Blog MiMi

身体障害者の人を見て何が一体面白いの?|タレントと24時間テレビ

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

 

今週の週明けの月曜日になっても、相変わらず天候が回復する見込みはなくて、夜空の調子もよくありません・・・。

何でも、台風がまたやってきているらしくて、いきなりの大雨が降ってきたり、強風が吹いてきたりなので、しばらく外で運動すらできない状態が続いていますので、このままではまた太ってしまいそうになっているのですが、最近は体調もあまりよくないので、大変困っています。

なんか、全身蚊に刺されたような腫れ物があちらこちらにできているので、変な虫にでも襲われているのかとすら思ってしまいそうです。

そんな訳で、本日もネットのニュースを見ていたところ、ヤフートップには怪しげなニュースがありましたのでそちらについて書いてみたいと思います。

 

 

24時間テレビをまだ見ている人がいる?

私が小学生くらいの頃でしょうか、その頃はテレビで放送される内容や新聞の記事は全て正しいものであると、殆どの人が思っていた時代であり、あの川口探検隊という有名なヤラセ番組ですら、本当の話であると子供だけではなくて、大人ですらそのように見ていた時代がかつてはありました。

最近では、若い世代だけではなくて、年配の世代ですら信用しない人が増えてきている、あの朝日新聞さんの記事ですら全て正しいと認識されていた時代ですから、今の若い人達から見れば、昭和60年代というのは、太平洋戦争時代とあまり変わらないのかもしれませんね。

それで、川口探検隊というのは本当にひどい内容であり、未開の地にテレビスタッフが侵入して、二つの頭の蛇を捕まえるとか、人食いピラニアを退治するとか、よくよく考えたら、B級映画のような内容の番組なんですけど、それでも当時は本当の話であると見ていた人が大半でした。

ちょうどこの頃だったかな?、愛は地球を救うといった24時間番組が始まり、その名の通り24時間ぶっ続けて放送をして、最終的には困っている人に皆さんで募金をしましょうといった訴えをするチャリティー番組だったと思うんですけど、未だにこの番組が放送されているのを知って驚きました。

未だにテレビを見ている人がそれなりにいるから成立しているのでしょうけど、一体何が面白いのか見ている人も理解しているのでしょうかね?

 

 

24時間テレビのアニメは名作が多かったのでは?

私も小学生の頃は、オリジナルのアニメが24時間テレビの中で放送されていたので、それに合わせてアニメを見ていたのですが、記憶に一番残っているのが、宇宙で人類が建造したステーションから突然人がいなくなったので、それを調べに行ったらとんでもない事になっていたといった話です。

もう誰も人の姿が見えないのに、なぜか食料である畑には野菜が栽培されていて、その栽培はロボットが行っていたのですが、一体このステーションに住んでいた人たちは一体どこに消えてしまったのか?、を主人公が突き止める話なだったのですが、その内容は子供ながらに恐怖を感じたものです。

何でも、この時代の人類は身の回りの世話を全てロボットにさせていた為、野菜の生産もロボットが全て行っていたのですが、野菜の畑で使用する肥料がなくなってしまったので、その辺にいる人たちをロボットが捕まえて、かたっぱしから肥料にして畑を耕していたといった話です。

まあ、今にして思えば、あまりに強引すぎるような週刊ストーリーランドのような話になるのでしょうけど、当時はドラえもんやお化けのQ太郎、忍者ハットリくんのような王道アニメしかありませんでしたので、このような展開はかなり新鮮味があったのです。

 

 

24時間テレビ=身体障害者を執拗に取り上げる番組

ただし、最近はテレビなどは全く見なくなってしまったのですが、24時間テレビにかつてのような奇抜なオリジナルアニメが放送されることはなくなり、訳の分からない、身体障害者の方を取り扱った番組を執拗に放送しているような印象しかありません。

ついでに、毎回それがネットのニュースになっているので、24時間テレビ=身体障害者を執拗に取り上げている番組であると解釈をしています。

実際の番組はそうではないのかもしれませんが、私自身がテレビを全く見ないですし、テレビ自体を所有していませんので、実際の内容よりも世間で出回っているイメージで判断してしまう部分が多く、その結果、24時間テレビは身体障害者を扱う番組であるとの認識になっています。

この件に関しては、他人から何と言われようと、テレビ自体を見ることがありませんから、どうしてもイメージで判断をする事になりますし、正直言ってどうでも良い番組でしょうから、どうでもいい話といえばそれで終わってしまうのですが・・・。

 

 

身体障害者の人を見て一体何が面白いのか理解不能

勘違いされると困るので事前にご説明しておきますが、私は身体障害者の方が嫌いとか、気持ち悪いのでテレビに映すなといった意味不明な主張をしているような団体でとは関係ありませんし、そのような思考は持ち合わせておりません。

スポンサードリンク




私が言いたいのは、身体障害者の人を執拗に取り上げて、それを使ったヤラセのような番組、いわゆる台本通りの自称ドキュメンタリーを放送して、無理やり何かしらの意図を見る人に押し付けているのであれば、それ自体が大変失礼な行為ではないか?といった単純な話です。

人間というのは、健常者であろうと身体障害者であろうと、動物園のパンダじゃないんですから・・・。

そもそも話なんですけど、台本ありきのテレビ番組に映っている人は、その全てがタレントであるとの認識でしかテレビは見ませんから、先日のNHKの貧困女子高生のように、別に貧困でもないタレントの女子高生が貧困を名乗ってありもしない事実をでっち上げて、大きな批判を受けたのは最近の話です。

 

 

出演タレントを誹謗中傷するのはやめておいた方が良い話

まあ、でっち上げというよりも、監督が用意した台本どおりの演出なのですから、それがあまりにも世間との感覚がずれていただけの話ですし、NHKの放送を見て、昭和の川口探検隊のごとく、その内容を真実であると受けている人がいる方に正直驚いたといった話なんですけどね。

大体ですね、普通の金銭感覚の女子高生が1回二千円のランチを当たり前のように何度も食べて、それをツイッターなどで堂々と公開すること自体、常識的にありえない話ですし、本当に貧困な女子高生でしたら、カメラを自宅に入れて台本通りの発言をするなど到底ありえない話ですからね。

ただ、だからと言って、その女性をネットで誹謗中傷するのは間違っていますし、女性は台本どおりに演技をしただけですから、あくまで一人のタレントとして見ておけば良いだけの話であり、タレントが出演するドラマを見て、それでタレントのプライベートに苦情を入れるのは間違っています。

この貧困女子高生が休日になると実はエンツォ・フェラーリに乗っているとか、例えそんな話が出てきたところで、演技とプライベートは関係ない話ですから、やはり特定個人を集団でネットで誹謗中傷するのは良くないですし、最悪訴訟や刑事事件になる場合もありますのでやめておきましょう。

 

 

24時間テレビで身体障害者の方を取り上げて何が面白いのか?

実際に、私はテレビを見ていませんし、24時間テレビについてもニュースで知ったのですけど、その内容からして、毎回、身体障害者の方を取り上げて、執拗に番組を放送しているイメージしかありませんし、まるで動物園のパンダでも客寄せに使っているようなイメージしかありません。

正直言って、報道されていた内容を見ただけでも、不信感しか感じない内容だったのですが、このような番組を制作して一体何がしたいのかが全く理解できませんし、毎回、そのような放送をしているのでしたら、パラリンピックでも大いに盛り上げた方が全然健全的ではないのでしょうか?

よほどお金になるからやっているのかもしれませんが、健常者であろうと障害者であろうと、素人をタレント扱いしてテレビ番組に出演させても、どうしても違和感や不信感しか出てこないとか感じない、それについての報道を見た人ならなおさらそうとしか思えない部分が多々あるような気がします。

まあ、別に24時間テレビがどうなろうと、私は全く関係ないのでどうでも良い話なのですが、今回の24時間テレビの身体障害者の件の報道を見て、これは逆に不信感とか、身体障害者への変な偏見につながることをやっているとしか思えないですから、いい加減でやめた方が良いのでは?といった話です。

 

 

素人をタレント代わりに演出しても今の時代は洗脳できませんよ

ただ、そのような行為を執拗に繰り返しているのであれば、よほど換金性が高いか、何かしらのメリットがあるからそうやっているのでしょうけど、チャリティー番組であれば全額を福祉に使うとか、それこそ資金難で大変困っている盲導犬協会に寄付をするとか、出来ることは他に沢山あると思いました。

今の時期は丁度、パラリンピックがある訳なのですから、そちらを大々的に取り上げていけば良いだけであり、素人の障害者の方をタレント代わりに台本もたせて演出をしたところで、昭和の時代ならいざ知らず、最近の人であれば、不信感や障害者の方に対する偏見を植えつけているだけのような感じです。

本当、私の知り合いでも交通事故にあってしまい、その後は下半身が動かない車椅子の先輩がいるのですが、その人も障害者を執拗に取り上げる24時間テレビには大変な不信感しか持っていないようですし、障害者の方からみて、そんな24時間テレビは一体何をしたいんでしょうね。

現在でもテレビをお持ちの方がいれば、NHKの受信料問題からも解放されますし、見る必要性のないテレビは早々に処分した方が良いかとは思います。

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。