Blog MiMi

台風18号による影響で避難勧告?放送|役所は日本語でお願いします

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

昨日のブログにも書きましたけど、Nexus7でも使えるAndroid用地図アプリMapFan2015が先日から割引100円開始セールをしています。

インターネットに接続していなくても使える、オフライン用の地図が欲しい方であればこの機会に検討しても良いかもしれません。

最初は100円スタートなのですが、時間が経過するごとに値段が上がる仕様になっている為、現在の価格が幾らくらいになっているのか分かりませんが、純粋にどこでも使えるスマートフォンやタブレットで使える地図が欲しい方であれば、700円くらいであれば購入されても良いかもしれません。

ただし、MapFan2014をお持ちでしたら全く必要ないと思いますし、購入しても年に一度も使わなかった実績がありますし、アプリのサイズが極端に大きい為、Nexus7の32GBの容量では、空きスペースを圧迫することにも繋がりかねません。

 

 

何かしら特徴がないと万人には必要とされない?

基本的に地図に関して言えば、GoogleMapがあれば他の地図は一切必要ありませんし、ネットができない山間部であれば山旅ロガーがあれば山の地図は最強で他にいりませんし、カーナビに関してはYahooカーナビがあれば問題ありませんから、MapFanはどれも中途半端なんですよね・・・。

全くネットが使えない山間部でMapFan2015を使っても全く意味がありませんが、山旅ロガーの場合は大変意味があるアプリになります。

MapFanについては、オフラインでの各種検索が出来るようになれば、それだけでも相当な有用性があるのでしょうけど、未だにそういった当たり前の機能が実装されていませんので、相変わらずオフラインでGPSを使って、現在位置のみを地図で確認できる巨大なアプリでしかありません。

オフライン検索がついて、動作も快適になれば、オフライン地図、オフライン簡易ナビとして大変優良アプリになるのでしょうけど、現状ではどれも中途半端でサイズは巨大で動作は遅いので、他に良いアプリが揃ってきている現状では、役立たずであると言わざる終えませんね。

まあ、Yahooカーナビは最近のジャイアントコーンの厚かましい広告で必死になっているようで、動作は不安定になるし、ルートもおかしいし、音声付きの広告には不快を感じるしで、状況次第でアンインストール対象にはなってしまっているのがYahooといったところでしょうか?

実際問題としては、カーナビでVICSデータが取れるのは渋滞や事故、工事現場などの情報がリアルタイムで分かりますから大変便利ですし、完全無料で使っているので、特に文句は言えないのですけど、広告追加による挙動不審と運転に支障が出るような音声付き、全面表示広告だけは勘弁してほしいものです。

個人的には次回作のMapFan2016は、時代のニーズに合った大幅な仕様変更がされることを希望しています。

そんな訳で、世間では大型台風18号の影響で冠水したとか河川が氾濫するとか、物騒なニュースが報道されていますが、都内でも初めてだと思うんですが、避難勧告の放送を聞くことになりましたので、そちらについて書いてみたいと思います。

 

 

都内で避難勧告?の放送を聞いたのは初めてのような気がします

田舎であれば、台風が来たら町内放送のようなアナウンスが毎回のように流れているのが当たり前なのかもしれませんが、東京ではそうった放送自体聞いたことがありませんし、多分窓を閉めていると外の放送自体が聞こえていなかったのかもしれませんが、今日初めて避難勧告?らしい放送を聞きました。

多分、どこか遠くの大きなスピーカーから放送されているんでしょうけど、もう少しまともな日本語の話せる方に放送をしてほしいと思います。

その理由は、何を言っているのか耳を澄まして聞いてもさっぱり分からないからです。

喋っている方が東北出身とかで多少の方言があり、言葉が鈍っているとか、ちょっと発音がおかしいとかのレベルではなくて、イスラム国の犯行声明の動画を見ている位、何を言っているのかさっぱり分からないのは、区役所の緊急放送な訳ですから流石に問題ではないでしょうか?

イスラム国の犯行声明の動画を見ればわかりますけど、一般的な日本人が見ても、アラビア語(英語の動画もアリ)ですから、それを聞いても何を言っているのか全くわかりませんが、部分的にアラーとか、人の名称とか位は理解できますので、それと同じレベルの言葉で避難勧告?放送をされてもこちらとしては困る訳ですね。

私の地元でもそうなんですけど、台風が来ると、一応、何かあったときのために形式上の避難勧告をしているので、行政としては問題ありませんといった何かあった場合の言い訳作りのための放送であるなら、意味不明な言葉で大音量で数分間も流されると大変迷惑なので、やめてほしい位です。

公務員というのは、特に区役所の場合はエンコや天下りもそれなりに多いでしょうから、とりあえずマニュアル的に形式上やっておけば良いとか、そういった感覚の人が多いのかもしれませんが、役に立たない避難放送をしても、一般市民は何のメリットもないですし、災害に巻き込まれたらどうするつもりなんでしょうね?

スポンサードリンク




そもそも、何を言っている分からないのですが、単語レベルで聞けば、避難、区の施設?なんとかホール?に避難してください?といった感じで話しているようなように聞き取れるのですが、やはり何を言っているのかわかりません。

一応、珍しいの放送だったので、途中からNexus7のボイスレコーダーアプリで録音をしているのですけど、何度聞き返してもやはり何を言っているのかわかりません。

まあ、高齢の男性が喋っているのは分かりますので、それが原因であるなら、若い発音の良い女性に避難勧告?のような放送をしてほしいものですが、この放送は一体どこから聞こえてきたんでしょう?

あんな訳のわからない発音がおかしい放送では、多分聞いている人の殆どが内容を理解できていないでしょうから、何かあったときには大変なことになりますからね。

 

 

地方では避難勧告放送のやりすぎで誰も気にしなくなっている?

今回の東京の都心部では初めてでは?と思ってしまった、何を言っているのか全くわからない避難勧告らしい放送だったのですが、私の地元の田舎では、何かあるたびに大音量で放送されているため、殆ど狼少年の話のような扱いになっています。

本日の都内での放送に関して言えば、最初は右翼団体の街宣車でも走っているのか?と勘違いしても当たり前のような何を話しているのか訳のわからない放送ですからね。

その結果、本当に避難をしないといけないような放送があったとしても、殆どの人が真に受けない体質が出来上がっている状態です。

実際問題として役所が普段から適当にやっている避難勧告の放送が原因で、本当に避難をしないといけないような状態であっても、誰も避難しないといったおかしな状態になっているのです。

特に、私の両親のような60代になってしまった地方の高齢者ほどその傾向にあり、また、台風のたびにやかましい無駄な放送をしよるなーくらいにしか感じていませんし、あれは役所の奴らが何かあった際の自分たちの責任を逃れる為だけにやっていると認識しているので、どうしようもありません。

地方の公務員というのは、エンコや天下りが当たり前であり、それ以外の普通の家庭の人が公務員になりたい場合は、市長や市役所の幹部連中に現金を包んで挨拶に行くのが当たり前のようになっている地域もありますので、本当にいい加減な仕事をしている人たちが多いのです。

私の地元も、私が子供の頃の市役所はそんな感じでしたが、最近はどうなんでしょうか?、少しはマシになっているんでしょうかね?

地方であっても、体力と責任感が必要な消防のような過酷な公務員は全く別の話でしょうけど、机の前に楽々座っているだけで定時で帰れてボーナスも満額もらえる市役所勤務は別格枠扱いになっていることが多いですからね。

避難勧告を放送する側は、やっています的なマニュアル的な対応ではなくて、何かあった時のことを考えて、真剣に納税者のことを考えた放送をやってほしいものです。

そもそも、何を話しているのか全く聞き取れないような放送をしているのは相当な問題ですし、あまりに何度も避難勧告の放送をしているので、誰も相手にしなくなってる地方も問題ですから、最悪の状態になった際に、納税者の命を守るべく役所の方々にはもう少し真剣に取り組んで頂きたいのです。

自分たちで頭を使って考えるといった思考が全くないのかもしれませんし、そんな人材であれば他のことをやっているかもしれませんが、公務員でも実力でその職業になっている若い人であれば、まともな人も多いですから、そういった人たちに期待するしかありません。

高齢者の公務員は正直言って役に立たないような気がしています。

 

 

どうでもいいけど東京都心で避難する必要あるんですかね?

なにを言っているのかさっぱり分からないし、どこから聞こえているのかも分からない本日の避難勧告?のような放送だったのですが、かすかに聞き取れた内容では、東京都の指定している施設に避難するようにアナウンスしていたような気がします。

しかし、東京都心の巨大なビルやマンションしかない地域から、ワザワザ大型台風くらいで都営の指定された施設まで避難する必要あるんでしょうか?

大地震であっても、タワーマンションが倒壊するようなくらいの地震でなければ、そこから移動しない方が良いくらいですし、放送が必要なほど危険な台風であるなら、避難をするために屋外を歩いて移動する方がよっぽどその道中が危険だと思います。

そもそも、最初から最後まで避難する必要すらないのは誰が見ても明らかです。

やはり、もう少し現実にあった避難勧告であったり、日本人が聞き取れる日本語での放送であったり、全く意味のない内容の放送などは控えて頂き、とりあえず、責任逃れのためにやりました的なお役所仕事は控えて頂き、税金を使ってそれをするくらいなら、納税者に有用な放送を常に心がけてほしいものです。

台風18号の被害がなるべく少なく終わってくれると良いのですが、本日は大雨になったり、雨が止んだり、台風の目にいるような、なんだかよく分からない天候が1日続いています。

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。