Blog MiMi

月島の岸田屋さんに確実に入店するには開店30分前に現地集合

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

 

本日、久々に打ち合わせで中央区の某場所に出かけていたのですが、豊洲新市場はほぼ完成しているようで、いつの間にか大きな公園がレインボーブリッジの方角に出来ていて、子供を連れた主婦の人たちが集まっていたんですけど、一体どこからこの場所に集まってきたのか疑問ですし、近くに住宅地もないので若干気になりましたが・・・。

そう言えば、ちょっと離れた場所に新しいタワーマンションが建設されていたのでそこに住んでいる主婦の人たちがグループで豊洲新市場の公園に遊びに来ているのか、それとも車で遠方から豊洲新市場の公園に遊びに来ているのか知りませんが、出来たばかりの公園で大変綺麗ですし眺望は結構良いので、穴場の公園かもしれませんね。

そんな訳で、久々に中央区を色々と歩いてみたんですが、豊洲新市場は江東区ですけど中央区から丸見えですし、隅っこに大きな公園が出来ていて、そこでブラブラ出来ますし、子供を連れて遊ばせることも出来ますから、興味がある人は豊洲新市場の敷地内にある公園に行ってみるのもよいのでしょうけど駐車場はどこにあるんでしょうね?

 

 

月島の岸田屋さんに確実に入店するには開店30分前に現地集合

それで、折角中央区に来たので、そう言えば最近ご無沙汰だった月島の岸田屋さんに行ってみようと思って、友人と店舗に向かっていたのですが、どうやら月島では50階建てのタワーマンションが建設される予定らしくて、それに反対する月島を守る会?ってのが結束されているらしく大きな看板が立てられていたので気になりました。

最近は月島あたりに50階建て以上のタワーマンションが次々と建設されていて、貴重な下町の町なみが残っている月島に突然タワーマンションが建設されると元々月島に住んでいる人は良い気分にならないでしょうし、あんな巨大なタワーマンションが建設されると景観の問題や人口増加の問題もあり、反対運動の気持ちも分かる気がしました。

どうなるのか分かりませんが、私は月島の住民ではありませんのでその看板を見ながら岸田屋さんに歩いていったんですけど、ここのお店は大変几帳面なので必ず夕方の5時に開店するようになっていますから、出来れば4時30分までには現地に集合しておくのが良くて、開店と同時に入店できないとその時点で2時間待ちになるのは確実です。

 

 

久々に岸田屋さんの店内では座席の椅子が小さくなっていた?

久々に岸田屋さんに行くと5時になったら聡子さんがお店を開けていたので、そのまま挨拶をして店内に入ってみると、なんかいつもよりも小さめの椅子に変わっているような気がしたんですけど、これだと多めに店内に人が入ることが出来ますから便利なのですが、若干窮屈な感じもしましたが、お酒が入るとどうでも良い話になりそうです。

私は開店30分前に友人と現地に集合したのですが、近くの中央区が建設していた近くの公衆トイレを早速壊していたので、そのトイレが使えなくなり、仕方なく近くのファミリーマートのトイレを使う事になった訳なんですけど、税金で建設した公衆トイレを破壊するのはどうかと思いますし、作って壊して何がしたいんでしょうかね?

開店と同時に店内に入れた場合は何ら問題はないのですが、万が一店内に入れない場合はその場で2時間待ちになりますので、状況次第では何処か別のお店に行ったほうが良いかもしれませんし、そのまま2時間その場所でじっと待つことが出来るのであれば、ひたすら待つことになりますからタブレットでも持っていくのが良いですね。

スポンサードリンク




 

 

全体的に価格が値上げされてる気がしたけど気分の問題?

一年くらいかな?、半年くらいかな?、ここ最近は本当に月島と岸田屋さんはご無沙汰でしたので、以前のメニュー表を忘れてしまったんですが、現在も刺し身系のメニューは復活しておらず、男性スタッフがいないと刺し身を扱うのが難しいのがよく分かるんですが、そろそろ以前の刺し身盛りを復活していただきたい今日このごろですね。

後は、いつもの煮込みと肉豆腐、つみれ汁、穴子の煮汁、ポテトサラダ、明太子、おにぎりなどのフルコースを注文してみたんですが、おにぎりが相当パワーアップしているようで、以前よりも一回りくらい大きくなっていて、てっぺんに大きな具がドカンと載せられているのをみて、周辺の人が驚いてみたいたのが印象的でした。

つみれ汁も350円になっていましたけど、以前は290円くらいだった記憶があるんですが、曖昧ですし、まあ、消費税の問題や原材料の値上げなど問題で多少の値上げがされても元々価格が驚異的に安い設定なので、今後も値上げされても全く困らないのですが、よくこんな安い価格でここまで手間暇をかけたメニューを作れますよね。

 

 

店内はいつも酔っ払ったオジサンで煩いけど女性にもお勧め

月島の岸田屋さんは店内がかなり狭いのに多くのお客さんが開店から閉店まで常に満席状態で集まる事が多いので、いつ行っても酔っ払っているおじさんたちが大騒ぎをしていることが多く、電話がなっても何を言っているのか全く聞き取れないことも多いのですが、最近は女性のお客さんも増えているようで、単身で並んでいる人もいますね。

メニューにしてもどれを注文してもハズレがありませんので、後な何を頼むかは個人の問題になりますし、注文を受けてから作る肉豆腐等は若干出てくるまでに時間が書かある場合もありますが、煮込みなどは最初から作っているので、生ビールやサワーなどと同時に注文していればネギ付きかネギ無しかを選んで直ぐに出てくるのでお勧めです。

価格もどれも異常に安くて、最近刺し身系がないのが残念ですが、開店と同時に入店出来ない場合は2時間待ちが当たり前で電話予約もできませんから、人によっては待つのが嫌で雰囲気が合わない人もいるでしょうけど、適当にワイワイしている雰囲気でまったりと一人で飲み食いしても誰も気にしないので一人で行くのもお勧めですね。

 

 

煮込みは本当に味が濃いので食べた後は森永マミーが必須?

こちら、誰が言い始めたのか分かりませんが、以前から東京三大煮込みって言われていて、他の2つのお店の煮込みも食べてみましたけど、個人的には岸田屋のやつが一番良かったので、今でもたまにお邪魔して注文しているんですが、兎に角味が濃い目になっていて、ネギ付きで食べると更に濃度が高く感じるので後でお腹にグッときます。

その為、岸田屋で煮込みを食べた後は、近くのモスバーガーに行ってフィッシュサンドやスパイシーモスチーズバーガーを注文して、0円で注文した水と一緒に食べて口直しをした後、近くのスーパーで森永のマミーってヤクルトみたいな1リットルの紙パックのジュースを買って、それを飲みながら月島をブラブラしながら口直しをします。

今後、岸田屋さんに行っていたいと思った場合、どれもハズレがなくて価格も安いのですが、基本的には煮込みを筆頭にかなり味付けが濃い目なので、食べ終わってから数時間後にお腹にググッと来る人もいるかもしれませんので、多めに水やお酒などを飲むのも良いですし、私のように森永のマミーを買って口直しをするのも良いでしょうね。

しかし、今回は用事で久々に月島に行きましたけど、結構以前と町並みの雰囲気が変わっているので、この辺は中央区ですから土地単価も高いので、再開発なんでしょうね。

よろしくお願いいたします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。