Blog MiMi

【原神】P30Liteでレベル10までやってみた結果!アンイストールした理由

スポンサードリンク



先月の9月にリリースされて、その直後から色々と話題になっている原神ですが、P30Liteにインストールして、しばらくやってみました。しばらくというのは原神のチュートリアルが終わり、ガチャが40回できるまで、いわゆるレベル10までの事です。アンイストール出来ないスパイウェアが入っているとかクリップボードを勝手に参照しているとか、初回から炎上してましたね。

結論ですが、P30Liteでも、一部重くなるシーンはありましたが、レベル10にするくらいまではなんとかプレイする事ができました。ただし、操作性は最悪なのと、バッテリー消費が激しいこと、更に端末が異常に熱くなることから、個人的にはスマートフォンで原神をやるのは全くお勧めできませんし、既にアンイストールしたのですが、容量が6GB以上かな?相当ありました。

 

 

アンイストールした理由は、正直、面白くないという理由です。今は、原神の運営が多額の宣伝広告費を使って、如何にも原神が面白いってイメージの宣伝活動をしています。確かにグラフィックは綺麗で、面白そうってイメージがありますけど、冷静になってよく見てみると、オリジナリティが殆ど感じられないですし、ゲーム内容も単調でボタンを連打するだけですからね。

簡潔に言えば、面白くないからP30Liteからアンイストールしただけの話です。容量も相当あるので、やらないけど、とりあえず端末に入れておくってのは駄目ですからね。クソゲーか?といえば、そうという訳でもなく、どこかで見たパクリみたいなゲームですが、それが気にならない人、簡単でイージー難易度のゲームが好きな人なら、普通に楽しめるとは思われます。

逆に言えば、PC版の高難易度のアクション系のゲームをやっている人であれば、あまりの難易度の低さをみて、すぐにアンインストールすると思います。例で言えば、バイオハザードリベレーションズのゴーストシップをノーミスでクリアできるのが当たり前とか、ウィッチャー3の最高難易度を余裕でクリアできるとか、アクションに慣れている人だと本当に物足りないです。

※バイオハザードリベレーションズのゴーストシップをノーダメージでクリアしないと、マグナム用の弾丸回復アイテム(グラトニー5)が入手できないのです。

 

 

 

P30Liteでレベル10までやってみた結果!アンイストールした理由。

グラフィックに関しては、スマホ用のゲームとしてみれば、相当綺麗ですけど、PC版の似たようなゲームを普段からやっていると、別に原神の売りであるグラフィックに関しても、大した事はありません。しばらくやってみて気がついたんですが、原神のキャラクターのモーションってニーア・オートマタと似ている・・・というか、まんまデータぶっこ抜きと感じる位似てます。

本当、キャラクターの動きやモーションが、全体的にニーア・オートマタとそっくりというか、まんまそのままとしか思えないですし、ウィッチャー3をパクったようなスキルもあります。P30Liteだけでは正しい評価が出来ないかもしれないと思い、一応、PC版もインストールしてみたんですけど、PC版でやると、更にニーア・オートマタと似ているって余計に感じます。

当然ですが、P30Liteで原神をやるよりも、GTX1080TI以上のビデオカードを搭載したゲーム対応のパソコンでPC版の原神をやったほうが、グラフィックは圧倒的に綺麗になりますし、フレームレートが大幅にアップすることにより、キャラもよりスムーズに動かせるんですが、そうなると、余計にニーア・オートマタの動きそのままでは?と感じるようになります。

 

 

オリジナリティって部分があまり感じられないですし、会話はスキップ出来ないし、PC版の場合、毎回コントローラーの設定をしないと駄目っぽいですし、操作がStermのゲームと比較して、AボタンとBボタンが違う設定になっているので、キャンセルと確定を選択する際に、毎回間違えて押してしまいます。コントローラーのボタン配置だけオリジナリティがありますね。

 

 

星5以前にキャラが当たらないと言われる原神のガチャはどうなの?

原神は基本無料なので、ソシャゲでは当たり前になっている、ガチャ課金で利益を出すタイプのゲームです。なので、ガチャでキャラや装備品を引いて行く流れになります。通常のロールプレイングゲームでは、仲間はゲーム中に見つけるって感じですが、原神の場合、何処でもできるガチャを引いて、新しいガチャ限定のキャラクターを入手するって流れになります。

一応、ガチャを全く回さなくても、配布というか序盤で仲間になるキャラを使えば無課金、ガチャを無視して遊ぶことも出来ます。

ただ、ネットで見てみたら、原神のガチャは全然当たらないって話が圧倒的に多く、詐欺とか色々と書かれているようですが、ガチャってのは、確率の問題ですので、誰かが最高レアが出れば、他の人が出ないとなるわけで、運が悪いと100連、1000連、ガチャを回しても、欲しいキャラが出ないことも普通にあります。ですから、出ない人は単に運が悪いだけの話です。

初回の初心者向けのガチャでは10連で、星5のラインハルトみたいなキャラ、大剣を持ったモーションがニーア・オートマタのキャラ、全然使わなかった眼鏡のキャラの3体が出ました。このラインハルトみたいな大剣を持ったキャラですが、相当強かったですね。とりあえず、敵に近寄ってボタンを連打しているだけで、遥かにレベル高い敵を簡単に倒せていました。

スポンサードリンク




 

 

2回目の10連は星5のモナってめぐみんが成長したようなキャラが出ました。どう見てもデザインが発育が良いめぐみんですけど、このモナってキャラだけは、移動中にダッシュをすると地面に潜った状態で移動できるのでかなり強いです。特にボス戦とかでは地面に潜ったまま攻撃を交わすことが出来ますし、ギミックなども地面に潜って移動すればそのままスルーできました。

 

 

3回目の10連は、また水属性の星4キャラが1体出ました。結局、星5のモナも水属性なので、これは名前も知らないし一度も使うことはなかったです。

 

 

4回目の10連は雷属性の弓キャラが出ました。P30Liteでなんとかレベル10にして無料でガチャを40連回した結果、毎回、キャラは出ていますし、星5も2体出ていますので、原神のガチャが渋いとか、当たらないとか言っている人は、単に運が悪いだけですが・・・、このゲーム、限界突破も当然のように実装されており、同じキャラを5体引かないと強くならないみたいですね。

ガチャ産のキャラのエンドコンテンツが限界突破であることはよく分かるんですけど、流石に無課金で5体同じキャラを引くのは、装備品が沢山出るこのゲームでは厳しそうです。また、無課金でもなんとか頑張ってレベル10にすれば、無料でガチャを40連位は回すことが出来ますので、配布されるキャラを使いたくない等であれば、これくらいのキャラは出るということです。

 

 

数カ月後には過疎化してそうですけどやるのはありだと思います。

現時点では、広告宣伝費を大量に使って宣伝をしているのと、スマートフォン用のゲームとしてはグラフィックが異常にきれいなので、パクリとかスパイウェア問題などはおいておき、それなりに知名度があり、結構な人がやっているであろう原神ですが、試しにやってみた感じでは、数カ月後には過疎化が始まりそうですし、正直、難易度が低すぎてやることもない感じです。

PC版では、原神よりもグラフィックが綺麗でボリューム満載のゲームが圧倒的に多く、そのようなゲームでも積みゲーになることが多い訳です。積みゲーというのは、購入したけど全然やらずにそのまま放置しているゲームのことです。また、パクリ問題を放置して考えても、肝心のゲームがお使いの繰り返しで、自分で何かを選択することも出来ず、延々と作業の繰り返し。

また、P30Liteでやってみた感じは、ロードが兎に角長く、発熱が凄いので、レベル10くらいまでが限界で、それ以上をやるなら、PC版に切り替えないと多分きついですね。兎に角お使いと同じようなボスを何度も倒して経験値を稼ぐって流れで、オリジナリティとかストーリーの盛り上がりもなく、延々と事務的にクエストをクリアしていく訳で、そりゃ直ぐに飽きますよ。

 

 

原神は本当に自由度がない同じ作業を延々と繰り返すゲームだった。

とりあえずは、P30Liteからはアンイストールしましたが、PC版はまだ残しているので、何かあればPC版で確認することはできるようにしています。MODでフルチューンを施したスカイリムなどは、クエストなどを強制してくるふざけた相手がいれば、その場で殺すこともできますし、自由度が半端なく高いのですが、そういうのをやっていると、本当にやることが無いです。

原神は兎に角、ボタンを連打しているだけでクリアできる程に難易度が低すぎること、クエストという名目で、同じボスを倒すなどの作業を延々と繰り返すこと、PC版のボタン配置がおかしくて変更もできない(オリジナリティを出してもらっては困る部分)、多額の宣伝広告費を使っているので話題性はあるが、別にそれ以上でもないことから、??ってなりました。

 

 

これをやるなら、ウィッチャー3を最初からやり直したほうが全然面白そうですし、PC版では高難易度のアクションRPGとか、オリジナリティが高いアクションRPGが当たり前なので、兎に角、どこかで見たようなゲームだな?、と感じる以上のオリジナリティがないと、難しいような気がしますね。P30Lite以上の端末なら全然使えるので、興味があればやるのはありです。

同じ作業を延々と繰り返すゲームといえば、モンスターハンターアイスボーンが有名ですが、モンスターハンターの場合、それなりの何度がありますし、マルチでワイワイ出来ますから、それほど苦痛ではないのですが、原神の場合、マルチはレベル10では使えないし、難易度が低すぎて、ボタンを連打しまくるだけを繰り返すだけなので、兎に角全てがイージーでした。

ボタンを連打するだけのゲームがしたいという人には最適なのでしょうけどPC版のゲームに慣れている人でしたら、多分、直ぐにやらなくなると思います。まあ、まだリリースされたばかりなので、これから大幅に変更されていくのかもしれませんが、現時点でレベル10までやった感想としては、面白くないのが素直な感想で、何が面白いのか?説明してほしいくらいですね。

よろしくお願い致します。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。