Blog MiMi

【FEH】世界を繋ぐ王クロード・高難易度アビサルを5ターンでクリア!

スポンサードリンク



ファイアーエムブレムヒーローズを起動すると・・・、月末に開催されている、全てのステージをクリアするとオーブや黄金の装飾品が入手できるアビサルが開催されていました。最近はファイアーエムブレムヒーローズも飽きてきているので、アビサルのことを忘れていて、完全に放置していたら残り2日になっていますね。とりあえずは、アビサルをクリアしていきます。

今回のボスキャラは、先日のガチャで、最後の最後にすり抜けの爆死をしてしまった、世界を繋ぐ王クロードです。ただ、正直クロードについてはよく知らないんですよね。※今回のクロード以外の他のアビサルを含めたスペシャルマップは、前回までに全てクリアしているので、今回は既にクリア済みになっています。

 

 

 

世界を繋ぐ王クロード・高難易度アビサルを5ターンでクリア!

今回のアビサルをクリアする為の編成メンバーを決めつつ、アビサルまでのインファナル迄をあっさりとクリアしていきました。インファナルをやった感じでは、必須の伝承セリカ、プルメリア、正月ピアニー、最後の火力担当はリーフが良いかな?と思ったので、この編成でアビサルをクリアしていきます。今回は援軍も含めると飛行の敵がやたら多かったので、リーフです。

 

 

編成メンバーは踊り子枠はいつものプルメリアです。火力担当が魔法系の場合、踊り子の中でも最強のバフ、デバフ効果を持っている踊り子になります。スキルBには救護の行路3を装備させていますが、聖印は確か前回のアビサルをクリアした状態から全く触っていないので、適当に速さの封印3を装備させています。今回のアビサルようでしたら、聖印は何でも良いと思います。

 

 

インファナルまでをクリアした感じでは、ボスのクロードも飛行ですし、他も飛行の敵がやたら多かったので、最近良く使っていた忍者リンとか、海賊ヴェロニカではなく、リーフにしました。基本的にリーフはドノーマルですが、※火力上げのリーフの場合、毎回2回攻撃できるので、聖印に剛剣3を装備させています。攻撃上げ個体のリーフが運良く引けたので良かったです。

 

 

リーフなどの攻撃タイプキャラのバフ要因として最強クラスの踊り子、正月ピアニーです。他の踊り子との根本的な違いは、1回だけですが1ターンに2回、近くのキャラを再行動できるというスキルを持っているので、正月ピアニーが引けてからは伝承アクア等の他の踊り子を使うことはなくなりました。聖印には適当に魔防の大紋章3を装備しています。別に何でも良いです。

 

 

主力の火力担当の伝承セリカです。私の場合、伝承セリカか、赤魔法セリカを含めた編成の状態でアビサルをクリアするようにしているので、個人的にはアビサルでは必須のキャラになっています。聖印には攻撃速さの大覚醒3を装備させています。ソフィアの魂があるので、通常の赤魔法セリカよりもかなり強いキャラになっているので、アビサルでお勧めのキャラになります。

この編成で今回のアビサルをクリアしていきます。

 

 

 

世界を繋ぐ王クロード・高難易度アビサルをクリア1ターン目!

1ターン目の初期配置は適当で構いません。ただ、1ターン目には敵から攻撃されない範囲に移動させる必要があります。

 

 

最初に、リーフを壁の横の左側に移動させます。リーフだと1ターン目から敵を攻撃できるんですけど、あえて攻撃はしません。

 

 

次に伝承セリカをリーフの右上に移動させます。

 

 

最後に、正月ピアニーをリーフの右側に移動させて、1ターン目は終了です。プルメリアは何もしませんし、このターンでは、敵の攻撃もしません。1ターン目に敵を攻撃すると、殆ど壊滅できる位に倒せると思うかもしれませんが、ギリギリで次のターンで誰か1体が敵に攻撃をされてしまって倒されてしまいます。

 

 

 

世界を繋ぐ王クロード・高難易度アビサルをクリア2ターン目!

2ターン目の初期配置は以下の通りです。最初にリーフで左上のラウアファヴニルを攻撃して一撃で倒します。

 

 

リーフの装備している聖印剛剣3の効果で、攻撃後に殆どの場合で再行動出来る状態になりますので、次にリーフを上に移動させて、左上のグリーンシーフを攻撃して倒します。

 

 

次に、正月ピアニーを左側に移動させて、リーフを再行動させます。再行動可能になったリーフで、右上にいる「赤色の盗賊」を攻撃して倒します。このターンでは、りーふは既に奥義が発動して自ら1回再行動しているので、踊り子が踊った後にリーフの奥義が発動して再行動出来る状態にはなりません。

 

 

伝承アクアでリーフを引き戻します。

 

 

プルメリアで、伝承セリカを再行動させます。

 

 

最後に伝承セリカでランスファイターを攻撃して倒します。これで2ターン目は終了です。

 

 

世界を繋ぐ王クロード・高難易度アビサルをクリア3ターン目!

3ターン目の初期配置は以下のとおりです。敵のターンでシスターから攻撃を受けているので、全員反撃不可のアイコンが点滅しています。

最初にリーフを伝承セリカの左上に移動させて、シスターを攻撃して倒します。

 

 

次に伝承セリカを上に移動させて、アクスナイトを攻撃して倒します。

 

 

リーフは奥義が発動して1マスだけ移動できる再行動状態になっています。リーフを上に移動させて、クロードを攻撃して倒します。クロードは一度も攻撃することなく倒れていきました。

 

スポンサードリンク




 

プルメリアをリーフの右側に移動させて再行動させます。齟齬の、リーフを上に1マス移動させて、右側の青魔法騎馬を攻撃して倒します。

 

 

正月ピアニーをリーフの右側に移動させて再行動させます。

 

 

リーフを上に移動させて、グリーンナイトを攻撃して倒します。これで3ターン目は終了です。

 

 

世界を繋ぐ王クロード・高難易度アビサルをクリア4ターン目!

4ターン目の初期配置は以下のとおりです。最初にリーフを下(プルメリアから1マス開けて左側)に移動させて、レッドペガサスを攻撃して倒します。

 

 

次に、奥義が発動してリーフが再行動可能になりますので、左側に移動させてランスペガサスを攻撃して倒します。

 

 

次に中央にいるソードドラゴンですが、飛行なんですけど、実はアイオテの盾を装備しているので、リーフでは一撃で倒すことが出来ません。この敵は伝承セリカで攻撃をして倒します。

 

 

プルメリアをリーフの右側に移動させて再行動させます(ここで間違えて、リーフを再行動させてしまいました。)。実はリーフでは、左側のブラーマムクートを倒すことが出来ません。リーフで攻撃をしたら逆に倒されてしまいます。なので、再行動させてしまったんですけど、リーフはこのまま放置します。まさか倒せないとは思っていなかったので、操作ミスですね。

 

 

正月ピアニーを伝承セリカの左側に移動させて、伝承セリカを再行動させます。

 

 

伝承セリカでブラーマムクートを倒さないと行けないのですが、2マスしか移動できないので攻撃をすることが出来ません。普通だったらここで詰んでしまうんですけど、正月ピアニーのスキルを発動すれば、伝承セリカを再行動させることが出来るので、スキルを発動します。

 

 

正月ピアニーの比翼スキル発動で、伝承セリカが再び再行動可能になりました。1回だけしか使えないんですけど、殆どチート性能的なスキルになりますね。

 

 

再行動出来るようになった伝承セリカを下側に移動させて、ブラーマムクートを攻撃して倒します。本来であれば、ここでプルメリアで伝承セリカを再行動させて、アクスアーマーを攻撃していれば、4ターンでクリア出来たんですけど、間違えて最初にリーフを再行動させてしまったので、残念ながら5ターンでのクリアになります。順調にいけば4ターンでクリアできます。

 

 

世界を繋ぐ王クロード・高難易度アビサルをクリア5ターン目!

5ターン目の初期配置は以下のとおりです。4ターン目で操作ミスをしてしまったので、5ターンまで長引いてしまいました。残念・・・。

伝承セリカを右側に移動させて、アクスアーマーを攻撃して倒します。これでアビサルを無事にクリアになります。寝起きで寝ぼけていたので5ターンは無駄なターンになってしまいましたね。

 

 

無事にステージをクリアしました。今回の報酬の装備品は何でしょうか?

 

 

報酬の装備品は、白の王子の頭飾り・金でした。イマイチよくわからないデザインですね。多分、これ、装備していても殆どのキャラで、見た目ではわからないと思います。

 

 

これで、今回のアビサルも無事にクリアできました。

 

 

残り2日になってから始めましたが、今回も簡単にクリアできてしまいました。

 

 

そろそろファイアーエムブレムヒーローズはアンイストールするべきか?

リリース初期にインストールしていたものの、全然面白くなかったので、そのまま放置していて、伝承アクアで爆死でアンイストール。次に復活した際には伝承ユリアで800オーブを使っても一体もでないという爆死状態になってしまったりしていたので、本当に復活したのは結構最近なんですけど、アビサルだけが面白いのでファイアーエムブレムヒーローズをやってました。

しかし、最近ではアビサルの難易度が劇的に下がってきていて、アビサルもあまり面白くなくなってきてしまっていますし、他のコンテンツがクソ過ぎて全然、面白くないので、そろそろ、ファイアーエムブレムヒーローズもアンイストールしようかな?と思ってきています。最近では、ロキのなんとかって意味不明な新規コンテンツが追加されたのですが、全く意味不明です。

なので、初代のファイアーエムブレムのファンとして、キャラクターの図鑑みたいな感じで扱える機能があればそれでよいかな?って感じですね。このロキのなんとかってコンテンツは意味不明なので、完全にスルーしていますが、他のコンテンツも全然おもしろくないですし、難易度も低すぎてファイアーエムブレムですら無いので、最後はキャラクターだけでやってる感じ?

 

 

 

正直、これからファイアーエムブレムヒーローズをやるくらいなら、普通にアークナイツをやったほうが面白いと思います。アークナイツは難易度がかなり高くなっていて、ファイアーエムブレムヒーローズみたいに、課金をすればアホでもクリアできるってゲームではなく、本当に戦略が重要になっています。分類的にはアークナイツはタワーディフェンスゲームですね。

アビサルだけは、課金をすればアホでもクリアできるってコンテンツではないですし、無課金でも戦略があればクリアできるので、これだけが目当てで無課金でやっていました。

飛空城みたいなクソコンテンツもありませんし、最高難易度のアビサルに該当する危機契約ってコンテンツは本当に難易度が高くなっているので、こっちの方がやりがいもあると思いますね。ファイアーエムブレムヒーローズもキャラクターだけで持っているような状態ですし、唯一のまともなコンテンツだったアビサルもクソコンテンツ化してきているので、なんとかして欲しい。

とりあえず、ファイアーエムブレムヒーローズもキャラクターだけはかなり良いので、将来的にサービス終了する場合、図鑑だけの機能を追加で残して、サービス終了して欲しいところです。

 

 

よろしくお願い致します。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。