Blog MiMi

豊洲からアオダイの差し入れをもらったけど大変美味でした

スポンサードリンク



豊洲市場で働いている友人から、チャットで携帯に連絡があり、アオダイいるかい?って連絡が来ていたので、アオダイ??、なにそれ、ナポレオンフィッシュのことかな?と思って、友人に返信をしてみると、アオダイって固有の高級魚らしく、ベラが巨大化したナポレオンフィッシュではなく、八丈島等で釣れる、豊洲市場では有名な魚らしいので、是非欲しいと連絡です。

アオダイ??、私も魚にはかなり詳しく、釣りも子供の頃からしていますし、色々な魚を釣ったり、食べたりしてきましたが、アオダイってのは、本当に聞いたことがなかったのですが、それもその筈、温かい地方で釣れる魚らしく、流通量も極端に少なく、高級魚として高級寿司店が買っていく魚ですから、普通の人とか釣り好きの人でも知らない人って沢山いそうですね。

それで、豊洲から友人がわざわざ、私の自宅までアオダイを持ってきてくれたんですが、大きさは30cmオーバーくらいで、たしかに真鯛やイシガキダイともぜんぜん違うし、見た目はイサキに近く、イサキが太った感じで、たしかにみたことがない魚だったのですが、何でも、豊洲の高級魚が売れなくなっているらしく、それで余ったアオダイを持ってきてくれたとのことでした。

 

 

豊洲からアオダイの差し入れをもらったけど大変美味でした。

東京都知事の小池百合子さんが、中国の武漢で、次々と現地の中国人が倒れている中、わざわざ、オモテナシと言いつつ、大量の感染した中国人を武漢から招き入れ、その後に、東京都の備蓄しているマスク、防護服、手袋など、40トン以上を中国にプレゼントしまくったので、東京都では爆発的に新型コロナウイルスの感染が広まり、高級寿司店等が大被害を受けています。

それ以前の、この小池百合子さんってババアは、豊洲市場を自分の利権の為に利用しまくり、数十億円以上の都民の税金を使い、豊洲市場で働く人たちに、多大なる迷惑を掛けており、その後は、それがなかったこととして扱われているので、豊洲市場ではクソババアと皆さん激怒して、小池百合子さんのことをメチャクチャいっているんですけど、本当にこのババアは迷惑です。

スポンサードリンク




今回、私がアオダイを頂いた理由も、高級寿司店が営業できなくなっていて、それが原因なんですけど、都内の高級寿司店って、凄い固定もかかっていて、仕入れる魚も高額な物が多く、その仕入れが止まっている為、豊洲市場と取引のある地方の業者も営業ができなくなっていて、クソババア責任取れよって感じで、豊洲市場に行けば、小池百合子さんの正体がバレバレです。

 

 

捌くのが難しい?アオダイの鱗を取るのが大変だった話。

それで、アオダイを友人からもらって、鮮度もかなり良いので、刺し身にしたらいいって話でしたので、早速捌いてみることにしたんですが、このアオダイ、捌いてみて分かったんですけど、皮が大変美味って聞いていたので、皮ごと刺し身にして食べるのが良いらしく、鱗を取ろうとすると、鱗を取るのが本当に大変で、部屋中に鱗が飛び散るし、棘が突き刺さるし参った。

業務用のウロコ取りは持っていないので、魚の鱗をとる際にはスプーンを使うんですが、鱗が硬い上に、鱗を取ると2メートル位部屋中に飛んでいくって感じで、あちこちに鱗が飛んでいきますし、水道水をシャワーでアオダイにかけながら鱗をとっても、それでも鱗が飛んでいくので、これは・・・鱗をとるのが大変な魚だ・・・ってなりましたが、捌くのは簡単でした。

鱗をとった後は、簡単に三枚下ろしに出来たんですが、あまりに鱗が固くとるのが大変だったので、スプーンを持って力を入れてやっていると、背中の棘に親指が刺さってしまい、凄い激痛で流血してしまったのですが、毒を持ってなくてよかったと言うか、鱗さえとれば、後は、皮付きの刺し身にして食べると、たしかにかなり美味で美味しかったので、アオダイお勧めですね。

アオダイのレシピですが、皮付きの3枚卸にして、頭はダシにすると美味しい汁が作れましたし、骨もダシに出来るし、内臓は食べれないようですけど、捨てるところが殆どなく、皮も美味しく頂ける・・・、まあ、高級寿司店の寿司ネタとして流通しているだけの価値はありますので、アオダイを見かけたら、一度、購入してみて食べてみると、癖になりそうな感じですね。

よろしくお願い致します。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。