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アークナイツにログインしたら、危機契約#9が開催されていました。常設がイベリア「サルヴィエントの洞窟」ってステージ名になっているようです。いきなりの危機契約なのですが、早速、報酬などを先にみてみようと思います。危機契約はポイントみたいなアイテムが引き継がれるので、イベントが終了してもいつでも好きなアイテムや印と交換する事ができるのが便利かな?
今回の危機契約#9では、エラトって新キャラが常設の報酬になっていました。なので、危機契約#9が終了しても、いつでもエラトとは交換することが可能です。他には星6の術師の印が追加されているのかな?、今回から、星6と星5で色々と印が追加されている感じですね。星6特殊の印を使えば、限定スペクターを1凸できるのですが、2凸にしてもあんまり意味がないかな?
星5特殊の印があるので、これを使えば、今後は絶対に復刻しないと言われている、レインボーシックスシージコラボのフロストを1凸できそうですね。しかし、エラトって新キャラはアイコンでしか確認できませんけど、やたら可愛くないですか?、職種とか属性とか全くわかりませんけど、これが配布ってのは素晴らしいですね。
危機契約では常設以外の危機契約#9期間中にしか交換できないアイテムも沢山あるので、そちらの確認もしてみました。いい感じで素材が揃っているので、最近は、限定スペクター、アイリーニ、ルーメン、ロスモンティス等で大量の素材を使い果たしてしまったこともあり、素材不足で困っていた訳で、これだけ素材が簡単に入手できると助かりますね。上級砥石が特にいい。
目次
危機契約#9開催!エラトは可愛いけどクソゲーか?
早速、溜まっているアイテムを使って、エラトと交換してみました。エラトは狙撃キャラみたいですね。すごい大きなハーブみたいな弓を持っています。しかし、このキャラデザインは可愛すぎる。配布キャラとしては過去最高のデザインではないでしょうか?、パラス様がどうのこうのって出ているのですが、もしかして、パラスの関係者?
エラトを1回交換したら、次に交換対象として印が出てくるので、全て交換してみました。合計で1000個くらいのアイテムを使って交換ができました。早速、印を使って限界突破を行います。再配置時間に特化した性能なのか?可愛いので速攻で限界突破をしてしまった・・・。エラトのスキルや仕様は全く見てないけど、後は昇進2のLV40まで一気に育成していきます。
丁度、育成素材は最初から揃っていたので、一気に昇進2にしていきます。イラストが変わるので、これ以上可愛いイラストになったら嬉しいですね。
交換で入手したエラトを早速、昇進2のLV40、スキルレベル7に育成しておきました。仕様やスキルは全く確認していません。今回の、危機契約#8に特化した性能になっているのか?。とりあえずは先に育成が終わったので、危機契約#9のステージを確認していきたいと思います。
危機契約#9の日替わり初日のステージは初見クリアできる位簡単。
最初に、日替わり初日のステージをやってみました。最初は契約を選択できない状態でクリアする必要がありますが、クリアをしていくと全ての契約が開放されます。後は、適当に契約を選択してやってみることにしました。正直、日替わりのステージは難易度が低いです。等級を12にしても初見クリアできるくらいですね。
どこかでみたようなステージですが、敵を倒すと小型の敵が沢山出てきて、ブロックできないとか、特別な倒し方をしないとダメージが通らない等のギミックがあります。多分、ダメージではなく、攻撃回数で倒さないと駄目な敵だとは思うんですが、アンジェリーナのスキル2、アッシュのスキル2を使えば、簡単に倒すことができます。出てくる敵も弱いので余裕でいけますね。
前回の狂人号のイベントで配布されたルーメンが普通に強いです。スタンしても直ぐに回復できますし、スキル3が発動中は回復力や攻撃速度がアップするので普段使いでも便利。後は保険のヒーラー枠として、最近4凸したナイチンゲールを配置してみましたが、流石にナイチンゲールも強いですね。術耐性が大幅にアップするバフをばら撒くので、おいているだけでも強い。
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常設のイベリア「サルヴィエントの洞窟」がクソゲーすぎる?
日替わりのステージを適当にクリアして報酬を全て獲得したので、今度は危機契約#9のメインでもある常設ステージ、イベリア「サルヴィエントの洞窟」をやってみることにしました。最初は契約を全て選択できないので、適当に選択していきます。それほど難しくなく、すぐに終わるだろうと思って、適当に12等級にしてやってみたんですけど、初見クリアはこれ無理でしょ?
今回の常設ステージは海の生物が出てくるステージっぽいです。なので、アイリーニとかが活躍しそうかな?と思っていたら、敵の攻撃が意味不明。私はギミック無視でやっているのですが、いきなり味方が次々と倒れていき、あっという間に壊滅するって状態になりました。これ?、ギミックを知っていれば簡単にクリアできるけど、ギミック無視だとキツイケースではないか?
何度かやってみましたが、アッシュとか、エイヤフィヤトラみたいな、高台の味方は敵の攻撃なのか?、いきなりやられてしまいます。ヒーラーのナイチンゲールとか濁心スカジなども即死攻撃を受けてあっという間にいなくなるので、ちょっとこれはクソゲーの予感しかしません。ギミック無視でやっているのですけど、なぜ?味方がいきなりやられるのかがわからないです。
敵を攻撃したら、一定の割合で攻撃を跳ね返してくるのか?その当たりもよくわからないですね。ギミック無視でクリアしないと、難易度が劇的に下がるパターンのステージっぽいので、適当にやっていたら、いい感じであっさりとクリアできました。なぜ?味方がやられているのか分からないけど、ヒーラーにルーメンとハニーベリーを配置したらいい感じでいけました。
とりあえずは初回の等級12をクリアしたので、これで、18等級まで選択できる状態になったはずです。アークナイツは仕事の合間の休憩でやっているので、一旦ここで仕事に戻ります。
等級15をやってみたけどクソゲーだろ?初心者ドクターは大丈夫?
初回の等級12をクリアしたので、適当に選んで今度は等級15でやってみることにしたのですが、これ、ギミック無視だと、即死攻撃とか、スタンばらまきで行動不能とかばかりで、全然おもしろくないんですけど?、操作不能とか即死攻撃って一番やってはいけないギミックで、もはや、タワーディフェンスゲームではない感じですね。ギミック知ってれば低難易度になるパターン。
いい加減で、アークナイツはこういう、ギミックを知っていれば超簡単だけど、ギミックを完全無視でやると、なぜ?味方がやられているのか分からないってステージは止めてほしいです。ギミックを知ったら簡単すぎて面白くないので、毎回ギミック無視でやっている、無課金ドクターとしては、即死とスタンばらまきで操作不能で味方が壊滅ってのは面白くないですからね。
これ、最近アークナイツのアニメが放送されていますが、アニメから新規で初めたドクターだと、何が起こっているのか?全くわからないと思います。かと言って、ギミックを調べるとか他人の攻略動画などをみてしまうと、もはや、カンニングをしてテストをやっているのと同じで、タワーディフェンスゲームでは禁じ手ですから、ゲームをする意味すらなくなりますからね。
完全ギミック無視で、とりあえずは15等級はクリアしました。あと3等級追加したら18等級になりますけど、今日はここまでにしておきます。ギミックを完全無視でやっているので、とにかく、15等級にしたら、いきなり味方がやられてしまう頻度が更に高くなっているようです。クソゲーとしか思えないんですけど、報酬が入手できる18等級クリアまでは明日からやる予定。
タワーディフェンスゲームの醍醐味である、直感的でクリアするってのではなく、ギミックやその答えを知っているドクターであれば、どんなアホでも簡単にクリアできるって方向性に進んでいるので、今後のアークナイツが心配になってきました。ただ、こういう状態でギミック完全無視でクリアするのが、最近は難易度が劇的に下がっているアークナイツの醍醐味でもあります。
明日以降、18等級にして、色々と試してみたいと思います。高台のキャラは即死でナイチンゲールとか濁心スカジなどはあっという間にやられてしまいます。かと言って、回復盾最強のサリアを配置しても、連続でスタン攻撃を受けて、操作不能になりあっという間にいなくなるので、配置とかキャラクターをもうちょっと厳選したほうがよいかも?ホルンが最強なのは確実。
よろしくお願いします。