Blog MiMi

2年ぶり?位に見つけたNexus7(2013)の電源を入れてみた!

スポンサードリンク



今から9年くらい前でしょうか?キットカットの懸賞だったかな?、当時は最新のタブレットだったNexus7(2013)が抽選で当たるキャンペーンが開催されていて、キットカットを購入してバーコードを貼り付けて応募するって流れだったと思うんですが、それでなんと!Nexus7(2013)が当選して郵送されてきたのでビックリしました。当時は最新鋭のタブレットですからね。

created by Rinker
ASUS
¥36,800 (2024/03/28 17:24:11時点 Amazon調べ-詳細)

薄くて性能もよく、メモリは16GBながらも快適に動作するってタブレットです。ただ、タッチパネルの性能に問題があり、操作ができにくくなる等の不具合が多発していたタブレットでもあり、このあたりは改善されることなく、販売を終了した感じなんですよね。今から9年くらい前のNexus7ですが、2年ほど前からどこにいったかわからずに、完全に放置をしていました。

 

 

それが、掃除をしていたら、書類の隙間からNexus 7が見つかったので、久々に電源を入れてみることにしました。流石に2年位放置しているので、完全放電してしまいバッテリーも壊れて使えなくなってしまっているのかな?と思っていたら、なんと!電源が普通に入ったので驚きました。バッテリーの残量は51%も残っているので、こんなにバッテリーって長持ちするんですね。

早速、2000mAのアンカーの充電器でNexus 7の充電をしてみます。まさか、電源が入るとは思っていませんでしたし、バッテリーが51%も残っているとも思っていませんでした。

 

 

2年ぶり?位に見つけたNexus7(2013)の電源を入れてみた!

2000mAの充電器で充電を開始してみたんですが、充電がうまく言っていない感じですね。100mA位の充電しかできていません。これはバッテリーがイカれてしまったか?と思って様子を見てみたら、確か、Nexus 7って充電した際に一回、USBケーブルを抜いて10秒以内にUSBケーブルをまた差し込むと、急速充電モードに入ったはずなので、それを今回はやってみました。

すると・・・633mA位の電圧で充電できる状態になり、そのまま放置していたら85%まで充電できたので、これで充電は完了です。スマホとかタブレットのバッテリーは消耗品であり、100%までの満充電を繰り返しているとバッテリーが早く消耗すると言われているので、80%から90%前後まで充電できたら、充電を停止した方が良いそうです。本当なのかは不明ですけどね。

スポンサードリンク




 

 

なにしろ、このNexus 7は2013年から使っているタブレットですから、9年くらいは使っている計算になります。その際に満充電を何度も繰り返していたので、2年ほど、何処にいったのかわからず放置していたこともあり、バッテリーは完全に死んでしまったと思っていたら、たしかに充電速度は遅い感じではあるんですけど、51%も残量が残っていて、普通に使えるんですよね。

 

 

Googleアカウントへのログインを促すメッセージが表示。

長期間放置していたNexus 7の電源が入り、充電もできて普通に動作することも確認できましたし、バッテリーも駄目になっておらず、充電後は急激な減りもなく普通に使えています。2013年に発売されたタブレットながら、動作速度もそこそこあるので、普通に使えているのが凄いです。ただ、容量は16GB しかなく、SIMカードも使えないので、使い道は限定されそうですね。

長期間電源を入れていなかったのが原因なのか?、グーグルアカウントにログインをしてくださいとの警告が出ました。後はこれまでのメールを一斉に受信しているとか、アプリがアップデートを開始したとか、特に問題になることもなく使えています。最近ではタブレットにも指紋認証とか顔認証の機能が普通に実装されているのですが、Nexus 7はそんなものはありません。

なので、パスワード入力を促されたら、直接アカウントのパスワードを入力するしか無いのが面倒ですね。容量が32GBあるとか、SDカードをさすことができれば、Nexus 7は今でも現役で使えるのでしょうけど、残念ながらそれができず、容量が16GBしか無いので、本当に使用用途が限られてしまいます。ただ、速度的にも問題なく、2013年のタブレットが使えるのは凄い。

タブレットのバッテリーって相当長持ちするんですね。MacbookProなんか、長期間放置していたらバッテリーが駄目になってしまって、今では電源をいれることもできなくなってます。他にも更に古いNexus 7(2012)も所有していて、どこかに保管してあると思うんですが、流石にこちらはもう駄目かな?、2012だと、バッテリーが使えても処理速度的に使えないでしょうね。

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。