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【アークナイツ】新殲滅作戦「蜿蜒たる蜀道」を400クリアした感想

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最近、3周年イベントが控えているので盛り上がっているアークナイツです。ログインしてみたら新しい殲滅作戦「蜿蜒たる蜀道」が開催されていました。え?これ?、なんて読むんですか?漢字が難し過ぎて正しく読めるドクターがどれだけいるのか?、気になります。新しい殲滅作戦ですので、敵を一気も逃さずに400クリアすれば大量の合成玉や素材が入手できるのが嬉しい。

アークナイツの殲滅作戦は初回はクリアするのに30分前後の相当な時間がかかる事もあり、休憩時間に余裕時間を作ってやってみることにしました。3周年イベントに合わせて次々と新しいコンテンツが追加されていくアークナイツ。ただ、開発元って中国企業だと思うので、日本企業がこれの開発をやっていないのが本当に残念です。日本が崩落していく指標になるアークナイツ。

 

 

ステージ構成はどこかでみた、敵を倒したら大量の小さな敵に分裂してゆっくりと移動してくるってステージです。お皿とかコップみたいな小さな敵が兎に角固くて、攻撃力ではなく、攻撃回数で倒さないといけないステージ。初見でやってみた感じでは、左側に全ての戦力を配置して左側で敵を迎え撃つ配置にしてみました。左上に落とし穴があるのでグレイディーアを配置。

グレイディーアのスキル1を装備させて、落とし穴の方向を向けて右向きに配置すると勝手に敵を引っ張って落としまくってくれるので便利です。ただし、グレイディーアの引張りスキルでは、敵を引っ張る際に角に引っかかってうまく引っ張れない事がよくあるので、面倒です。ただし、スキル1は自動発動タイプなので殲滅作戦のような時間がかかるステージではこれ一択です。

広範囲に渡って引張攻撃が行えるスキル2もオートだったら良かったんですけどね。

 

 

暫くやってみた感じでは、このステージでは限定スペクターが大活躍します。スキル2を装備していると凄まじい攻撃速度で敵を攻撃して倒しますし、スキル終了後に身代わりに交代して周囲の敵の移動速度デバフをばら撒き術攻撃を行う為、このステージでは限定スペクターのスキルと素質がものすごく噛み合ってます。モジュール強化でステージ3に育成したかいがあります。

他はサリア、スズラン共にスキル3を装備して、交互にスキルを発動すれば、ほぼ常時、敵の減速と味方の回復を行うことが出来るのでサリアとスズランの組み合わせも良い感じですね。モスティマもモジュールを強化してスキル3を装備させて配置していますが、敵全体の移動デバフが常時発生するってのもこのステージと特に噛み合っているようです。SPがちょっと重いけど。

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敵を倒したカウント200くらいまでは、左側のみに集中した適当な配置でも余裕で行けます。ウィーディはスキル3を特化していたんですけど、この様に大量の敵が長時間に渡って押し寄せてくるステージではスキル2の方が良さそうです。スキル2は特化してませんけど、特化していると、敵を押し戻しやすくなるので、いい感じでいけると思いました。Ashはちょっとキツイかな?

 

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新殲滅作戦「蜿蜒たる蜀道」を400クリアした感想。

敵を倒したカウントが300位までは余裕だったんですけど、300以降に何故か?、高台の味方が次々と倒されていきます。シャイニングですら即死攻撃を受けてやられて、一気に高台が崩壊していく感じになりました。ギミックは完全無視でやっているので、ラストのラッシュで出てくる敵の中で、即死攻撃かそれに近い高火力の術攻撃をしてくる敵がいるのかもしれませんね。

6体ほど敵というか、敵を倒したあとに出てくる小さな浮遊するお皿とかコップがすり抜けてしまったのですが、すり抜けた6体分がカウントされていません。なので、このステージでは敵を倒したあとに出てくる小さな浮遊物は9体まではすり抜けても400クリア出来るのかもしれません。ラストで次々と高台の味方が倒されていきますし、サリアですら即死攻撃を受けています。

高台のキャラが即死状態になり、サリアまでもやられてしまう原因ですが、どう考えても最後のラッシュに出てくるどれかの敵の攻撃なんでしょうけど、ヒーラーがシャイニングだけでは回復が追いつかないので、更にナイチンゲールを追加とか、サリアをスキル1の回復優先に変更したほうが良いかもしれません。Ashの位置にスキル3を装備させた濁心スカジを配置するべきか?

そういえば、このステージでは火力ではなく攻撃回数と範囲攻撃、移動速度デバフが有効になるので、濁心スカジのスキルは3の確定ダメージをばら撒くスキルの方が良さそうです。

 

 

最後の敵のラッシュで、6体ほど、小さな浮遊するお皿がすり抜けていきましたが、問題なく400クリアになっていました。敵を倒した後に出てくる浮遊物は9体までならすり抜けOKっぽい。このステージでは大量の浮遊物がばら撒かれる為、纏めて敵を倒すスペクターの身代わり攻撃が大変有効だったので、濁心スカジのスキル3の確定ダメージ攻撃も多分、かなりいけそう。

 

 

無事に400クリアになっていたので、今後はスキップチケットを使って、周回をスキップ出来るようです。ただ、6体ほど浮遊物がすり抜けてしまったのが気分が悪い事もあり、時間があればもう一度再編成して、浮遊物も1体もすり抜けない状態にして、完全な400クリアをする予定。ノルマ分を全て周回すれば合成玉が1800個入手できるので、3周年イベントに向けて貯めましょう。

スズランもスキル3よりも、同時に3体攻撃できるスキル2の方が、このステージでは向いているのかもしれませんし、Ashはスキル発動中は強いんですけど、ラストのラッシュであまりに大量の敵と敵を倒した後に出てくる浮遊物がばらまかれるので、単体攻撃しか出来ないAshではなく、纏めて範囲攻撃が行えるエイヤフィヤトラのスキル2の方がよかったかもしれません。

 

よろしくお願いします。


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