Blog MiMi

もしもの時には電車が大活躍|地方の路線は重要

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

 

今日も深夜早朝はかなり冷え込んでいて、夜中に変な夢で魘されてしまい、そのまま寝ていると不安感で何度か目をさますくらいの冷え込み度だったのですが、それでも屋外に設置している水槽の氷は凍らないので、まだまだ本番の寒さでないことを考えると、これから先が思いやられる位の感覚になりますね。

本当、昼間は温かい感じであっても、午後6次以降になると急激に気温が下がりますし、室内にいても足が冷たくて仕方がないので、ついついホットカーペットが欲しくなる今日この頃なんですが、私の場合は、未だに一切の暖房器具は使っていませんので、あくまでナチュラルな過ごし方をしています。

この状況下でも屋外に設置している水槽のメダカやエビたちは元気にしているのを見ると、あのような数センチ程度の大きさの体で、よくこの過酷な状況を乗り切っているものだと感心しますし、ここ最近は全く餌も食べていないのに世の中、自然の生き物の生命力のすごさに驚かされますね。

そんな訳で、北海道ではマイナス20度の世界になっているらしく、北海道で生活をしたことがない素人の考えではよくそんな環境下で通学や通勤が出来るものだと驚くしかないのですが、個人的にはそういった過酷な状態の道路を封鎖して、インプレッサWRXで思いっきり走ってみたいと思うのは私だけなのでしょうか?

 

 

東京はこれでも寒くないらしい

ここ最近、室内にいても足が異常に冷たいですし、夜は布団の中で寒いしで、寒いのが苦手ない人には散々な日々が続いていますけど、実は東京はこれだけ寒いと言っても、実は日本全体では温かい状態らしくて、北海道は想像するだけでも凄まじく寒そうですけど、私の地元でも凄まじい状態だそうです。

なんでも、空港まで車で移動することができないらしく、高速道路も通行止めで、何とか1時間に1本くらい運行している電車で皆さん移動しているらしいですから、過疎って廃線になりそうな位の電車がもしなかったら、どういった状態になっているのか想像するだけでも恐ろしい世界です。

以前、道路の雪がつもりすぎて車が運転できなくなり、多くの人が車を道路に放置したまま、歩いて自宅まで帰宅したこともあったんですけど、普段それほど雪が降らない田舎にとって、突然の大雪は驚異的な障害になりますし、東京では1cm積もっただけでもけが人や死人が出るくらいですから寒いのはダメですね。

ですから、東京に住んでいる人で他の地方を知らない人であれば、未だに雪が降らない東京は、確かに体感的な気温はとても低いのですけど、全国的に見ればまだマシな方であり、雪が30cmとか積もっているような田舎と比べれば全然普通に生活できる分、贅沢は言えないと言った感じです。

スポンサードリンク




 

 

もしもの時はやはり鉄道が最強?

東京でしたら、山手線や京浜東北線など、5分おきくらいに駅にやってくる電車が当たり前ですけど、地方の場合は1時間置きに電車が駅にやってくるとか、そんな今にも廃線になりそうな位の運用をしている路線が沢山あり、特急であっても3両編成くらいですから、東京の10両編成を初めてみたら本当に驚きます。

私の地元のJRも、どう見ても儲かっていないようにしか思えませんし、線路も基本一本分しか通ってないため、並行で電車が走ることはなく駅で停車をしてどんこ(各駅電車)と特急がうまくダイヤをこなしている状態ですし、駅も無人駅になっている箇所が年々増えていますし、これが駅?と思えるような駅も沢山あります。

また、東京とは違って、駅に自宅が近いことが何のメリットもない状態なので、駅前であってもその不動産には大した付加価値すらない状態なのですが、今回のような大雪で高速道路すら通行できない状態になった場合、もしもの時の電車が大活躍することを考えると、電車が廃線になったら本当に困りますね。

 

 

大雪の時には電車に助けられる

つくづく地方は電車の存在価値が大切だと再認識させられたんですけど、普段は殆どの人が電車を使っていないため、あまり儲かっていないどころか、大赤字になっているとしか思えない地方の路線に対して、これからますます過疎が進んでいくことを考えると、もう少し電車を利用する人が増える環境が必要でしょうか?

どんこに乗ると、毎回、特急待ちで長時間各駅で停車するため、正直って普段は車はともかく自転車の方が早く移動できる状態ですから、ますます利用者はいなくなるしで、若い世代もどんどんいなくなるので、結局、電車を使う人がいなくなり、最後は廃線・・・、このパターンがどこでもおきているのでしょうね。

今日であれば、私の地元では、空港から地元まで移動する際に電車でなければ移動できない人が沢山いて、特急電車の中は満員御礼状態で座れない人もいたみたいなんですけど、本当、悪天候でどうにもならない時に助けてくれるのが、普段使わない地元の路線になるわけですから、何とか盛り上げていきたいところですね。

流石に電車が運行できない位の大雪というのは、これまでに存在していないようなので、山が多くて、高速道路でも山の間にかけられたあの巨大な橋が沢山あるような田舎では、大雪になると車が全く役に立たなくなるのは覚えておいても損はないかもしれませんが、東京みたいにけが人がでないのが良いところです。

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。