Blog MiMi

アレルギー症状の改善?紫蘇の実のお茶が想像以上に美味しい

スポンサードリンク



ちょっと、今回、風邪がかなり長引いていて体調があまり良くないのですが、風邪で体力が低下すると必ず出てくるのがアレルギー症状になるのと、顎に食い込んでいる親知らず付近から激痛が発生して、長偏頭痛的な状態になってしまいますから、なるべく安静にして体力の回復を図るのですけど、知り合いから自家製の紫蘇の実のお茶を差し入れしていただきました。

紫蘇の実のお茶って、あまりスーパーなどでも見ないタイプのお茶なのですが、アレルギー症状の改善にも良いらしくて、健康にも良いと言われている紫蘇の実をお茶にしていて、それをお湯で沸かして飲むだけと言ったシンプルさなので、普段はお湯で沸かした麦茶を飲んでいるのですが、試しに早速頂いた紫蘇の実のお茶を沸かしてみると、独特の香りがヤカンからします。

麦茶のようにティーバッグに入っている訳ではないので、袋から指でひとつまみ摘んだ紫蘇の実のお茶の葉っぱを適当にヤカンに入れて沸かしますので、緑茶用の茶こしをつかって、コップに紫蘇の実のお茶を注がないと、水分を含んで大きくなっている紫蘇の実の葉っぱが結構邪魔なので、紫蘇の実のお茶を飲むときは茶こしが必須になるのでティーバッグって偉大ですね。

 

 

アレルギー症状の改善?紫蘇の実のお茶が想像以上に美味しい

お茶を沸かしている時にも独特の匂いがしている紫蘇の実のお茶なので、ドクダミ茶のような味かな?と思って飲んでみると、意外に美味しくて飲みやすく、風邪を引いているのが要因なのか、ヤカンで沸かした2リットル分の紫蘇の実のお茶を冷蔵庫に保管するまでに全て飲んでしまうくらいの状態なので、このお茶は今後も癖になりそうなとても美味しいお茶でした。

風邪の体力回復とかアレルギー症状の改善にも良いと言われていたのですが、気持ち的な問題かもしれせんし、大量に水分を摂取したのが要因なのか分かりませんが、幾分体調も良くなっているように感じているので、出来れば、今後もこちらの紫蘇の実のお茶を飲んでみたいな?と思えるのですが、市販していない感じのお茶になりそうなので、無くなったらどうしよう?

スポンサードリンク




いつも飲んでいるOKストアの特製麦茶と比較すると、全然、紫蘇の実のお茶の方が飲みやすいですし、後味も良いですから、これでアレルギー症状の改善に聞くとか、風邪等の体調不良の改善にも良いとか、全体的に健康にもよいのであれば、味が薬のように不味ければ別ですけど、杜仲茶等よりも全然飲みやすくて、ジャンルを問わず食事にも合うので良い感じですね。

 

 

紫蘇の実の漬物も頂いたのですがこれも意外に美味しいです

紫蘇って、ササミに巻いたり、刺し身と一緒に食べたりしているご存知の葉っぱ的な野菜なんですけど、その葉っぱではなくて、紫蘇の実自体がお茶とか漬物になるってのはこれかで知らなかたので、多分、普通の人は紫蘇の実のお茶とか、紫蘇の実の漬物って知らないとか飲んだり食べたりしたことがないって人のほうが多そうですけど、漬物も和食や洋食問わずにあいます。

普段は、紫蘇の葉っぱに味噌を巻いて食べたり、刺し身と一緒に紫蘇の葉っぱを食べたりしているんですが、まさかの紫蘇のお茶が美味しいということ、なんか暫く飲んでみて、アレルギー症状の改善が見られていると感じること、水分を大量に摂取するのが要因なのかもしれませんが、体調不良の際の回復にも予想ですから、もっとメジャーになると良い感じですね。

市販でスーパーで売られているパック詰めのお茶よりも、自家製の手づかみでそのままヤカンに放り込むお茶のほうが香りも良い感じで、味も良い感じですから、やっぱ、簡単かつやすいので妥協してOKストアの麦茶を飲んでいましたが、今後は可能であれば紫蘇の実のお茶をメインに飲むようにしていき、それでアレルギー症状も同時に改善していくといい感じになりそうです。

紫蘇の葉っぱのお茶は市販されているようですが、紫蘇の実のお茶自体はかなりレアっぽいので、今回は本当に良い差し入れを頂きました。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。