Blog MiMi

FC2ブログの関連会社社長が逮捕されました|足立真容疑者(39)

スポンサードリンク



おはようございます。

ブログMiMiです。

先日から、私も悪質な加害者から被害に遭っている、FC2ブログを含めて、FC2のサービス全般を事実上運営している、大阪の株式会社ホームページシステムの社長が逮捕されました。

 

ソース元はいつも私がニュースを閲覧する際に利用している時事通信さんです。

他のテレビや新聞社のニュースサイトよりも、時事通信さんのニュースの内容のほうが、わかりやすくて余計なことが書かれていないので、個人的にはお勧めできます。是非ご利用を!

http://www.jiji.com/

 

以下、時事通信さんのサイトより、引用させていただいていますが、問題がありましたらご指摘ください。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2015042300150

「FC2」関連会社社長を逮捕=わいせつ動画中継事件-京都府警など
動画投稿サイト「FC2」のわいせつ動画中継事件で、京都府警などは23日、公然わいせつ容疑で、FC2関連会社社長足立真容疑者(39)を逮捕した。(2015/04/23-09:39)

 

昨年から問題になっている、FC2の猥褻動画で3000万円稼いだと言っていた帽子くん?でしたっけ?、猥褻動画の配信事件での幇助などの逮捕のようですから、これまでFC2ブログで悪質な誹謗中傷を受けてきた方の事件が発端になった社長の逮捕ではありません。

しかし、これで、事実上、今後はFC2に関しても、今までのような対応ができなくなる場合があります。

まあ、私が警察に被害の届出を行った後に、警察の指示通りにFC2に対して警告を行った際には、一時間くらいで対応していましたから、特別対応が悪いとか、無視をしているような会社ではないようですが・・・。

加害者は相変わらず、Adsense広告を貼り付けて、無視しているようですけどね。

私も、別に自分がFC2ブログを利用した事件の被害者になっていなければ、全く関心すらないニュースですから、普通の人であれば、全く気にしない人の方が多いかもしれませんが、結構重要なニュースになります。

 

 

FC2の実質の経営は株式会社ホームページシステム?

FC2に関しては、以前から謎の会社とネットで書かれていることが多かったのですが、別に謎の会社でもなんでもありません。

宇宙人が経営している訳ではないのですから、余計な主観を持たずに事実だけを分析すれば良いだけの話です。

警察が簡単に入ってこれなかったのは、法律の問題や証拠の問題などがあり、相当慎重に時間をかけて捜査をしていただけの話です。

刑事事件の捜査になれば、警察はそれを外部に漏らすことはありませんし、知能犯絡みの犯罪になると、本当に時間をかけて捜査を行います。

ですから、ホームページシステムの社長が逮捕されたということは、警察の方で事件を証明できる証拠が揃い、法律上の問題もクリアできたということではないでしょうか?

後で、刑事事件の裁判になった際には、この証拠がなければ、検察側、警察側の面子が丸つぶれになりますからね。

私はそういった、法律事務所も含めて、警察、検察側の証拠や書類の改ざんや間違い、不整合、事実を分析するといった業務も行っています。

ネット上で、面白がって、FC2のことを謎の会社とかって言わない方が良いと思います。

はっきりと、海外の事業が絡んだ経営コンサルタントの会話では普通に出てくる、トンネル会社と言っておけば良いだけの話です。

 

 

FC2に警告を入れたらどうなった?

今回、私がFC2ブログを使った、悪質な加害者が起こしている事件の被害者になった訳ですが、その際にFC2に苦情と警告の連絡をしました。

スポンサードリンク




警告後に、どうなったかといえば、今回社長が逮捕された、ホームページシステムが私のサイトやブログを確認してきているんですね。

通常考えて、事件性のある苦情や警告、問い合わせを、外部の企業に委託することはありませんし、そのようなことをしたら効率も悪すぎます。

大体、FC2に苦情の連絡を入れる際は、こちらの氏名、住所なども伝えている訳ですから、重大な個人情報も連絡しています。

それらも含めて、事件の内容であったり、事件の事実確認を、外部の企業に委託していますなんか、通用しないでしょ・・・。

提携している法律事務所が代行して行っているのでしたら、別になんら問題はありませんが、アメリカの企業が経営上、関係ない日本の企業に、そのような処理をさせていますじゃダメですよ。

素人の社員が対応していたらなおさらです。

テンプレートの雛形対応の繰り返しでいいのであれば、誰でも出来ますけど、そんなことやっていたら、重大な事件になった場合、どうなるんでしょうね。

現在も、FC2、加害者宛に警告を行っていますので、もうしばらく様子を見て見たいと思います。

 

 

FC2ブログは詐欺師の集まり?

以前から、FC2のブログとソフトバンクの携帯は、詐欺師の必須アイテムだったのですけど、FC2のブログ自体は現在はそこまで匿名性はないようです。

ソフトバンクの携帯電話に関しては、開示請求を拒否されますので、民事では大変難しいですから、今でも詐欺師は好んで使っていますね。

FC2ブログ上で、悪質な誹謗中傷、脅迫などの被害に遭われたら、すぐに警察に被害の届出をして、警察の指示のもと、FC2経由で加害者に警告を送ると良いでしょう。

被害者の命の危険があるなど、相当悪質な場合は、その時点で、警察が動いてくれるかもしれませんし、ホームページシステムの社長の逮捕により、末端の所轄署の刑事さんも、これまでよりもスムーズに事件の取り扱いをしてくれるかもしれません。

 

 

社長逮捕の影響は実は大変大きい

以前でしたら、被害者から警察側がFC2と聞いただけで拒絶反応をしたり、被害者の方の説明が少しでも理解できないと、門前払いといったケースもあったようですが、社長の逮捕によって、FC2でも対応できるといった警察全体の意識が変わってくると良いですね。

ホームページシステムの社長の逮捕だから、FC2の社長じゃないといっている人が仮にいたとしても、警察関係者全体の認識で、FC2の社長が逮捕されたとなっているのであれば、それだけの理由で十分なのです。

ブログを書いている途中で、FC2創業者の一人?と報道されている、同社元社長・高橋人文(38)さんも逮捕されたようです。

こちらの、前社長の方は、以前から、FC2の創業者の兄弟の弟さんとネットで書かれていた方だったような気がしますが、どうなんでしょうね。見たことないし、あったこともないので私は知りませんけど。

こちらの社長さん、元社長さんの逮捕と、FC2ブログで発生する事件の被害者とは直接的には関係ありませんけど、間接的には今までよりも、色々と有利な条件を生んでくれているでしょう。

ただ、門前払いをしてくる所轄署の刑事さん単体の権限については、本当に小さな権限しかありませんから、大変なことも分かってあげてください。

踊る大捜査線に出てくる、捜査本部などのイメージで警察が対応してくれると思ったら、大間違いです。

実際に、警察の知能犯係の刑事さんは、システム開発、ネットなどには全然詳しくありませんので、被害者側が事件の詳細と対応方法を丁寧に説明できるくらいでないと、簡単に被害の届出を受けてくれません。

そんな技術や経験を持っている刑事さんがいれば、Googleなどの大手外資系企業に引き抜かれているはずですよ。

大抵、ベース年棒1200万円から2000万円の提示で、ボーナス、インセンティブ無制限の条件を提示する連絡が届きますから・・。

逆に言えば、警察側に事件の説明をできて、被害者の届けを受けることによるメリットを提供できるくらいであれば、簡単に被害の届出が通るということです。

警察相手でも、折衝能力、プレゼンテーション能力が全てになります。

FC2ブログで被害に遭われた方は、堂々と警察に相談に行かれてください。

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。