Blog MiMi

ドラゴンクエスト11の体験版をやったら想像を超えていた!

スポンサードリンク



5月27日でドラゴンクエスト35周年というのを知り、お祝いがてらにアンドロイド版のドラゴンクエスト5を購入しましたが、なんでも、ドラゴンクエスト関連商品が35周年に合わせて35%割引になっているらしく、お祝いも兼ねて、なにかドラゴンクエスト関連商品は無いかな?と思って色々と調べました。小学生の頃からドラゴンクエストには大変お世話になっていますからね。

それで、ドラゴンクエストについて調べていると、なんでもドラゴンクエスト11ってのがあって、これが35周年に合わせて、35%割引になっているようです。ドラゴンクエストは6までは全て何度もやり尽くしましたが、それ以降のドラゴンクエスト7についてはクソゲーになってしまった・・。との認識だったので、全く知らなかったんですが、最新作は11になっているんですね。

ドラゴンクエストはファミコン版の1,2,3、スーパーファミコン版の4,5,6を全てクリアするまでやっていて、子供の頃はとても楽しい時間を過ごせました。しかし、それ以降のドラゴンクエストシリーズは良い印象がなく、クソゲーって認識だったので、ドラゴンクエスト11ってどんな感じなんだろうと思って調べてみたら、体験版が用意されているのを知りました。

 

 

 

ドラゴンクエスト11の体験版をやったら想像を超えていた!

Stermの公式サイトでドラゴンクエスト11の体験版を無料でダウンロードできて、体験版は10時間ほど遊べるらしいので、どんなもんだろう?と思って早速ダウンロードしてから、インストールしてみました。RPGで言えば、海外のウィッチャー3が完成されたRPGって感じで、ウィッチャー3をやっていたら、ドラゴンクエスト11は失礼ながら、クソゲーなんだろうな?でした。

実際にドラゴンクエスト11の体験版を起動してみると、グラフィックが相当綺麗なので驚きましたね。ファミコンとスーパーファミコン版のドラゴンクエストのイメージしかなかったので、このファイナルファンタジーみたいに実写系のグラフィックではなく、ドラゴンクエストのイメージに合っているアニメ調で綺麗なオープニングの画像をみているとこれは期待できそう?

 

 

序盤をやってみると、グラフィックはアニメ調で綺麗ですが、なんか?これで面白いのかな?と思いつつも進めていくと、次第にドラゴンクエスト11が過去のドラゴンクエスト1,2,3を再現しているというか、ストーリーも良く出来ていて、これはもしかしたらウィッチャー3よりも面白い、過去にやっていたファミコン版のドラゴンクエストの再来では?といった感じ。

 

 

ベロニカが仲間になるくらいから劇的に面白くなる?

序盤に幼馴染のエマって女の子がいて、一緒にイベントが始まったので、このエマが仲間になってストーリーが始まるのかな?と思っていたら、本当に最初だけで、その後は全く出てくる気配しか無く、仲間ってことはなさそうです。しかし、ウィッチャー3とかスカイリム等、海外のRPGの女性はブスばかりですが、鳥山明さんデザインの3D化した女の子は本当に可愛いです。

スポンサードリンク




ファイナルファンタジーは10以降、ホストクラブとキャバクラの女の子がチャラチャラしているクソゲーになっていきましたが、流石は鳥山明さんデザインのアニメ調の3Dキャラは最高です。キャラクターもフルボイスで喋りまくるので、臨場感もありますし、アニメ調の3Dも大変綺麗な描写になっており、鳥山明さんのデザインが最大限に生かされて開発されていますね。

 

 

それで、更に体験版を進めていくと、ホムラの里ってのがあって、この里に入った瞬間、ドラゴンクエスト3のジパングのBGMが流れてきたので、これは懐かしいですね。動作も快適でグラフィックが本当に綺麗で鳥山明さんデザインのキャラクターがグリグリ動くし、女の子のデザインは可愛いし、最初は??って疑心暗鬼だったストーリーがこの辺りから急激に面白くなります。

 

 

体験版をやっていると最初にカミュって盗賊が仲間になります。次にベロニカとセーニャって女の子が仲間になるんですけど、ここからもう止まらなくなります。完全にファミコン版でハマりなくって学生時代に一日中やっていたドラゴンクエストの再来って感じで、この辺からウィッチャー3なんかよりも、全然こっちのほうが面白いし、グラフィックもストーリーもよいですね。

 

 

とりあえず適当にやってみようと思って始めた、ドラゴンクエスト11の体験版ですが、ベロニカが仲間になった辺りから面白くなって、ずっと続けていました。気がついたら4時間ほどやっていて、関所に移動した瞬間、体験版はここまでです!って表示が出て、冒険の書にこれまでの記録を保存しますって画面になりました。残念ながら体験版はここまでのようです。

※体験版は10時間ほど遊べますと但し書きがありましたが、普通にやっていたら4時間ほどで体験版は終わってしまいました。

正直、ここまでドラゴンクエスト11をやっていると、これは過去のドラゴンクエストに匹敵するか、それ以上の完成度なので、製品版を購入するしか無いって状態になりますね。現在は35周年記念でドラゴンクエスト11も35%割引になっているので、これが3500円だったら、お得以外にはありえないという結論になり、後ほど、Stermにて購入予定です。

アニメ調の3Dのグラフィックとフルボイスがドラゴンクエストの世界観をよく表現していて、ファミコン版とかスーパーファミコン版では出来ない表現を多彩に表現しています。

体験版をやれば、おそらくは殆どの人が製品版を購入するだろうってクオリティのRPGなので、ウィッチャー3以降、日本のRPGは終わった・・・と思っていた考えが一瞬でぶち壊れる位の衝撃があります。これだとフルプライスで購入しても全く問題がないですね。ドラゴンクエスト35周年がなければ、ドラゴンクエスト11も触ることがなかったので35周年に感謝しています。

DLCがあれば、お祝いを兼ねてまとめて全部購入しても良いかな?と思っていたんですが、DLCはなさそうですね。バンダイナムコとは偉い違って良心的な会社なので素晴らしいですね。

 

よろしくお願い致します。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。