Blog MiMi

【FEH】陽光の耀きダグ・高難易度アビサルを4ターンで簡単クリア!

スポンサードリンク



そう言えば、ファイアーエンブレムヒーローズで、神階英雄が実装されてました。それで、新しいダグのアビサルステージが開催されていたのをすっかり忘れていました。ファイアーエンブレムヒーローズを起動してみたら、残り3日になっていました。以前は、アビサル目的でファイアーエンブレムヒーローズをやっていたんですけど、最近では難易度が下がりすぎてイマイチです。

とりあえず、ファイアーエンブレムヒーローズはアビサル以外のコンテンツは全てクソゲーでやる意味がないので、今回のダグのアビサルをクリアしていきます。

 

 

このまま、放置していたら、気がつく前に今回のアビサルが終わってしまっていましたね。それくらいファイアーエンブレムヒーローズをやらなくなってきていますね。

 

 

陽光の耀きダグ・高難易度アビサルを4ターンで簡単クリア!

今回のアビサルクリア編成は、火力に伝承セリカ、忍者リン、踊り子には正月ピアニー、プルメリアを選択しています。忍者リンは最近配布されたので、誰でも持っていると思いますので編成に組み込むのは簡単です。今回の陽光の耀きダグのアビサルでは、2ターン目に出てくるグルンファヴニルって敵が速さが51ある為、伝承セリカでは速さバフをかけないと1撃では倒せません。

この2ターン目の援軍。グルンファヴニルって敵を1撃で倒さないと、伝承セリカ主力の編成の場合、4ターンでクリア出来なくなりますので、今回は踊り子の聖印が重要になります。速さ51ですから、私が編成している伝承セリカの速さは45なのですが、グルンファヴニルに速さのデバフをかけない限り、攻撃時に56以上必要になります。速さバフがないと厳しい数値ですね。

ちなみに、忍者リンが周囲の2マスの敵に速さデバフをばらまくので、伝承セリカの速さが53以上になれば、一撃で倒せるようになります。

 

魔法アタッカーの支援バフが強い踊り子のプルメリアです。今回は聖印に速さの大紋章2を装備させています。伝承セリカへの速さのバフが重要になる箇所がありますからね。

 

 

殆ど、チート級のキャラと言っても差し支えがない位の忍者リンです。運営から1体無料で全員に配布されたので、アビサルで活躍するのでしょうね。聖印には鬼神の一撃3を装備。

 

 

1回だけですが、1ターンに2回の再行動を行うことが出来る正月ピアニー。このスキルにより高難易度のアビサルでは常連になってます。まあ、正月の限定キャラなので、引けてなく持ってなければ、その他の踊り子を使えば、別になくてもなんとかなります。今回のアビサルでは、伝承セリカの速さバフが必要になるので、聖印には速さの指揮3を装備させています。

 

 

メイン火力で使っている伝承セリカ。攻撃上げ個体なので、速さが45と低くなっています・・・。以前なら、速さ45って相当速い方だったんですけど、最近では、キャラのハイパーインフレが止まらないので、主力キャラになると速さが50を超えるのが当たり前みたいになって来てますね。ソフィアの魂ってスキルが相当強いので、アビサルでは常連のアタッカーです。

 

 

陽光の耀きダグ・高難易度アビサルを1ターン目。

1ターン目の初期配置は以下の通りです。適当に配置していたらこうなっていますが、忍者リンの位置だけはこの位置である必要があります。

 

 

最初に忍者リンを上に2マス移動させて、ソードファイターを攻撃して1撃で倒します。

 

 

次にプルメリアを上に移動させて、忍者リンを再行動させます。

 

 

忍者リンを右に移動させて、グリーンマージを攻撃して倒します。

 

 

この位置で、忍者リンの比翼スキルを使い、自分を再行動させます。忍者リンが持っている強力なスキルです。

 

 

忍者リンを再行動させたら、右上に移動させて、ボウベガサスを攻撃して1撃で倒します。このターンだけで、忍者リンで3体の敵を倒しています。強いですね。

 

 

次に伝承セリカを左上に移動させます。※プルメリアの左下です。

 

 

最後に正月ピアニーを伝承セリカの右側に移動させて、伝承セリカを再行動させます。

 

 

1ターンの最後は、伝承セリカをプルメリアの上に移動させて終了です。敵は後3体なので、このまま、ついでに攻撃をしたいところなんですけど、このターンでは我慢ですね。

 

 

 

陽光の耀きダグ・高難易度アビサルを2ターン目。

2ターン目の初期配置は以下の通りです。援軍が結構増えていて、忍者リンが敵に囲まれて動けなくなってしまっています。ただし、忍者リンは近くの敵に速さのデバフをばらまくので、この位置に忍者リンがいるのが都合が良い訳です。

 

最初に、伝承セリカで右のグルンファヴニルを攻撃して1撃で倒します。このグルンファヴニルは速さが51ありますので、攻撃上げ個体の伝承セリカだと、速さが45しか無い為、1ターンで倒すことが出来ません。その為に、踊り子2体に速さのバフがかかる聖印を装備させているのですが、全てはこの為に装備させています。ここが今回のアビサルのキーポイントになります。

うまく速さがバフ、速さデバフがかかっているので、スキルが発動していない伝承セリカでもグルンファヴニルを簡単に倒すことが出来ます。

 

 

忍者リンで上のレッドマージを攻撃して倒します。

 

プルメリアを伝承セリカの右側に移動させて、伝承セリカを再行動させます。

スポンサードリンク




 

 

伝承セリカを上に1マス移動させて、左上のランスアーマーを攻撃して倒したいのですが、一撃では倒す事が出来ません。このターンでは、とりあえず攻撃しておけば大丈夫です。伝承セリカはHPが減らないとスキルが発動しない為、この時点ではあまり強くないんですよね・・・。ただ、攻撃上げ個体の伝承セリカを10凸している個体だったら、1撃で倒せると思います。

10凸だったら、3ターンでクリアできるかもしれませんね。

 

 

正月ピアニーを上に2マス移動させて、伝承セリカを再行動させます。

 

 

このターンの最後は、伝承セリカを死体に2マス移動させて、正月ピアニーを引き戻して終了です。

 

 

陽光の耀きダグ・高難易度アビサルを3ターン目。

3ターン目の初期配置は以下の通りです。また、援軍がかなり増えていますね。今回のアビサルでは3ターン目の行動が最も重要になります。

 

 

最初に、忍者リンを左側に移動させて、ダグを攻撃します。ダグはかなり硬いので、忍者リンでは一撃では倒せませんが問題ありません。

 

 

次に、伝承セリカを左に1マス移動させて、上のダグを攻撃します。忍者リンで先程攻撃しているので、今回の攻撃で1撃で倒せます。ダグは一度も攻撃することなく落ちていきました。

 

 

正月ピアニーを上に移動させて、忍者リンを再行動させます。ここからの手順が重要になり、手順を間違えるとクリアできなくなります

 

 

忍者リンで上のランスアーマーを攻撃して1撃で倒します。

 

 

ここで、正月ピアニーの比翼スキルを使い、再び忍者リンを再行動させます。

 

 

この比翼スキルのイラストってかなりかわいいんですよね。

 

 

忍者リンを再行動させてから、左側に1マス移動させます。右上のソードナイトを攻撃して1撃で倒します。

 

 

次にプルメリアを忍者リンの左側に移動させます。そして、忍者リンを再行動させます。

 

 

忍者リンを左に2マス移動させて、上のロッドナイトを攻撃して倒します。3ターン目はこれで終了です。このままだと、正月ピアニーが攻撃されて落とされてしまいそうですが、なんとか耐えてくれるので大丈夫です。忍者リンは緑属性ですからね。

 

 

陽光の耀きダグ・高難易度アビサルを4ターン目。

いよいよ、最後の4ターン目です。初期配置は以下の通りですが、3ターン目の手順を間違えていなければ、このターンは余裕かと思うかもしれません。じかし、最後に罠が待っています。

 

 

最初に忍者リンを右側に移動させてランスファイターを攻撃して一撃で倒します。ここでの注意点は右側の敵3体はセリカ対策が行われている為、伝承セリカで攻撃してしまうと1撃で倒すことができません。ですから、伝承セリカではなくて、忍者リンで攻撃をしていきます。伝承セリカで攻撃をした場合、クリアできなくなるという・・・、最後の最後で罠ですね・・・。

 

 

プルメリアを忍者リンの上に移動させて、再行動させます。

 

 

忍者リンを右側に移動させて、レッドマージを攻撃して倒します。

 

 

次に、正月ピアニーを忍者リンの右側に移動させて、再行動させます。

 

 

忍者リンを右側に移動させて、ブルーマージを攻撃して倒します。伝承セリカでもスキルが発動しているので倒せるだろうと思って攻撃をすると倒せなくなるという・・・。

 

 

最後に、伝承セリカで左上のグルーンシーフを攻撃して倒せば、アビサルを4ターンでクリアできます。

 

 

無事にアビサルを4ターンでクリアできました。今回使った火力担当の伝承セリカと忍者リンが双方に攻撃上げ個体で10凸だったら3ターンでクリアもいけるかもしれません。

 

 

今回のアビサルクリアの報酬は白鷹姫の髪飾り・金でした。あまり目立たないかもしれませんが、まあ、ちょうどよい報酬でしょう。

 

 

今回もアビサルを無事にクリアできましたが、最初の頃の超難易度って感じは全くなくなって来ていますね。キャラクターがハイパーインフレを起こしてしまっていて、アビサルよりも更に高い難易度のステージを追加する時期になっているのかもしれません。今回のマップは注意しないとクリアできなくなるギミックが2箇所程あったので、まあ、良しとしておきましょう。

 

よろしくお願い致します。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。