Blog MiMi

60%割引で購入した「AI:ソムニウム ファイル」をやってみた感想

スポンサードリンク



以前、Stermをみていたらスパイク・チュンソフトのAI:ソムニウム ファイルってアドベンチャーゲームが60%割引の2720円で売られていたので、見た感じでダンガンロンパをリアルにした感じかな?と思って、買っておいたのを思い出しました。コロナの問題でドタバタしていたので、AI:ソムニウム ファイルを購入したのを忘れていて、全くやってなかったんですよね・・・。

他にもスパイク・チュンソフトのファンなので、ザンキゼロとか9時間9人9の扉等も購入していますが、これらも1回も起動すらしてないという・・・。まあ、そのうちやる予定です。

 

 

AI:ソムニウム ファイルも、購入してから全くやっていないというのもアレなので、とりあえず起動してみると、きれいなグラフィックの殺人アドベンチャーゲームでした。ダンガンロンパとメーカーが同じなので、期待できます。スパイク・チュンソフトは独自性の高い面白いゲームを色々と販売しているメーカーです。

 

 

60%割引で購入した「AI:ソムニウム ファイル」をやってみた感想。

最初の感想としては、グラフィックがかなり綺麗です。海外のゲームみたいに実写みたいなテクスチャバリバリで綺麗って感じではなくて、アニメ調で綺麗にまとまっているって感じです。更にセリフはフルボイスで喋りますし、キャラクターも全て3Dでグリグリ動くこと、キャラクターデザインも個人的に素晴らしいと思います。流石はスパイク・チュンソフトだと思いました。

 

 

タイトル画面だけでも、普通に独自性の高い凝ったデザインだと思います。尚、ゲームパッドとマウスを選択して、好きな方で操作できるようです。ただ、ストーリーの最初の方をよく見ておかないと、主人公が夢の中に侵入して色々な捜査をするって仕組みが分かりにくいので、序盤は片目が義眼の主人公に対して、上司のボスが色々と説明をしてくる流れになっていました。

ただ、AI:ソムニウム ファイルは個人によって好き嫌いがかなり分かれる作品だと思いますので、ダンガンロンパが嫌いな人だと合わない感じですね。個人的には60%割引の2720円ならかなりお得感があると思います。またフルボイスでシナリオも長く、マルチエンディングで特定のルートのロックを解除しないと先に進めないので、正規ルートクリアは長時間かかりそうです。

 

 

正規ルート?は簡単にはクリア出来ない仕様になっている?

20時間ほどやっていると、突然、画面がロックされてこれ以上進めませんと表示がでてきて焦りました。特に何かを意識していた訳ではなく、好き勝手にやっていたらロック中とでた訳です。AI:ソムニウム ファイルはマルチエンディングになっていますが、多分これは正規ルート?、他のルートを全てクリアしてエンディングをみないと先に進めない仕組みになっていますね。

スポンサードリンク




 

 

また、仕方ないので別ルートをやってみると、全然犯人が違ってきていて、登場人物は同じなんですが、犯人や被害者の状態が異なる感じで、マルチエンディングというより、IFストーリーみたいな感じですね。兎に角、ロックされてしまって先に進めなくなったので、他のルートをクリアしてエンディングを見ないといけないという仕様はどうかと思いました。

 

 

ただし、全ルートをクリアしていくわけですから、他のアドベンチャーゲームみたいに、シナリオが分岐してしまい、他のシナリオの展開が分からないって状態にはなりません。どちらが好き化は好みの問題ですが、ルートによって結果がわかるのではなく、犯人そのものが違ってくるとか、別の世界線みたいになる展開は個人的にはイマイチですね。臨場感がなくなります。

 

 

戦闘シーンは最悪でギャグ漫画になってしまったのが残念。

AI:ソムニウム ファイルは初回から不可解な殺人事件が発生して、スナッチャーとかポリスノーツみたいなシリアスな展開で進んで行きます。そういった展開が良かったのでやっていると・・・途中でAK47みたいなアサルトライフルで武装しているテロ組織みたいな相手との戦闘シーンが発生するものの、ギャグ展開なっていき、シリアスな感じが吹っ飛んでしまった。

銃撃戦の効果音も手抜きしているのか?、ワザとやっているのか?、パコンパコンといった感じで、銃撃というか木槌で何かを叩いているような音が出て、全く緊張感がでませんし、小学生が武装組織相手に無双をして倒してしまうとか、この時点で正直、実はクソゲーではないか?と思い始めました。ポリスノーツの戦闘シーンは臨場感とか緊張感がありましたからね。

 

 

シリアスな殺人事件を特殊能力で解決していく・・・と思っていたら、実はギャグ展開になっていくので、殺人事件の問題がかなり薄くなっていきますね。これはかなりのマイナス要因だと思います。どのルートを選んでも戦闘シーンがあまりにもフザケているので、完全にギャグ展開ですから、何故?、こんなフザケたシナリオにしたのか?理解に苦しみますね。止めて欲しい。

 

 

そんな感じですから、殺人事件も全てフェイクのドッキリではないか?、そういったエンディングになってもおかしくない状態なので、一気にやる気が無くなっていきます。戦闘シーンさえまともなシナリオであれば、かなり面白いアドベンチャーゲームだと思うんですけど、これのせいで、シリアスな殺人事件ってのが全て吹っ飛んでしまい、後半からギャグゲーになります。

よろしくお願い致します。

 


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。