Blog MiMi

都内の桜は今日でギリギリ最後|マナーの悪い外国人と偏見

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

本日の日曜日、多分、今年最後の花見になるだろうな?、と思っていたのですが予想通り、朝ぐるっと見てみると、ギリギリなんとか桜の花びらが残っている感じで、殆ど緑の葉っぱとピンクの花びらを同時に眺める感じでしたから、先週の満開で綺麗なピンク一色の状況とはかなり異なる状況でした。

それでも天気が良いのもあり、今日は沢山の人たちが花見をしていた訳ですが、強者な人たちもいて、なんと巨大なテーブルや椅子を沢山持ち込んで本格的な食事でディナーをやっているような人たちもいたので少々驚いたのですが、他の方の迷惑にならないのかがちょっと心配な感じですね。

多分、折りたたみができない家具なので、IKEAのように大型トラックで持ち込んだのでしょうけど、そこまでするの?、と言った驚きの一言でした。

あとは、芝生にテントを張っている人もいて、その中でのんびり寝ていたような感じだったのですけど、桜の花見ができる場所というのは基本的にテントの設置が禁止されていることが多くて、そのような注意書きがある立て看板もあるのに堂々とテントを張るのはどうしたものかと思います。

 

 

テントの設置が禁止されているのを知らない人が多い?

大抵、桜が沢山植えられている場所というのは、芝生も同時に植えられていることが多いので、テントを設置したりゴザを敷いていればフカフカして気持ちよく寝れるのでしょうけど、禁止されている行為は出来ればやらない方が他の方の迷惑にならないので注意して欲しいところです。

そんな感じで、先週とその前の週に全ての花見対応を終わらせていましたので、私の場合は桜の花びらが残っている時にうまく花見を終わらせていた訳ですが、今年最後の花見になるであろう、かろうじて花びらが残っている状態でも結構雰囲気を楽しんでいた人が多いので一安心です。

桜の花びらが完全に散ってしまった後に、緑色の葉っぱを眺めながら花見をしてもいまいちでしょうし、桜の緑色の葉っぱを見て花見をしている人は見たことがないので、やはり半分くらいでも桜の花びらが残っていた方がよい訳ですね。

まあ、海の家のように大音量のステレオなどをかけて大騒ぎしているようなDQNはいませんでしたから、その分民度が高くて一安心だったのですが・・・。

 

 

外国人でマナーが悪い人たちが大変多いのが残念

桜の花見と言えば、日本人の文化のようなものですから、普通の日本人であれば余程のDQN以外は大抵は最低限度のマナーは守って花見をしたり、他人に迷惑をかけないような状態で花見をすることになる訳なのですが、最近は色々と事情が異なってきているようです。

日本人の場合でもゴミの処理のマナーは最悪な人たちが多くて、大量に発生しているゴミを持ち帰らずにゴミ箱に入らないのが分かっていてその辺に放置したり、ゴミ箱の周辺に放置したりしている訳なのですが、外国人の方の場合はちょっとそれ以前の問題の人たちが多いようです。

今回、何度か都内で花見を行ったのですが、その際に毎回と言っていいほど見かけたのがマナーの極端に悪い外国人の人たちであり、普通の日本人では絶対に行わない迷惑行為を平気で何度も笑いながらやっているのが非常に目立ちましたし、見ていて不愉快以外のそのものでもありませんでした。

それで、どのような迷惑行為をしていたのかと言えば、桜の花びらが残っている枝を見つけると、その枝を手にとって思いっきり揺すって花びらを落としてニヤニヤして叫んだりとか、桜の枝を折って投げまくったりなど、一般常識がある日本人では理解不能な行動をしていた訳なのです。

また、それを子供にやらせて写真を撮っている同伴の大人たちも目につきましたから、全く文化が違うような人たちなのか、単純に迷惑行為をしていた外国人単体の話なのかはわかりませんけど、それをしていたのは必ず特定の外国人の人だけでしたので、そのような文化があるのかもしれませんが理解不能。

 

 

中国人のマナーが悪い噂は本当なのか?

最近では、爆買いとか言った感じで、中国人観光客が沢山増えていることもあり、日本の花見にも中国人が沢山集まってくるのは当然なのですが、イメージ的に言えば中国人の方はマナーがあまりよくないイメージを持っている方もいますし、実際に良くない話をしている方もいます。

ただ、実際には中国人とか韓国人の人たちも沢山花見をやっていましたが、別に目立ったマナーが悪い人というのは確認できませんでしたから、中国人の方がマナーが悪いと言った話は現実問題として花見に関していえば、あまり当てはまらないのではないかと思います。

まあ、中国人の方はどこでも大声で話す人が多いですから、それを不快に感じるような人もいるのかもしれませんが、静かな電車の中ならいざ知らず、屋外で色々な雑音や騒音が発生している状態で、皆さんお酒が入って大声を出している訳なのであまり気にならないのですね。

なので、中国人の方は別に日本人の人達と同じような感じで皆さん周囲に迷惑をかけない範囲で騒ぎなら集まっていましたし、他の外国人の方も殆どがそんな感じだったのですが、唯一マナーの悪い迷惑行為をしていたのが、最近やたら話題になっているイスラム系の人たちだった訳なのです。

スポンサードリンク




 

 

イスラム系の人たちに偏見を持つのでは?

今回の花見なんですけど、何度も似たような迷惑行為をしていたのが、必ずイスラム系の格好をした外国人の人たちであり、桜の木をニヤニヤしながら揺すりまくって花びらを何度も散らしていたり、桜の枝を折ったりしていて、それは見ているだけで不快になる行動をしていた訳なのです。

最近では、シリアの難民と表現されていることが多い移民の人たちがヨーロッパなどで大変な迷惑行為をしている行動が目につくのですが、一部の報道の情報しか見ていないので偏った理解になったとしても、難民を名乗っている人たちが現地で女性に暴行したり、警察に投石をしている時点でやはりおかしいです。

特定の国に行くのは拒否をするとかトルコはお断りの弾幕を掲げたりとか、難民の定義は一体なんなのか?と首をかしげるような行動をしているシリア系の移民か難民か知りませんけど、そのような報道を何度も見てきていると、やはり普通の人なら全体的に価値観がおかしいと感じるのではないでしょうか?

 

 

報道を見る限りどう見てもおかしい・・・

通常、本当に困っていて命からがら祖国から逃げてきたような本当の難民の人であれば、とりあえずは無事に生活が出来るだけでも感謝をするのが日本人の感覚なんですけど、やはりこのあたり、文化とか風習とかが全く違うんでしょうか、一連の報道を見てもなかなか理解することができません。

素人目に見ても、本当に難民と言えるのは現時点でシリアから出れないような人たちのことであり、スマートフォンを片手に持ってドイツの都心部以外には行きたくないとか、ノートルコ!とか、ドイツでも田舎はダメであるとか、バリケードを壊したり現地の人に暴行をしたりしている人は違いますからね。

そんな感じで、イスラム国の件で最近はやたらイスラム系の人たちの報道がされていて、その報道を見るとどう考えても自称難民を主張している側に問題があるとしてか思えない先入観を持ってしまっていますから、それで今回のようなイスラム系人たちを見たら、やっぱりな・・・と感じてしまう訳です。

日本人の感覚であれば、困っている際に助けてもらえるのであれば、ありがとうございますの感謝の気持ちを表現しますし、正規に入国をしていない国で、地元の女性に暴行をしたり、警察に投石をしたり、バリケートを破壊したりなどをするのまず考えられませんからね。

 

 

日本の文化と常識を理解したほうがいい

日本にいる、すべてのイスラム系の人がマナーが悪い訳ではないのでしょうし、偶々私が今年の花見中に見かけたマナーの最悪な人たちが全てイスラム系の人たちだったのかもしれませんが、それでも他の多くの外国人の人たちはマナー良く花見をしている人ばかりでした。

そのような状況の中、移民が暴動をしているとか、ドイツで女性に集団で暴行をしたとか、イスラム系の人たちに色々な良くないマイナスのイメージを持っている日本人が多い中、皆さんが桜の花見を楽しんでいる横で、桜の枝を揺すりまくって花びらを落としたり枝を折ったりして良い訳がありません。

その結果、どうなったかといえば、私と花見に同伴していた全ての人たちが、イスラム系の人たちが毎回行っていた迷惑行為を見て、やっぱり、あの連中と関わるのは良くないとか、ニュースの報道通りの最悪な人たちなんだね・・・と言った感想を持ってしまった訳です。

 

 

今回のイスラム系の人を見た同伴者は激怒

例えば、10人くらいの人がロクな連中ではないとの感想を持ってしまい、別の場所に行って同じような光景を見ると、当然、以前もイスラム系の人たちが同じような迷惑行為をしていた事を新しいその場のメンバー相手に話すことになります。

それの繰り返しで、更に輪をかけて悪いイメージが広まっていき、そのうち見えない負のイメージが構築されてしまう恐れもあります。

別に自分が所有する土地に生えている桜の木でしたら、どうしようと勝手なのでしょうけど、公園に植えられていて自分の所有物でもない桜の木に対して、意図的に花びらを片っ端から落としたり、枝を折ったりするような行為は当然ですが、いい加減で控えたほうが良いのではないかと思いました。

多分、今回一緒に花見をした人は、あちこちでこの話をするでしょうから、同じような光景を見た人が偶然いれば、やっぱりあの連中はイスラム国と根本は同じだから、関わらない方がよいといったイメージがつきまとう恐れもありますし、見た目ですぐに判断ができますから、良くない結果になりそうです。

日本人のDQNも大概レベルが低いのが多いのですが、現在の国際的な背景を考えると、イスラム国絡みとかヨーロッパの移民の問題などもある訳ですから、最低限度、日本の文化を理解してから、迷惑行為をしないようにして欲しいですし、桜を破壊するのは普通に犯罪行為になりますからね。

正直言って、今回の花見の件で、イスラム系の人たちに良いイメージを持った人は皆無であり、相当な偏見を持つ日本人を増やしてしまった結果になっているのが残念と言えます。

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。