アークナイツを起動したら、ラップランドピックアップガチャが来てました。これはラップランド狙いで単発で引くしか無いですね。まあ、他のキャラも普通に良いのですけど、もし、引ければシルバーアッシュも潜在が増えるし、マウンテンは持ってないし、ツキノギも持ってませんからね。ただ、ラップランドは最も使用するキャラなので、潜在を早く増やしたかった訳です。
更にはラップランドは公開求人では来ないキャラなので、ガチャで引くしかなく、ピックアップされていない★5キャラを引くこと自体がアークナイツでは大変難しい為、狙っている★5キャラがピックアップされていた場合、できれば全力で回しておいたほうが良い訳です。ラップランドは敵の特殊能力を無効化、更に回転率が良い2対同時の術攻撃、高難易度必須のキャラです。
※ちなみに、シルバーアッシュは公開求人の上級エリートから出るので、シルバーアッシュを既に1体もっているのであれば、特にガチャでは狙わなくて良いです。
更にピックアップのイラストでラップランドが中央に並んでいるので、多分、上級資格証の交換対象になっているはず。ガチャでラップランドが引けた場合、今回のガチャで2体のラップランドを入手できる為、一気に潜在が増えてラップランドの強化も出来る。これは、単発で引くしか無いですね。できれば10連でしょうけど、10連を回す余裕はないので、単発でいきます。
【アークナイツ】遂にラップランドピックアップが来た!単発で狙います。
初回の単発1回目は★4確定の演出でした。まあ、初回の1連目なので★4なら普通に良いです。
出てきたのはグラベル。グラベルは高難易度ステージで最も使用する★4キャラなのですが、既に潜在MAXなので、引ければ上級資格証1枚に交換です。持ってない人なら大当たりですね。
単発2回目はフロストリーフでした。既に潜在MAX済み。フロストリーフは凍結スキルを持っているので、特定のステージでは今でも高難易度ステージで使っています。
単発3回目は★3確定の演出でした。これはもうだめですね。★3は既に全てのキャラが潜在MAXだったはずなので・・・。
出てきたのはミッドナイトでした。育成済みのラップランドを持っていたら使うことは無いですね。
単発4回目はバブルでした。既に潜在MAX済みです。ホシグマみたいな敵の攻撃反射のスキルを持っているので、潜在MAX出ないならアタリです。
単発5回目はカーディ。このキャラも初期なら使っていたんでしょうけど、先にニアールを入手してしまったので、使うことはなかったキャラです。
単発6回目もミッドナイト・・・。
単発7回目はプリュム。うーん、このままだと単発10連目までいきそうですし、ラップランドが出なかったら全てが無駄に・・・。
単発8回目はスカベンジャー。使ったことがないキャラの一人。
結局、この時点で8連分単発で回したので、残り2回で天井の★5以上確定枠になります。毎回、単発でも10連目まで回しているので、最初から10連分回した方がよいかも?って思えるかもしれませんが、まれに単発1回目で★6が出ることもあるので、無課金の場合、合成玉の節約のためにも、アークナイツでは単発で回したほうが最終的にはお得になるので、単発がお勧め。
単発9連目で、★5確定の演出が出ました。★6じゃなくてよかった・・・ってのはラップランドがピックアップされているからですね。普通は★6のほうが良いですからね。これで、ラップランドが出てくれれば最高なんですけど、まあ、すり抜けなければ、他のピックアップキャラのどれが出てもアタリなのですが、すり抜けだけは勘弁して欲しい。
9連目で出てきたのは、まさかのラップランドでした。これは大当たりです。ラップランド目的で回してましたからね。すり抜けなくてよかったです。よく出たなって思います。
早速、ラップランドの潜在を増やしましたので、再配置時間が-4秒になりました。後は、上級資格証で交換できれば、攻撃力が+25になるので、交換を確認します。
今回のアークナイツの上級資格証交換もラップランドでした。
上級資格証の交換対象を確認すると、シルバーアッシュとラップランドが交換対象になってました。上級資格証も296枚溜まっているので、これで、上級資格証45枚でラップランドを交換すれば、ラップランドの潜在が追加できます。早速交換していきます。
上級資格証45枚でラップランドと交換。ラップランドは合成玉を使うガチャしか入手できないので、上級資格証の交換が来たら出来る限り交換しておいたほうが良いです。ローテーションもかなり長く、1回交換を逃すと、次の交換は1年後とかになってもおかしくないですし、ピックアップされていないガチャでラップランドを引くのは相当に難しいですからね。
無事にラップランドを上級資格証45枚で交換。更に上級資格証が5枚戻ってきたので、実際には上級資格証40枚で交換できたことになります。
これで、ラップランドの潜在が更に1増えて、攻撃力が+25になりました。できれば、ラップランド最大の強みである敵の特殊能力を無効にする素質も強化したいので、あと1枚ラップランドが引ければ完成ですし、更にあと1体ラップランドが引ければ、コストも1下がって潜在がMAXになるので、次にラップランドのピックアップが来た際にはまた狙っていきたいと思います。
アークナイツも1年以上やっていますが、ラップランドをすり抜けで引けたことは一度もなく、全て、交換のみで入手してきたので、今回、初めてラップランドをガチャで引けました。
よろしくお願い致します。