、等級13で敵がこの超火力な訳で、スペクターがいない場合は、エフイーターの突き飛ばしが有効になるのかな?って感じでしょうかね。

次は等級14から、一段回づつ等級を上げながら、等級18をクリアしていくって感じでしょうか?、等級18以上は報酬が無いのと、昇進2のレベル40では厳しいのでスルー予定です。

危機契約をクリアすると、今回からはクリア画面で、ドクター名や日時も表示されるようで、この力の入れようは、今後、アークナイツの主力コンテンツになりそうな予感しかしません。

 

 

そうそう、せっかく早起きしたので、単発でガチャを回してみたら、ディピカ?、持っていない初めての星4が出てきました。見た感じでは補助みたいですね。初めて見た!

 

 

よろしくお願い致します。


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