最近は、幾分飽きてきたアークナイツですが、起動したら新しいイベント「闇夜に生きる」が始まっていました。毎回、イベントのデザインとかは素晴らしいのですが、ある程度のキャラクターが揃ってくると、難易度が劇的に下がってきてしまいますし、新しいキャラが居なくても普通にクリア出来てしますので、どうクリアするかを楽しむ感じのゲームになってきています。
まあ、それでも全体的に品質が高いので今でもやってますけど、とりあえず、新しいイベントに合わせて、新キャラのファントムがピックアップされたガチャが開催されていますので、こちらを10連分回していきます。無課金なのと既に合成玉が心もとないので、10連分しか回せないんですけど、なんでも特殊の分身スキルみたいなので、ファントム出てくれるといいですね。
ファントムピックアップを10連回してみた結果!爆死?
少し前のイベントでファントムが使えるステージがあったんですが、レッドとかグラベルの上位互換みたいな感じでした。ファントムのデザインも相変わらずにかっこいいですね。新規の星6はファントムで、新規の星5がプラマニクスの物理特化みたいなスキルのシャマレ、新規の星4が対空スキルのカッターのようです。全部揃うといいのですが・・・、10連だけです。
10連を回してみたら、いきなり星6確定演出が出ています。更に星5も2枚確定なので、これはまさかの10連一撃で全ての新キャラが揃うのか?期待できますね。
1枚目の星5は・・・、なんとシャマレではなく、すり抜けでマンティコアでした・・・。まあ、潜在が増えるので良いのですが、いきなりのすり抜けで凹みます。マンティコアは先日のイベントでかっこいいスキンが無料配布されたので、そろそろ昇進2にしてもよいかな?とは思っています。アークナイツを初めて、一番最初に引けた星5キャラでもあります。
次に星4の新キャラであるカッターが出ました。これはいい感じです。この調子で残りの星5はシャマレで、星6はファントムが出てくれると大勝利です。10連で全員揃ったらいい感じ。
!?・・・、なんと、星6もすり抜けでナイチンゲールです。ただ、術系最強の回復スキルを持っているナイチンゲールは持っていなかったのと、以前から欲しかったのでこのすり抜けはファントムよりも嬉しいです。高難易度ではフィリオプシスだと回復、術耐性不足になることも多く、ナイチンゲールは本当に欲しかったんですよね。これでシャイニングと同時に使えます。
最後の星5キャラはアステシアでした。これもまさかのすり抜けで、星5、星6は全てすり抜けという結果になりました。ただ、新キャラは引けなかったんですが、ナイチンゲールを初入手出来ましたし、アステシアも頻繁に使っていて昇進2にしているキャラなので、これで潜在が増えますから、爆死とかハズレではないですね。普通に10連でこの結果は大勝利だと思います。
10連でこの結果は個人的には大勝利です。ナイチンゲール初入手は本当に嬉しいですし、カッターは3体も出ていますしね。いいすり抜け方をしています。
念の為、ファントムピックアップ・ガチャの排出確率を見てみると、星6確定時にファントムは50%、星5確定時にシャマレはフィリオプシスと合わせて50%、星4確定時にカッターは20%になっているんですが、確率間違っているのでは?、と思えるガチャ結果になっています。まあ、ガチャは確率なので仕方がないのですが、星4以外、見事に全ての確率ですり抜けになってます。
ここ最近、スズランピックアップの時もモスティマがすり抜け、バグパイプピックアップの時も、モスティマがすり抜けですし、アークナイツのガチャは星6が出ても全てすり抜けになってます。本当に50%の確率なのか?といった状態。
術系医療最強?ナイチンゲールを早速昇進2にして使ってみた感想。
ここ最近、新規のキャラが全く引けていないので、育成素材の在庫にも余裕がありますから、早速、ナイチンゲールを昇進2にして使ってみることにしました。ナイチンゲールって昇進2にしたら、鳥かごの召喚が出来るようになるので、召喚2にして使うのが必須の回復キャラになっています。物理はシャイニングがいるので、この2体を同時に使うと最強の防御体制になります。
早速、ナイチンゲールを昇進2にしたんですけど、キャラクターのデザインがいいですよね。ナイチンゲールもシャイニングと同じで、たしかに最強の回復キャラではあるんですが、これらが必須になることは危機契約系の高難易度以外ではまず無いので、実際にはあまり必要ないって感じなんですけど、ナイチンゲールとシャイニングが必須になったらもうクリアはキツイ?
ナイチンゲールを今回のイベントのステージで使ってみた感じでは、ステージの難易度が低いので正直、あまり良くわからないって感じでした。難易度が低いステージの場合、範囲回復はナイチンゲールよりもフィリオプシスの方が圧倒的に使い勝手が良いので、使い勝手はそれほど良く有りませんが、今後の高難易度ステージ用に備えてスキル特化をしていく予定です。
現状では、シャイニングとナイチンゲールは完全に危機契約用の過剰な物理耐性、術耐性を持っている回復キャラになっています。
よろしくお願い致します。