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【アークナイツ】濁心スカジの実装で危機契約#5もヌルゲーに?低難易度化

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遂にアークナイツの危機契約#5が開始されました。ただ・・・、今回の危機契約#5から濁心スカジが実装されて使えるようになったので、恐らくは難易度が劇的に下がると思われます。濁心スカジの強さはぶっ飛んでいるので、特に高難度ではいるといないでは全然難易度が変わってくると予想されますからね。早速、危機契約#5の日替わりステージをやってみました。

初期の頃はかなり難しかったこの武器庫東のステージですが、8等級でやってみたら、あっさりとクリアできました。濁心スカジの毎秒20HP回復、攻撃、防御をスカジの70%のバフを追加するってのが強すぎて、敵の攻撃を受けても、紙防御のアズリウスですら全然死なないんですよね。ドローンは術攻撃をしてくるけど、ナイチンゲールをおいておけば無問題です。

しかも、濁心スカジのバフでナイチンゲールの回復も大幅にバフがかかるので回復量が半端ではなく・・・、序盤から予想通りに、かなりのヌルゲーになってしまいました。

 

 

いつものメンバーに濁心スカジを編成するだけで、火力と耐久力が桁違いに強くなります。その結果・・・、危機契約も一気に低難易度コンテンツになってしまった。

 

 

危機契約の日替わりステージは8等級以上でクリアしても報酬がありません。時間がもったいないので8等級クリアしたらそこで終了です。

 

 

 

【アークナイツ】濁心スカジの実装で危機契約#5もヌルゲーに?低難易度化。

 

日替わりが速攻で終わったので、次は危機契約#5の常設ステージをやってみることにしました。とりあえずは、項目がよく分からないので、適当に選択して18等級にしてやってみたらあっさりとクリア・・・。これもう、エンドコンテンツではなくて、初心者入門向けのコンテンツになってきてますね。恐るべし濁心スカジの強さ。18等級以上は報酬が出ませんからね。

あと、18等級以上の26等級などにした場合、結局は敵の攻撃パターン、出てくる敵などは全く同じで、敵の火力が高くなる、味方の防御が低くなる等のバフ、デバフが大幅に増減するだけですから、結局は、キャラクターをLV90とかにすれば、等級を上げても簡単にクリアできてしまいます。なので、キャラは全員LV40にしているので、18等級以上はやる目的が無いって感じ。

 

 

 

編成は濁心スカジは当然ですが、運良く引けたWも特化すれば相当強いってのが分かりました。範囲狙撃って弱いってイメージだったんですが、Wの場合は別格で、8秒単位で地雷をばらまき続けるのと、敵の攻撃を受けにくくなるので普通においているだけでも恐ろしく強いです。あとはレインボーシックスシージのアッシュもスカジのバフで桁違いに強くなってますね。

意外に強かったのが、配布のグレイディーアでした。スカジの範囲内に配置すると、スカジの攻撃力が18%アップするので、スキルのバフも更に強くなります。さらにはグレイディーア自体がHPを常に回復するスキルを持っていので打たれ強い、更にはコストが13で床と高台どちらにも配置可能という・・・。今回の危機契約#5でもグレイディーアは大活躍でした。

 

 

序盤は左側にシージとテンニンカ、右側にソーンズを配置します。このキャラはすべて自動回復のスキルを持っている、または適用される配置なので、序盤はこれで安定します。

 

 

右側にスカジ、アッシュ、ナイチンゲールを配置。左側にケルシーも配置します。このステージでは序盤に固くない敵が次から次から左下から出てくるので、シージでコストをガンガン回復できますし、テンニンカでもスキルを発動すれば、あっという間にコストが溜まっていき、キャラの配置速度も高くなります。

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右側にグレイディーアを配置してスカジに攻撃力アップ効果を発動。左側の盾マークの床にケルシーのモンスターを配置すれば、18等級の常設ステージはほぼ完了状態です。

 

 

右側も結構硬い敵が次から次から出てきますが、グレイディーアのスキル発動、アッシュのスキル発動、ソーンズが常時発動スキルで勝手に敵を倒していきます。右側に配置している敵はすべてがスカジの攻撃範囲なので、攻撃と防御に大幅なバフが追加されているので、特にアッシュのスキル2の火力が凄まじい事になってました。アッシュはもう引けないので引けてよかった。

 

 

次にテンニンカとシージを撤退させて、左側にWを配置。その後は特に何もすることがないので、出てくる的に合わせてスキルを発動していきます。Wの地雷攻撃が本当に強いですね。スタン効果もあるので、左下から出てくるボスキャラが、定期的な即死の超火力攻撃をしてくる際にもWの地雷でスタン。スタン発動によりボスの攻撃が無効になり、安定してクリアできました。

 

 

ケルシーのモンスターも普通に強いです。

 

 

ラストは左下からハンマーを持ったボスキャラが出てくるので、こいつをWとモンスターで攻撃した倒します。このハンマーを持ったボスキャラは赤く光ると広範囲の超火力即死攻撃をしてくるので、赤く光ったらレッドを差し込みでスタンさせて攻撃を停止させるのが基本なのですが、Wを配置していれば、タイミングが合えば、勝手に地雷が爆発してボスの攻撃が無効になる。

W・・・想像以上に高難易度ステージで使えそうです。ただ、濁心スカジがいる時点で、危機契約も低難易度コンテンツになってしまっているんですけどね。

 

 

ラストは左下、右上から2体のボスが出てくるので、一斉攻撃をして倒します。濁心スカジが本当に強い。これ、実装したら駄目なヤツだと思えるくらいに強いです。

 

 

危機契約#5の常設ステージも無事に18等級でクリアできました。あまりにあっさりと終わったので逆に???って感じです。濁心スカジが強すぎた。ちなみにWのスキンを買ったものの、オリジナルの昇進2のイラストが良すぎて、全くスキンは使っていません。純正原石18個使って買うんじゃなかったかな?

 

 

配布キャラだけど、以外に強かったグレイディーア。配布キャラなので、弱いのかな?と思っていたら、想像以上に強かったグレイディーア。濁心スカジと同時に編成して使うと、スカジが大幅にパワーアップするのと、グレイディーアは床と高台どちらにも配置可能で、コストが13、更にはHP常時回復の素質も持っているので、配布とは思えないくらいの強さでした。

ただし、グレイディーアは配布キャラらしく、Wとか濁心スカジのように、スキルを特化3にしてもあまり強くなりません。なので、スキル特化無しで使えるお手軽さも素晴らしいです。一応、グレイディーアを特化3にしたらかなりの力で引き寄せる状態になるみたいなんですけど、正直、それが必要になるステージは現時点でありませんので、特化はしなくて良いです。

 

よろしくおねがいします。


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