Blog MiMi

【アークナイツ】危機契約#9!特攻アイリーニ編成で18等級を簡単クリア

スポンサードリンク



アークナイツで昨日から開始されている、危機契約#9ですが、日替わりステージは簡単に初見クリアできたんですけど、常設のイベリア「サルヴィエントの洞窟」は初見クリアできませんでした。ギミック完全無視でやっていると、意味不明に味方が即死、スタンで操作不能になっていまうので、通常の攻略でクリアしようとすると、あっという間に味方が壊滅してしまうようです。

これは、危機契約#9のギミックを事前に知っていたら簡単にクリアできるパターンですけど、完全無視でクリアしようとすると、かなり難しいパターンですね。ギミックを知ってしまうと簡単すぎてやる意味がないので、私はいつも、ギミック完全無視でクリアしています。ただ、直感的にやっていて、敵の攻撃に特定のパターンが有る場合は、それに対応した戦略を行います。

 

 

変な敵が沢山出てきて、いきなり味方が即死攻撃を食らってあっという間に壊滅したのがこの下の画面の状態です。ヒーラーが即死するので回復ができないですし、高台のキャラは攻撃されると即死でやられてしまいます。ギミック完全無視でやってますけど、どうやら?、敵を攻撃するとホシグマみたいに高火力で付近にはねかすようなスキルを敵が持っているような感じです。

ただ、この敵を見ていて思ったんですけど、どうみても海の敵?だと思うので、このステージではアイリーニを編成すれば、ギミック完全無視でも簡単にクリアできるのでは?と思いました。他にも遠距離に配置したホルンは意味不明の即死攻撃を全く受けないので、敵のホシグマみたいな攻撃をはねかすようなスキルには射程範囲が有るのでは?と思い、ちょっと再編成です。

 

 

 

危機契約#9!特攻アイリーニ編成で18等級を簡単クリア。

契約は18等級になれば良いので、内容も確認せずに今回も適当に選んでいます。危機契約系のイベントは18等級以上をクリアしても報酬は出ませんので、18等級をクリアすればOK。以前、間違えて21等級をクリアしていまいましたが、正直、18等級を超えてもそれ程難易度が高くなる訳ではないようです。レベルカンストにしてしまったら他のイベントがツマラナクなります。

アイリーニって?海の敵に対して特攻スキルを持っているので、多分、この危機契約#9の常設ステージでも発動すると思ってます。違っていたらごめんなさい。

 

 

初見では編成していなかった、アイリーニを主力の火力に使用します。他にも限定スペクターも趣味で採用。初見で使ってみたホルンが、敵の意味不明な即死攻撃を全く受けなかったので、おそらくは敵の攻撃には範囲が有ると判断し、更に遠距離火力攻撃のアッシュロックも編成しました。ホルンと同時編成で火力がアップするのと、攻撃範囲がホルンと同じなのでお勧めの重装。

後は、気になったのがボスみたいなでかい敵が2体出てきて、高火力?もしくは即死攻撃をしてくるのですが、最後に配置した味方を狙っているっぽいので、グラベルも編成しました。狂人号で入手できた、アイリーニ、限定スペクター、ルーメンの3体を編成しています。グランディーアさんも編成したかったんですけど。とりあえずはこの編成でいってみます。

 

 

最初に、テンニンカとテキサスを適当に配置してコストを稼ぎながら、ハニーベリー、ルーメンを右の高台に配置。右上から硬めの敵が沢山出てくるのでアイリーニを配置します。最初はテキサスを配置していたんですが、敵が硬すぎて全然攻撃が通りません・・・。そこで、アイリーニに置き換えたら、通常攻撃だけであっという間に敵を倒していきます。強すぎるアイリーニ。

後は中央でテンニンカを挟むように左にアッシュロック、右にホルンを配置して、一斉にスキルを発動して敵を攻撃します。中央と左上の変な敵を攻撃すると、近くの味方が大ダメージを何度設けているので、多分、攻撃反射みたいなスキルを持っているっぽいですね。ですから、ヒーラー二人でアイリーニだけを回復するようにしておけば、この攻撃を防ぐことができます。

スポンサードリンク




 

 

アイリーニは再配置でルーメンの左側に配置。その後ろにスルトを配置してスキル発動を行い、でかいボスみたいな敵をまとめて倒します。最後は雑魚が数体出てきますから、アイリーニのスキル発動で秒殺すれば、18等級を簡単にクリアできました。初日は即死攻撃とスタン攻撃があまりにひどいので、ギミック完全無視でやってるドクターからすればクソゲーだろ?と感じた。

ですけど、アイリーニを編成して再度やってみたら、ギミック完全無視でも簡単にクリアできてしまいました。ベリーイージーモードです。流石は海の生物の特攻キャラです。

 

 

モジュールを装備して、スキル3「判決」も特化3にしている2凸アイリーニ。判決を発動するとあっという間に周辺の敵がいなくなりますし、攻撃範囲が以外に広いので、今回の危機契約#9でも大活躍でした。初日に正攻法でギミック完全無視でやろうとすると、ナイチンゲールとか濁心スカジが即死攻撃を受けて、あっという間にやられましたが、簡単すぎてあれって感じです。

 

 

今回の危機契約#9常設では、アイリーニ、ホルン、アッシュロックが大活躍でした。後は元素ダメージ攻撃を回復できるハニーベリー、ルーメンの活躍も大きいですね。ハニーベリーもルーメンもどちらも無料で入手できるキャラなのもありがたいです。これで、今回の危機契約#9の18等級はあっさりと完了しました。これ以上は報酬が出ないのでやらないかな?

しかし、アークナイツもキャラが多く実装されてきて、全てのステージの難易度が劇的に下がってきています。今回、即死攻撃、スタン攻撃のギミックがあまりにひどかったので、これはクソゲーだろ?って思っていたものの、まともな編成でやるとあまりに簡単にクリアできてしまうので、訳の分からないギミックでも仕方がないのかもですね。初心者ドクターは心配ですけど。

 

 

 

危機契約#9の報酬でロスモンティスのスキル1を特化3にできるぞ!

今回の危機契約では、新キャラのエラトが入手できましたが、エラトを使ってみた感じでは、スキルで睡眠攻撃が可能でした。ブレミシャインとか、カフカとかと相性が良さそうですね。まだあまり使ってませんけど、今回の報酬で、なんと!、ロスモンティスのスキル1を特化する為の素材が大量に入手可能であることが分かりました。ロスモンティスは放置してましたからね。

狂人号の限定ガチャで運良く引けたロスモンティス。限定スペクター、アイリーニの育成、特化を最優先にしていた為、スキル特化ができていなかったので助かります。

 

 

ロスモンティスを確認したら、スキル2だけ、特化1にしていました。スキル1を特化したら攻撃のSPが1下がって2になるので、アズリウスのスキル1と同じ様に、敵が大量に出てくればほぼ常時、スキルを発動できる状態みたいな感じになるのかな?、ロスモンティスも実装当初から欲しかったキャラで、やっと入手できましたから、早速、スキル特化をしていく予定です。

大量に特化用の素材が入って良かったです。

 

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。