Blog MiMi

ワンセグ対応携帯でNHKの受信料を支払わないといけない問題の解決

スポンサードリンク



先日、ヤフーのトップページを見ていたら、なんでもワンセグ対応携帯について、それを所有しているだけでNHKの受信料の支払い義務があるって判決が高裁でも確定したってニュースがあったんですけど、ヤフーのコメント欄を見たら当然ですがNHKへの批判と日本の裁判所への批判だらけで、NHKの受信料をワンセグ対応携帯でも払うべきって意見の人は皆無な状態でした。

これについては、ワンセグ対応携帯はテレビを見るためのハードウェアではありませんし、設置するテレビとは根本的に異なるものなのですが、何しろNHKは日本の巨大な利権の一つになっていて何もしなくても、毎年6000億円でしたっけ?、その予算が転がり込んでくるってシステムになっているので、これを改善しようって政治家は全くいない状況なのが日本の現状。

裁判所は基本的に法律に沿った判決を出すんですけど、放送法自体が既に戦後間もない焼け野原の頃の環境を想定したものになっていますし、現在では環境と全く一致していないのですけど、6000億円の現金が何もしなくても毎年転がり込んでくる巨大な利権構造であるNHKの受信料のおかしな点について、個人レベルで意見を言ってもあまり意味がありません。

この場合ですが、簡単な対応策としては裁判所の判決がどうなろうと、テレビやワンセグ対応携帯を持っていなければNHKの受信料を支払う必要性は全くありませんので、テレビを所有しないって選択肢に合わせて、ワンセグ対応携帯を所有しない状態にすれば、NHKの受信料は支払う必要性はありませんから、さっさと国産のワンセグ対応携帯を処分すればよいだけです。

 

 

ワンセグ対応携帯でNHKの受信料を支払わないといけない問題の解決

私は既にテレビは持っていませんし、ワンセグ対応携帯も持っていないので、NHKの受信料の判決がどうなっても全く関係ないのですが、日本の国産メーカーの携帯とかスマートフォンって必要ない機能がてんこ盛りで、性能も良くなくて、価格も高く、OSのアップデートすら放置されるような駄目サポートですから、とっとと海外の携帯やスマートフォンに買い替えですね。

現在、ドコモの古いP704iってガラケーを今でも使っているんですが、これはワンセグ機能とかGPS機能等は一切ありませんので、とにかく電話の機能のみに特化しているのが嬉しいですし、コンパクトで使いやすくてスライド式で良いのですけど、バッテリーが生産終了したとのことで、今後のバッテリーの問題が発生してしまっているのがちょっと悩みどころですね。

国産の携帯とかスマートフォンを処分して、iPhoneとかアンドロイドならHUAWEIのスマートフォンにすれば、ワンセグとか余計なアプリとか機能は一切ありませんから、テレビを持っていないのであれば、NHKの受信料の問題から開放されますので、今すぐにでも国産の携帯やガラケーを処分して、ワンセグ機能がついていないスマートフォンに買い替えがベストです。

スポンサードリンク




日本は民主主義国家に見えて、実は世界一成功している社会主義国って認識していない人が未だにいるのが不思議なんですけど、政治家は世襲制で、法律で新規の人が入ってくることが難しいシステムを作り、未だに自分たちの世襲利権を守りながら税金をちょろまかして、好き勝手やっている政治家だらけなので、これで裁判所に期待するほうが間違っていると言えます。

 

 

国産のスマートフォンを購入したら受信料支払いの義務を説明必須ですね

今回の裁判所の判決を根拠にして、NHKがワンセグ対応携帯とかワンセグ対応スマートフォンを持っている人たちに対して、受信料を請求するのであれば、ドコモショップ等でスマートフォンや携帯電話を購入する際に、国産のワンセグ対応携帯を購入したらNHKの受信料の支払い義務がありますって告知や注意勧告をするべきだと思いますけどこっちはどうなんでしょう?

ただ、それをすると唯でさえ購入する価値がないと言える国産携帯電話とかスマートフォンを購入する人が益々いなくなるだけで、結局ワンセグってシステム自体を使っている情報弱者の人が沢山いるから、今回のような状態になっている訳ですから、ワンセグが必要ないと思うのであれば、国産メーカーのスマートフォンや携帯電話を購入するのはやめておくべきです。

こんな利権にまみれたことばっかりやっているから、日本のメーカーは海外ではもう殆ど消えてしまっている状態になっている事に気が付かないほど、NHKの利権が巨大なのかもしれませんけど、基本的に合法的にNHKの受信料を支払わないのであれば、私のようにテレビは所有しない、ワンセグ対応携帯は所有しないって簡単な対策で対応できるのがお薦めですね。

NHKの番組ですが、かなりの偏向報道になっていて、真実を伝えるのではなくて、国家とか特定の団体の都合が良い情報を洗脳する形で、プロパガンダ放送をしているって最近の若い人たちは認識し始めていますし、ダーウィンが来たのように一部の優良なコンテンツもあるのも事実なんですけど、今の現状で時代に合わない放送法を頑なに守る利害関係者の多いこと。

 

 

偏向報道のやりすぎは逆効果って気がつく人材がいないのが不思議

最近では、パソコンとかインターネット回線にまでNHKの受信料を請求しようって動きになっているらしいのですが、流石にそれは無理がありますし、そんなこと主張している人たちの頭の構造は不労所得的な利権をどうやって守っていくかって、時代にそぐわない価値観なのでしょうけど、NHKの受信料がおかしいって多くの国民が認識している現状が全てになりますね。

私もアマゾンのセールでHUAWEIのスマートフォンを購入しましたが、iPhoneの完全なパクリデザインなんですけど、指紋認証もありますし、余計なワンセグ機能もないですし、価格も2万円ちょっとで格安でSDカードも使えて速度もそこそこなので、今の現状で国産のスマートフォンを購入するメリットは全く無いですから、なんで国産買う人がいるのか謎が多いのです。

NHKも多くの国民が納得するコンテンツを放送すれば、ここまで嫌われることもないのでしょうけど、偏向報道のやりすぎは逆効果になるって気が付かないのか不思議です。

よろしくお願いいたします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。