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【アークナイツ】火山と雲と夢色の旅路|SL-S-4強襲がクソゲー過ぎる

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アークナイツにログインしたら、現在、開催中のイベント「火山と雲と夢色の旅路」にて、最後の高難易度ステージが追加されていたので、早速やってみることにしました。アークナイツって、初日に通常ステージを星3クリアしたら、イベント終了まで延々と2倍速オートで育成アイテムがドロップするステージを周回するだけなので、正直、ゲーム性は殆ど無いのが欠点?

火山と雲と夢色の旅路では、異格エイヤフィヤトラは1凸で入手できたものの、異格スワイヤーが最後まで出なかったのですが、異格スワイヤーはイベント終了後に恒常キャラになるらしいので、そのうちすり抜けで出れば良いって感じですかね?、ただ、実装当時から未だに入手できていない水着チェンは今回も出なかったので、次回以降の限定ガチャに期待するしかないです。

 

 

火山と雲と夢色の旅路|SL-S-4強襲がクソゲー過ぎる。

早速、理性がなくなるまで、本日公開された高難易度ステージをやってみました。結論から言えば、クソゲー過ぎる?、これ、ギミック完全無視でクリアは事実上、不可能みたいなギミックになっていて、風船みたいな星が3つついたボスが出てくるんですが、ギミックを使わないとダメージすら与えられない状態ですし、意味不明な即死攻撃で味方がやられていくパターン。

 

 

通常ステージのSL-S-1からSL-S-5までは問題なくクリアできたのですが、強襲ステージのSL-S-4強襲、SL-S-5強襲ステージに関しては初見クリア出来ませんでした。理性が切れたので明日以降の時間がある時に残った強襲ステージはやる予定ですが、もはやタワーディフェンスゲームではなく、単なる作業になっていて、いつものアークナイツのユーザー無視な設定でした。

 

 

SL-S-5通常ステージですらギミック完全無視でクリア不能に?

最初のステージから順番に追加された高難易度ステージをクリアしていった訳ですが、通常のSL-S-5ですら、ギミック完全無視ではクリアが難しい状態でした。プカプカ浮かぶボスが出てくるんですけど、このボスがギミック完全無視だと、殆どダメージを与えられない状態でした。更に噴水みたいな高台に狙撃を配置して攻撃をすると、敵のマスが白くなるのを初めて知った。

噴水はただのオブジェだと思っていたんですけど、よく見てみると、噴水の隣の4マスに配置した高台の狙撃が攻撃をする度に、敵のマスが白くなりデバフがかかっている状態になってます。SL-S-5をやるまで全く知らなかったんですけど、こんなギミックだったとは・・・。通りで敵の火力が強いな?、ホシグマみたいな高防御の味方ですら即死するので???でしたからね。

 

 

SL-S-5のクリア方法はとても簡単で、左側にホシグマ、ロスモンティス、ナイチンゲールを配置。右側にグレイディーア、異格エイヤフィヤトラ、アルケット、パゼオンカを配置して、適度なタイミングで、キリンRヤトウ、異格テキサス、チューパイを差し込んで攻撃するだけです。ギミック完全無視だと異常な敵の強さだったんですけど、普通にやったら簡単にクリアでした。

差し込み用のキャラとしては、異格テキサス、キリンRヤトウが有効ですけど、ボスを落とした際の差し込みは流石にスカジが圧倒的な火力で強いです。ボスを異格テキサス、キリンRヤトウで落としてから、チューパイ、スカジを差し込んで攻撃すれば、このステージのボスは簡単に倒せました。これで高難易度ステージの通常は全てクリアになるので、強襲をクリアしていきます。

 

 

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SL-S-3強襲までは簡単なのにそれ以降が異常なクソゲーだった?

通常ステージを全てクリアしたので、次に更に難易度が高くなっている強襲ステージをやってみました。基本的に通常ステージとあまり変わりはなく、敵が全体的に強くなっていて、味方に不利な条件が追加される等で難易度を高くしているのでしょうけど、全然面白くないです。これ、ユーザーを楽しませようって思ってます?、面倒な作業の連続で本当、クソゲーって感じ。

SL-S-3強襲ステージまでは簡単にクリアできましたが、問題はその次のSL-S-4強襲です。ギミック完全無視でクリアしようとしたのが問題だったのかもしれませんが、私は初見でクリアできなかったです。意味不明な即死攻撃でサリアとかホシグマですら即死でやられてますし、画面がチカチカして見にくいし、敵が重なって見にくいし、なんで、こんな実装にしたんだろう?

理性がなくなってしまったので、本日は、一旦ここで終了にしますが、面倒な電撃イライラ棒みたいな作業を強要されているようなイメージです。クリア方法を事前に知っていれば、誰でも簡単にクリアできるけど、全く情報を持っていなくて、直感的にタワーディフェンスゲームを楽しみたいって考えの人がやると、100%クソゲーだろ?、サービス終了しろよ!って思うかな?

 

 

 

高難易度ステージ最後のSL-MO-1は簡単すぎて唖然とした?

そういえば、今回追加された高難易度ステージの最後にSL-MO-1ってのがあるのに気が付きました。これ、どうやらコストが自然回復しないタイプで大量の敵が出てくるステージです。こちらには強襲はないっぽくて、理性0でチャレンジできるので、理性切れのドクターでもチャレンジできる仕様になっています。早速、最後のステージをやってみることにしました。

コスト回復用にテンニンカ、テキサス、ミュルジスを採用しています。特に差し込みをやりまくるので、最低でも先鋒は2名体制にしておいたほうが良さそうです。ミュルジスは分身を配置することができるのですが、これが結構役になっていて、ホシグマの分身を地上に配置したら突っ込んでくる敵をブロックできました。突進してくる的にぶつかったら即死ですからね。

結局、このステージは簡単でボスも出てこなかったので、初見クリアでもいけます。このステージでも差し込み要員として前衛スカジが大活躍です。

 

 

ここまでやって理性がなくなったので、残ったSL-S-4強襲、SL-S-5強襲のプレイは明日以降になりそうです。ギミック完全無視でクリアできないイベントは、今回が初めてではないでしょうか?、アークナイツってもうネタ切れになっているのと、キャラを実装しまくった弊害で、ゲーム性がなくなってきていて、既にタワーディフェンスゲームではなく、作業になりつつある?

なんとか、いい方向に進んでくれると良いのですが、今回のようなクソギミックに関しては、ゲーム性がなく、面倒な作業の連続として受け取るドクターも少なからずいるでしょうから、このイベントでまた、ログインしなくなるフレンドさんが増えそうです。しかし、今回のイベントでも前衛スカジは大活躍です。差し込み物理攻撃としては圧倒的な性能を誇るスカジです。

初期のイベントから実装されているキャラですが、未だに1凸しかできていないですね。サリアは完凸しているんですけど・・・。

 

よろしくお願いします。


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