Blog MiMi

ポケモンGO|毎晩沢山の人が集まる地元の人が歓迎する遊び方

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

ここ最近、やたら話題になっているポケモンGOなんですけど、こちらが流行ってしまったのが原因になり、私が普段運動をしているコースを安全にジョギングするのが難しくなってしまっている現状があり、毎日が午後9時を過ぎているのに田舎の縁日状態になっています。

田舎の縁日状態というのは、普段は人があまりいない田舎であっても大勢の人が集まりお祭り状態になっている事を指すのですけど、普段からそれなりに人が集まっていた場所とはいえ、異常とも思える位の大勢の人が夜中でも大量に集まっているのがポケモンGO効果でしょうか?

あれだけ沢山集まっていて、気温が暑くなっている訳ですから、その辺の自動販売機の売り上げは確実に上がっているでしょうし、ゴミは行政が負担をして全て処理をしてくれる訳ですから、今の時期が自動販売機の稼ぎどきと言った感じでしょうか?

そんな感じで、私が契約しているマンションの付近では、ポケモンGOがリリースされてからというもの、それは大勢の人が集まるようになっています。

 

 

部屋の中からでもピカチュウを捕獲可能

こちら、何故これ程多くの人がポケモンGOをやる為だけに、朝から晩まで沢山集まっているかというと、レアなポケモンがかなりの確率で出るらしくて、更にはポケストップとかジムと呼ばれるポケモンの施設が沢山あるため、少しブラブラするだけでポケモンボールが80個前後溜まります。

よって、課金をする必要性がなくなる?、と言いますか、そもそもこのポケモンGOで課金をしないといけない要素がどこにあるのかな?、と思えるくらいなんですけど、ポケモンGOの売り上げはうなぎ上りのようですから、ユーザーが大量にいると売り上げもそれに比例するんですよね。

基本無料で課金アプリなポケモンGOですけど、日本のアプリのようなあからさまな課金ガチャのような実装はされておらず、お金を払ってポケモンボールなどのアイテムを購入するくらいですから、正直言ってこれ位の課金依存の仕組みならそれほど問題になることもないのでしょうね。

日本企業の基本無料課金アプリというのは、色々と実際に試してみたのですけど、あからさまな課金ガチャで一部のユーザーから多額のお金を巻き上げる仕組みになっていますし、かなり悪質な課金ガチャも多いので、よほどの理由がない限りは手を出さない方が無難であると言えます。

それでですね、このポケモンGOなんですけど、私が契約しているマンションの場合、部屋の中でタブレットをつけっぱなしにしておくと、大人気のピカチュウを簡単に捕獲可能ですから、これじゃ付近に一日中沢山の人が集まるのは仕方がないかもしれませんね。

室内にいてもピカチュウとか他のレアなポケモンを簡単に捕獲できる場所はなかなかないのかもしれませんがどうなんでしょうね?

 

 

ポケモンGOをやっているのは大人ばかりです

私の場合はポケモンGOをやっていると言っても、データ取りでやっている程度ですから、これにはまっていて一日中やっているとか、ポケモンGOやるためにどこかに出かけると言った状態になることはないのですけど、私の契約マンション周辺に集まっている人たちは意図的に遠方からきている人です。

そういった人たちが午後9時を過ぎても沢山集まっている為、田舎の縁日のような状態になり、都会の花火大会規模の数万人の人が集まっている訳ではないけど、数百人規模の塊がそのあたり付近一帯に集まっているといった感じになります。

午後9時を過ぎている時間帯が影響しているのかどうかは知りませんけど、集まっているのは殆どが大人の人達であり、子供達の姿を見ることは殆ど出来ずに、稀に親子連れでポケモンGOをやっている方もいますが、子供を無視してポケモンGOをやっている保護者がいるのには驚きました。

まるで子供を放置してパチンコにはまっている保護者のような光景ですし、午後9時を過ぎて小学生以下のお子さんを人混みの中引き連れて行き、そのお子さんをその辺に放置するのは良くないので、改善して頂きたいです。

ポケモンGO自体が課金の問題があり、13歳以上の年齢層を建前上はターゲットにしているとは言え、社会人の人がこれ程多くポケモンGOにはまってしまう理由は他に何もすることがないのか、よほどポケモンが大好きでこのアプリが面白いのかのどちらかなんでしょうね。

そんな感じで、特定の場所でポケモンGOを朝から晩まで永遠とやっている社会人の人たちですら超える人たちも出てきているようです。

スポンサードリンク




 

 

バイクに複数のタブレットを固定してポケモンGO

多くの人たちはその付近で座ったり寝転がったりしてよかなでもポケモンGOをやっているのですが、大人しか見かけない都合上、どうしても車でポケモンGOをやりにくる人たちもいて、そういった車が何台も歩道に停車していると、当然付近の住民の人たちが警察に通報をすることになります。

そうなるとパトカーが数台やってきて、歩道にエンジンをかけてエアコンをつけたまま停車した状態でポケモンGOをやっている人たちを順番に排除していくのですが、東京都の条例で停車中のアイドリングは禁止されている事を知らない人たちが本当に多いので驚きます。

そんな状況の中、強者といいますか、車ではなくてバイクでポケモンGOをやっている人まで出る始末であり、良く見てみると、バイクに複数のタブレットを固定して同時にポケモンGOを起動させながら、その付近をサーキットのように周回している人を何人か見かけました・・・。

気になったので注意深く見てみると、ポケモンが出現したら一旦歩道側によってバイクを止めて、そこでタブレットを操作しレアなポケモンならその場でポケモンボールを投げて捕獲を行い、いらないポケモンが出現した場合は、そのままバイクで道路側に戻り走行をする行為を繰り返しているようです。

ここまでやると、流石にやりすぎたと思いますし、バイクに何台もタブレットを固定してポケモンをやること自体は問題ないのでしょうけど、ポケモンが出現するたびにタブレットの画面を見ながらバイクを歩道側に寄せて停める行為を何度も行うのは結構危なっかしいのでやめて頂きたいですね。

万が一にも交通事故が発生した場合、どうするのか?、といった話ですからね。

 

 

不特定多数の人がポケモンGOで付近に与える不信感

午後9時を過ぎているのに小学生以下のお子さんをその辺に放置したまま、保護者二人がポケモンGOに熱中してしまっている人、車を使ってポケモンGOをやるのは良いのですけど、歩道でエアコンをつけたままやっている人たち、バイクにタブレットを固定してポケモンGOをやっている人たち。

バイクに何台ものタブレットを固定してポケモンGOをやりながら公道をそうこうしている時点で問題がありますし、運転中は操作しないと言っても、かなり危険な行為をしていることには間違いありませんから、警察も見かけ次第口頭で注意くらいはしていただきたいものです。

あとは特に個人単位なら問題はないのですけど、100人単位で無関係な人たちがその場に長時間占拠して居座った場合、普段その付近を移動している地元の人たちからすれば、単なる迷惑行為とか邪魔にしか感じられないことも多く、あまり好意的には見られません。

こういった人たちは、このままだと必ず重大な事故や事件を巻き起こすでしょうから、早めになんとかして欲しいですし、行政や警察も取り締まって欲しいところですが、唯一レンタル自転車でポケモンGOをやっている人たちはまだ一般常識がありそうでした。

 

 

レンタル自転車でポケモンGOが一番健全的?

東京都内にはレンタル自転車が結構あり、100円前後の料金を支払えば決められた区間で借りることができ、その区間内の指定の場所なら乗捨てが可能な為、結構利用している人もいますし、そのレンタル自転車のカゴにスマートフォンを入れたまま、ぐるぐる付近を周回している人たちが増えています。

自転車を運転しながらスマートフォンを操作するなどは問題外ですけど、カゴに入れたまま付近一帯を周回している人であれば、その場に留まることもありませんし、公道で迷惑行為をすることもありませんしから、地元の住民から見れば一番歓迎できるのではないでしょうか?

まあ、レンタル自転車が増えすぎたらどうなるの?、と言った話ですが、レンタル自転車の数には限度がありますので、無制限に増えるわけでもありませんし、東京都内の歩道はかなり広いですから、安全に周回しているような自転車ならなんら問題はないのです。

その性質上、長時間においてその場に留まらないし、単独でその辺を巡航速度で周回しているレンタル自転車を使って、地元ではない場所を選んでポケモンGOをやるのが地元住民の方とのトラブルが一番少ないのかもしれませんね。

あくまでこちらは私の個人的な意見なのですけど、多分、ジョギングは出来なくなるし、怪しげな車やバイクが夜な夜なその辺を走行するようになるので不信感を持ってしまった似たような状態の人が多いのではないでしょうか?

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。