Blog MiMi

【アークナイツ】理想都市の最終ステージIC-MO-1を簡単クリアした編成

スポンサードリンク



アークナイツで現在開催中のイベント「理想都市」にて、先日、最後の高難易度コンテンツが公開されました。IC-S-1、IC-S-2、IC-S-3、IC-S-4の4ステージと更に難易度が高くなった強襲ステージが4つ、最後に400体の敵が出てくるIC-MO-1の合計9ステージですね。忙しかったので当日は出来なかった為、本日、空いた時間にやってみて、全てのステージをクリアしておきました。

正直、難易度的にはあまり高くない感じでしたけど、出てくる敵とかギミックを全く無視してやっているので、初見クリアが難しいステージでしたね。今回は最後のIC-MO-1を簡単にクリアできる編成と配置について簡単に解説したいと思います。アークナイツは答えを知ってしまうと楽しさが激減してしまうので、簡単な説明をしたほうが実は親切ですからね。これで終了かな?

 

 

IC-MO-1を簡単にクリアした編成は以下の通りです。代用は殆どのキャラで可能ですので、低レアとか他のキャラとか似たようなキャラだったら、多分、何でもOKでしょう。理想都市のイベント全体で言えるんですけど、物理攻撃を高い確率で回避する敵が沢山出てくるようなので、アンジェリーナが大活躍をしたイベントでした。術攻撃が有効なのでソーンズもいい感じです。

アンジェリーナはスキル2を装備、後はスキル3を装備させたモスティマも採用しています。先鋒は相変わらずフレイムテイルですけど、このステージは長時間のステージになる都合上、毎回、フレイムテイルのスキル3を発動するのが面倒です。なので、フレイムテイルは自動でコストを回収するスキル1にしています。このスキル1は特化する必要がないのも良いですね。

うーん?、低レア編成?、育成していないのと低レア編成で初見クリアなんか絶対にできないので、報酬が出ない限りは時間がもったいないですから、やらないと思います。

 

 

 

理想都市の最終ステージIC-MO-1を簡単クリアした編成。

編成はわかったけど、肝心の配置はどうなのよ?ってドクターは以下の画面の配置の通りで大丈夫。最初から最後までこの配置になりますので、特別難しいこともなく、何度もキャラを入れ替えたり差し替えたりする必要性もないので、本当、初見クリアはできませんでしたけど、クリア自体の難易度はかなり低くなっています。350体を倒したら左上から大量の車が出てきます。

350体以降、車をメインにした大量の敵が出てきたらソーンズのデストレッツァで攻撃しながら、モスティマのスキル3発動で一斉に攻撃すれば、一気に敵を吹き飛ばしながら殲滅できます。ここで面倒なのが車の裏側に赤色の爆発する虫が大量に隠れているので、車を倒していると虫も爆発し、ソーンズが落ちてしまうことがありますので、落ちたらフレイムテイルを仮置き。

落ちたソーンズが再配置出来るようになったら、フレイムテイルを徹させてソーンズを再びおけば、常時攻撃しっぱなしで、直ぐにデストレッツァを発動できます。右下はホルン、アンジェリーナ、サリア、アイリーニで固めておけば先ず落ちません。消防車みたいな車がでててアイリーニが落ちそうになったら、アンジェリーナのスキル2を発動して一気に倒します。

 

 

最後は左上の車が1体残っているだけですが、これは車の中に合計で3体の敵が乗っているので、敵の残りが3になっている感じですかね?、ここまで来たらクリアはもうすぐなので、とっとと車を倒せばOKです。特になんの変哲もなく、ギミックも完全無視しても簡単にクリアできるステージでした。消防車みたいな車の攻撃を受けると即死に近い状態になるので要注意かな?

IC-MO-1は一度配置したら、撤退や再配置を何度もする必要がないステージでなので、本当、楽です。フレイムテイルのスキル1はこういう長期戦のステージで大活躍しますね。

 

スポンサードリンク




 

これで、IC-MO-1を星3クリアです。クリア画面はサリアでした。IC-MO-1は強襲ステージは無いので、これで理想都市のイベントは完了ですね。水着チェンは引けなかったですけど、残りはイガイガの素材を回収する為、ひたすらオート周回をするだけです。本当、今回のイベントでは高火力術攻撃、全員のHP自動回復、広範囲の攻撃等でアンジェリーナが大活躍でした。

 

 

 

 

IC-S-1作業再開前はどうなの?スズランが大活躍。

最初のステージであるIC-S-1、IC-S-1強襲ですが、このステージではスズランが大活躍をします。特に強襲ステージでは、出てくる敵があまりに多すぎて何がなにやら意味が分からない状態になりますので、同時に複数攻撃、足止め、高火力の術攻撃が可能なスズランが本当に活躍しました。久々にエイヤフィヤトラのスキル3も大活躍です。こういう敵が多いステージは強いです。

IC-S-2、IC-S-2強襲はあまりに簡単だったのでスルーします。

 

 

 

IC-S-3ありがた迷惑はどうなの?ここもスズランが大活躍。

IC-S-2強襲をクリアしたら、次はIC-S3、IC-S3強襲なのですが、このステージでもスズラン、アンジェリーナが大活躍をします。左上の高台にスズラン、アンジェリーナを配置して、適当に攻撃をするだけで普通にクリアできました。最後の中央ルートの敵ラッシュがかなり激しいとは言え、補助特有の速度デバフ攻撃と術攻撃がかなり有効なので、中央は適当で大丈夫です。

ソーンズとかは最後のラッシュで落ちてしまうので、ソーンズが落ちてしまったら、そこにフレイムテイルを差し込めば大丈夫です。このステージではフレイムテイルはスキル3を装備しているので、スキル3発動時には殆ど落ちませんし、先鋒ながら、火力も高くなり敵を倒してくれます。それでも中央ルートを突破されそうになったら、限定ニアールを差し込んで倒せばOK。

 

 

 

IC-S-4簡素化工事のMVPはパゼオンカとアンジェリーナかな?

IC-S-4までは初見クリア出来るくらいに簡単だったんですけど、IC-S-4強襲は初見クリアができませんでした。想像以上にドローンが固くなっていて、ドローンから落ちてくる敵がスタンせずにそのままゴールに向かって走ってくるので、サリアのスキル3を装備し直して、サリアの減速と限定スペクターの減速を同時に発動させて、スルトで一斉攻撃しないと厳しいくらいです。

このステージでは、IC-S-4とIC-S-4強襲にでてくるドローンの強さが全然違うので、左上からドローンが出てきたら、その場所で速攻でドローンを倒さないと、一気に防衛線が崩壊してしまいます。強襲は左上にアンジェリーナ、シュヴァルツ、パゼオンカ、パゼオンカのタイプライター、フィリップスを配置して、出てきたら一気にスキルを発動させてドローンを倒します。

アークナイツ ミニフィギュア こたつ フィリオプシス
ノーブランド品

IC-S-4は初見クリアも可能ですが、IC-S-4強襲は初見クリアは難しいと思われます。想像以上にドローンが固くて、アンジェリーナ、ケオベ、パゼオンカ、回復要員でフィリップスで攻撃してみましたけど、通常のドローンは落とせたのに、強襲のドローンは硬すぎて落とせず、ケオベとシュヴァルツを入れ替えて落としましたので、私は初見クリア出来ませんでした。

後、ドローンを落とした後に出てくる変な敵が強襲だとスタンもせずに高速で移動してくるので、サリアのスキル1では対抗できず、スキル3に装備し直して敵に移動速度デバフをばら撒きつつ、スルトを差し込んでなんとか倒せた感じです。需要がありそうだったら、詳しいクリアの解説を行うかもしれませんけど、あまり難しくなかったので簡易的な説明をした感じです。

 

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。