Blog MiMi

火山噴火の後に愛媛で震度6?これ南海トラフの余震?

スポンサードリンク



17日の夜間に、インドネシアで火山が大爆発を起こしたという報道がされていて、ゴジラの登場シーンのような噴火、雷のようなものが雲の中で発生している映像が流れていて、これ?すごいな?と思っていたら、そのすぐ後に、愛媛県、高知県で震度6の地震が発生したとの報道があり、ネットでみていたら一斉に地震速報、地震の動画配信がされ始めたので相当に焦りました。

今年は元旦から能登半島で大きな地震があり、インフラは壊滅して未だに復興できていないというか、もはや、以前の状態には復興出来ないのでは?みたいな状態になっている事もあり、インドネシアの火山の大爆発の映像を見た直後に、震度6を超える地震が愛媛県、高知県で発生したって緊急速報が出ている訳ですから、南海トラフが遂に来たのか?って焦って当然ですよね。

created by Rinker
東京新聞
¥1,650 (2024/04/30 16:36:18時点 Amazon調べ-詳細)

時間も深夜0時前の時間帯ですから、友人たちに電話するのも悪いかな?とか、現地は電話やメールで通信網に相当な負荷がかかっているでしょうから、私から電話やメールで連絡するのは控えて、万が一の場合、何かしらの連絡があるだろうと思って待機していたものの、特に連絡もなかったので、そのまま寝てしまいました。本日確認したら、現地の皆さんは無事のようです。

 

 

火山噴火の後に愛媛で震度6?これ南海トラフの余震?

以前より、地震の発生源である日本近海のプレートの歪みが蓄積されていて、それらのプレートの関係もあって南海トラフ地震は必ず発生すると散々言われていますし、万が一、南海トラフ地震が発生した場合、想像を超える被害というか、西日本が崩壊するレベルの地震って話もあるので、今回の愛媛県、高知県の地震が震度6って緊急報道をみれば、本当にびっくりします。

あれから、地震情報や報道を見ていますし、現地の友人たちからも連絡が来ましたけど、確かに揺れは過去最高の揺れで、夜間にみんなが驚いて騒ぎになっていたけど、被害は殆ど無く、火災や断水等もないそうですし、既に日常の生活を取り戻しているとのことなので、本当に安心しました。ちなみに、情報では南海トラフともインドネシアの火山の爆発とも関係ないそうです。

created by Rinker
¥4,950 (2024/04/30 17:03:10時点 Amazon調べ-詳細)

夜間に過去に例がない自身が発生したって感じで、緊急報道をやっていたので、相当焦ったものの、一人の死者もなく、けが人が数人出たくらいの軽度の被害だったので、逆にそちらで驚いてしまいました。能登半島も震度6くらいで、今回の愛媛県、高知県の地震の揺れと同じくらいだったと思いますけど、愛媛県、高知県とは地盤が違うのか?、被害が殆どないのがすごい。

 

 

ウクライナに2兆円もばら撒くなら南海トラフ対策に使えば?

岸田総理はウクライナに2兆円以上もばら撒いていますし、インド、フィリピン、エジプトなど、あらゆる国に対して総理就任から30兆円を超えるお金をばらまき続けているって言われています。そもそも、ウクライナもロシアもどちらも日本の敵国であり、ウクライナは中国や北朝鮮に軍事技術、核開発技術をばら撒いてきた、台湾と日本からみれば完全な敵国なんですけど?

スポンサードリンク




こんな、無駄なバラマキをするなら、犠牲者や被害総額が測定不能レベルになる、南海トラフ対策にあらゆる税金を投入して対策をした方が良いのではないでしょうか?、別にウクライナがなくなっても誰も困りませんからね。ウクライナを支援ろって叫んでいるバカはシリアとかスーダンとかには支援は必要ないんでしょうかね?、ウクライナよりも遥かに悲惨なスーダン・・・。

created by Rinker
¥880 (2024/04/30 17:05:26時点 Amazon調べ-詳細)

アフリカ出身で黒人の友人も、なんで?日本はウクライナばかりに多額の支援をしているんだ?って質問が来てます。なので岸田総理が大好きな白人だからですよ!って回答したら、また白人か!って感じで黒人の友人たちは毎回激怒してましたからね。アフリカって内戦が多く、スーダンほどではなくても、ウクライナ人よりも支援するべき人たちは沢山いても岸田総理は無視?

本当、中国に空母や強襲揚陸艦を販売して利益を得ていたウクライナ。台湾有事になった際に、ウクライナの空母、強襲揚陸艦をつかって、人民解放軍が台湾、沖縄に攻めてくる可能性がありますし、北朝鮮がバンバン発射している弾道ミサイルもウクライナですからね。敵国だからウクライナ、ロシアに宣戦布告しろではなく、それに見合った外交すら出来ないATM国家日本。

 

 

伊方原発は地盤が弱いとかって言われているけど本当なの?

ちなみに、高知県には原子力発電所はありませんが、愛媛県には伊方原発って原子力発電所があります。今回の地震で、伊方原発では発電量が低下したって報道がありましたが、原発が爆発したってことはなかったようです。以前より、伊方原発は地盤が弱く、地震の際には福島原発みたいに爆発するとか危険とかって言われてすけど、現地に行った感じ、そんな感じはないです。

伊方原発の付近って、絶好の釣りポイントになっていて、釣り好きの私はよく、車であの付近に釣りに行ってました。当然、伊方原発付近は警備が厳重で、関係者以外は入れないようになっていますし、伊方原発付近は放射性物質の汚染がヤバいとかって言っている人もいますけど、処理水はきちんと処理しているみたいで、付近の魚を釣って食べても問題になったことはないです。

まあ、極左団体なのか住民なのか分かりませんが、処理水から出ているとされている放射性物質の件で、裁判とかは頻繁にやっているみたいですけどね。ただ、中国や韓国の原発の現状を知っていれば、伊方原発で裁判を起こすのはアホですか?って感じです。中国なんかは、長期間にわたり国家戦略でレアメタルの採掘で放射性物質、重金属を垂れ流しまくってますけどね。

created by Rinker
¥20 (2024/04/30 17:19:18時点 Amazon調べ-詳細)

噂にあるように、地盤が弱く地震で大災害が発生するって一部で言われている伊方原発が爆発をしたらどうなるのか?分かりませんけど、それよりも必ず、日本海側に建設されている韓国の原発が爆発するほうがはるかに危険だと思います。あの韓国の原発ですからね。その際は気流に乗って、山口、広島とか大変な事になるんですけど、もんじゅが爆発したらどうなるんだろ?

とりあえず、深夜に発生した震度6の地震でも、田舎でインフラも老朽化していて原発も稼働している愛媛県、更に田舎で古い民家が多い高知県で一人も死者が出ない日本に驚いています。これ?、海外だったら100人、1000人レベルで死者が出ていてもおかしくないですし、古い建物も殆ど倒壊していないのは地震大国の日本で先人が培ってきた技術なんでしょうね。

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。