Blog MiMi

【アークナイツ】ヴィルトゥオーサは強いの?勝手に敵が消滅!

スポンサードリンク



現在、ゴールデンウィーク中です。ちなみに連休初日の30日から、アークナイツでは大規模な新イベントが開催されていて、限定キャラのヴィルトゥオーサ、常設キャラのヴィヴィアナが実装されたガチャも同時に開催されています。貯めていたガチャチケット、合成玉をすべて使って161連回したものの、出てきたのは、ヴィヴィアナが3体のみ。このまま爆死か?と思ったら・・。

何でも、セールスランキング1位になったとのことで、運営から10連分のガチャチケットが配布されて、それで追加で10連を回した結果、ヴィルトゥオーサがやっと出てくれました。もはや、ガチャチケットも合成玉も無く、このまま爆死するのかと思ってましたからね。まあ、とりあえず引けてよかった訳で、早速、ヴィルトゥオーサを育成していくことにしました。

 

 

最近、新キャラも特に引いておらず、育成素材にも在庫があった為、最速で昇進2に育成していきます。

 

 

昇進2に育成すると、キャラデザインが変更になり、アニメーションが開始されます。限定キャラなのに動かないの?と思った場合、昇進2にしないとアニメーションしないのです。

 

 

スキルを確認した感じ、スキル1「黄金のエクスタシー」が配置後に放置タイプのスキルで、スキル3の「自由のタンゴ」が決戦タイプのスキルっぽいので、この2種類のスキルを強化することにしました。スキル2はあまり使わなそうで、メインはスキル1になるっぽいかな?、昇進2に育成、2種類のスキルを特化したら流石に、在庫の育成素材がすっからかんにになりました。

特にイガイガの素材、名前は何だったけ?、RMAなんとか?だったかな?、その素材が全く足りないです。

 

 

 

ヴィルトゥオーサは強いの?勝手に敵が消滅!

育成が完了したので、ヴィルトゥオーサを総合戦略で使ってみることにしました。スキル1を使ってみたけど、通常攻撃は全く行わないものの、攻撃範囲に入った敵の動きがおかしくなり、スキルを発動して、敵に元素攻撃をしているっぽいです。勝手に敵が消えていく感じですね。スキル攻撃をしなくても、攻撃範囲に入った時点で敵の動きがおかしくなる元素攻撃は渋い。

正直、このキャラ、相当に強いと思います。アンジェリーナ、スズラン、異格スカジ等の補助キャラをいつもメインで使っていますけど、ヴィルトゥオーサは最強格かもしれない?

 

スポンサードリンク




 

総合戦略のステージ5のボスでもヴィルトゥオーサを使ってみました。右側のレーンを単独で防衛しています。右のレーンから出てくる大量の敵が、片っ端から勝手に消えてます。流石にヒーラーとしてグムを付けていますけどね。ヴィルトゥオーサが遠距離攻撃をされそうになったら、差し込みでグラベル等を突っ込んでおけば、ヴィルトゥオーサが勝手に敵を倒してくれました。

スズランのスキル2も放置系ですが、異格リードみたいな感じで、持続ダメージみたいな攻撃を行いますから、放置系のスキルとしてはスズランのスキル2よりもかなり強いです。

 

 

これまた、総合戦略でスキル3を使ってみることにしました。スキル3は攻撃範囲がかなり広いですね。スズランのスキル3と同じくらいかな?、攻撃範囲内の敵全てに元素攻撃を行なっている感じでしょうか?、大量の敵がいる場合に相当な威力を発揮しそうなスキルで相当に強いです。スキル発動までのSPが若干重そうですけど、特化してもSPは少なくならない感じかな?

現在、ヴィルトゥオーサの限定ガチャが開催されていますけど、総合戦略で使ってみた感じでは、できれば引いておいたほうがよいめちゃ強い補助キャラって感じです。アークナイツの限定キャラって、初期実装時のガチャを逃してしまうと、その後は事実上、天井交換前提になってしまいますので、無課金ドクターだと天井の300連は相当に厳しいですからね。本当に無理です。

 

 

ついでに、ハズレ枠で同時に実装されたヴィヴィアナも昇進2のLV60に育成して使ってみました。こちらは3体引けたので2凸してます。ヴィルトゥオーサのスキル特化により、育成素材がなくなってしまった為、ヴィヴィアナのスキルはLV7で使っています。感想としては、ブロック数が1の前衛になるので、とにかく使いにくいの一言。ボス対決に特化した前衛らしいのですが?

正直、スキル3も初回発動時は攻撃範囲の延長がなく、2回目以降が本領発揮になることもあり、スキル発動迄が遅く、差し込みキャラとしても使えません。ヴィヴィアナを使うくらいなら、スルト、アビサルバフ全開の前衛スカジを使ったほうが、対ボス、対雑魚対策でも圧倒的に使いやすいです。高難易度ステージで敵として出てきた際には相当に強かったキャラなのに・・・。

 

 

プレイアブルキャラクターとして実装されたら前衛になり、相当な弱体化がされてしまった印象です。ヴィルトゥオーサとは異なり、メインで使うことはなさそうです。こちらは常設キャラなので、イベント終了後には通常ガチャで引けるようになります。よって、無課金ドクターの場合、ヴィルトゥオーサが引けたら撤退したほうが良いかもしれません。

ヴィヴィアナは攻撃モーションに入った場合、何かしらのスタン攻撃を行い、攻撃モーションをキャンセルしないと味方が全滅するくらいに強いキャラだったので期待していたんですけどね。

 

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。