Blog MiMi

アマゾンで購入したHUAWEI MediaPad M5 lite 8が届いた!使った感想

スポンサードリンク



今月の12月1日の深夜に、アマゾンがブラックマンデーセールだったかな?、なんか大型のセールをやっているのを偶然知ってしまい、とりあえずアマゾンのサイト見ているとHUAWEI MediaPad M5 lite 8のSIMフリー端末が4000円割引で22000円になっていたので、ちょっと迷ったんですけど、終了数分前にとりあえずこのタブレットを購入しておきました。

HUAWEIって現在はアメリカの規制対象になっていて、新しいスマートフォンやタブレットにはGoogleの基軸アプリなどをインストールできないので、当然ですが相当使い勝手が悪くなっていて、性能はかなり向上しているんですが、殆ど売れなくなっているんです。HUAWEI MediaPad M5 lite 8は規制前のタブレットなので最後のGoogle対応なので今でも大人気です。

それで、12月1日に購入したので、翌日には届くのかな?と思っていたら、なんと、アマゾンが発送したのが12月10日の深夜で、自宅の宅はボックスに届いたのが12月11日でした。アマゾンって普通は注文したら翌日には届きますから、恐らくは在庫無しで、世界中でHUAWEI MediaPad M5 lite 8を販売して工場で生産してから発送したのでは?としか思えない感じですね。

まあ、別に急いでないので、その辺りはどうでも良いのですが・・・。

 

 

アマゾンで購入したHUAWEI MediaPad M5 lite 8が届いた!使った感想。

そうそう、最近ではコロナウイルスの影響なのか?、アマゾンの配達員がインターホンを押すことなく、直接宅はボックスに荷物を入れるようになったので、個人的にはかなり助かっています。インターホンを押して対応をすると、アマゾンの配達員、まあ、佐川急便とか日本郵便なんですけど、いちいちエレベーターで自宅の玄関前まで来るのを待つのが面倒ですからね。

 

 

後、コロナウイルスの問題があるので、できるだけ知らない人と直接会いたくないので、これはいいと思います。コロナの影響で宅配ボックスが必須になりそう。ただし、アマゾンから届いたダンボールを見てみると、赤色で20周年記念って紙がダンボール全体を包んでいる感じで、梱包を開けるのが面倒だったので、こういう無駄なサプライズは止めて欲しいですね。

アマゾンのダンボールを開けて、HUAWEI MediaPad M5 lite 8を出してみると、とてもシンプルで、イヤホーン等の無駄なものが一切入っていませんでした。NEXUS7よりも一回り大きいボディーですが、それよりも薄さがかなり薄くなっており、流石に2013年のNEXUS7と比較すると、2019年に発売されたタブレットだけあって、デザインだけでも相当な進化が確認できました。

 

 

ただ、想定外だったのが、SIMフリーで64GBのモデルには、サービスで専用ケースが付いていると商品詳細に書かれていたので、これを使えば良いと思っていたんですが、このケースがTPUタイプのケースではなく、バスタブみたいにタブレットを囲むタイプのケースだったので、流石にこれは使い勝手が悪いですから、別途で950円でアマゾンでTPUケースを注文しました。

※多分、透明のTPUケースはどのメーカーもたいして変わらないので、NUPOってブランドのやつにしました。

 

 

HUAWEI MediaPad M5 lite 8には標準で保護シートが無かった!

同じHUAWEIのP10、P30Liteを購入しているので、HUAWEI MediaPad M5 lite 8にも最初から液晶部分に保護シートが貼ってあるものだと勝手に思い込んでいたんですけど、購入してから実際に確認してみると、液晶部分には最初から保護シートは貼っていませんでした・・・。HUAWEIもタブレットには液晶保護シートは最初から貼ってないんでしょうかね。これも誤算です。

デスクの上にHUAWEI MediaPad M5 lite 8おいて撮影して見ると、保護シートがはられていないので、綺麗に周辺の景色が反射してしまい、色々と画面に写り込んでいますね。流石に保護シート無しで使うのは避けたいので、また追加で保護シートを買わないといけません。結局、付属のケースは使えないし、保護シートはないので、プラス2000円位の予算が必要になります。

 

 

また、これも想定外だったんですけど、USBがUSB TYPE-Cではなく、NEXUS7と同じTYPE-Bになっています。まあ、これはライセンス料の問題で、TYPE-Bにしたのでしょうけど、できればTYPE-Cの方が世間では評価が高くなったとは思います。それと、USBの端子がNEXUS7のように下部分の中央でなく、右端にあるので、これもなれるまではちょっと使いにくそうです。

HUAWEIのロゴがあるので、できればこれは無いほうが良いんですけど、本体の色がブラックなので目立ちにくいですから、実際にはそれほど気になりません。なので、HUAWEI MediaPad M5 lite 8が気になっているけど、HUAWEIのロゴが前面にあるから嫌だ!って人でも、WIFI版のホワイトボティーと違ってこちらはブラックなので、使う分には気になりません。

 

スポンサードリンク




 

 

HUAWEI MediaPad M5 lite 8にお勧めの保護シートはラスタバナナ一択。

標準で最初から液晶に保護シートが貼ってあって、それが破損するまでは保護シートはいらないだろうと思っていたら、実際には保護シートははられていないので結局保護シートを購入することになったんですが、HUAWEI MediaPad M5 lite 8でお勧めの保護シートはラスタバナナ一択になります。というか、NEXUS7時代から色々な保護シートを使っていますがこれが最強です。

こちらは即日発送してくれるヨドバシカメラで購入したんですけど、980円くらいでした。ヨドバシカメラはアマゾンよりも発送速度が早く、23区内だったら即日届けてくれるので、ヨドバシカメラはお勧めです。ラスタバナナの保護シートを貼ると、液晶の反射もなくなり、液晶の指の滑りも良くなったので、980円と割高ですけど、やはりこれを購入してよかったです。

 

 

HUAWEI MediaPad M5 lite 8だと、アマゾンではガラスの保護シートも沢山出ていたんですが、反射してしまうので、タブレットの場合、どうしても反射しない保護シートの方が都合が良くなることや、ラスタバナナの保護シートは1枚入で1000円前後とガラスの保護シートと価格が変わらないので超割高に感じるかもしれませんが、実は何度でも液晶に貼り直しが出来ます。

アマゾンで大量に売られている中華製の保護シートの場合、確かに安くて複数枚入っている事が多いんですが、ホコリが入ってしまうと、除去が難しくセロハンテープでホコリを取ろうとすると、保護シートそのものがダメージを受けてしまって使えなくなるってことも多く、ガラスの保護シートでもホコリが入ってしまうと、泥沼にハマって破損って人も結構居ますからね。

 

 

ラスタバナナの保護シートはホコリが混入しても簡単に除去できます。

液晶保護シートを貼る際に、タブレットの場合、どうしても画面が大きいので必ず小さなホコリが混入してしまい、液晶保護シートを破損したって人も多いと思いますけど、ラスタバナナの保護シートの場合、何度でも貼り直しが出来てホコリが入ったらめくってセロハンテープでホコリを取れば綺麗に除去できるのです。とにかく貼りやすくてメンテがしやすい保護シートです。

耐久性については、普通に使う分には全然問題有りませんが、激しい動作をするゲームなどをやりまくっている場合、1年位で交換する必要が出てくる場合がありますし、ガラスの保護シートのように傷が殆どつかないってことはなく、カバンに入れて持ち運びなどをしていると、保護シートに次第に傷がついてきますから、消耗品として割り切って購入する必要があります。

私はこれまでに多くの人から、液晶保護シートを貼ってほしいと依頼をされてきていて、その都度、反射がしなくなるラスタバナナの保護シートをお勧めしてから貼ってきていますが、皆さんのスマートフォンとかタブレットを確認する限り、普通に使えば5年以上使えている人が沢山います。もちろん、激しく使っているとか持ち運びが多いと多少の傷などは付きますけどね。

 

 

 

画面も大きく動作も早くて普通に使いやすいので22000円ならお勧め。

液晶保護シートとTPUケースを追加で購入しないといけないというハプニングは有りましたが、無事にHUAWEI MediaPad M5 lite 8のセッティングが終わり使ってみることにしました。自分が使っているGoogleのアカウントを登録して、購入しているアプリのダウンロードをしてみようと思ったら、ATOK等をみると普通に1700円との購入の表示がでているので焦りました。

Googleのアカウントで購入しているアプリは全ての端末で共通して使えるのに何故?また購入しないといけないのか?と思って考えていたんですが、この原因はタブレットのOSのアップデートをすれば解決できますので、HUAWEI MediaPad M5 lite 8を購入して何故か購入しているアプリを再度購入しないといけない状態になっている人は、最初にOSをアップデートしましょう。

取り急ぎ、アマゾンで追加で購入した透明のTPUケースも薄くて透明でピッタリとHUAWEI MediaPad M5 lite 8に装着できるので普通に満足です。ただし、TPUケースを装着させると、電源とボリュームボタンを同時に押す画面キャプチャをする際には、かなりボタンが押しにくくなるので、キャプチャ専用のアプリなどを入れておいたほうが良いかもしれません。

 

 

画面も8インチで大きくて、アマゾンで購入した電子書籍を見る分には本当に便利に使えますし、画面が大きい割に薄くて軽いので持ちやすい。更には動作も早くてROMも64GBありますし、マイクロSDカードも1枚追加でさせるので、殆ど無限大に使える可能性がある素晴らしい性能のタブレットだと思います。22000円だったらとてもお買い得なので買っても損はないですね。

ただし、Google Playでアプリを見てみると、一部、原神とか五等分の花嫁等のアプリが対象外でインストールすら出来ないようです。この辺りCPUの制限なのか?、よく分かりませんが、他のアプリをインストールしてみても、快適に動作しているので困ることはなく、これがGoogleが使える最後のHUAWEIのタブレットですから、今後もかなり売れていくと思われます。

 

よろしくお願い致します。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。