Blog MiMi

【ユナフロ】リリースから改善されて幾分いい感じになった?和服リーネが可愛い

スポンサードリンク



ストライクウィッチーズの全てのキャラクターが登場する?らしい、ワールドウィッチーズですが、前評判が結構良くて、期待されていたものの、インストールしてみたらクソゲーだ!と大騒ぎになっていたのがつい先月の話です。更に課金要素が凄まじく、最高レアの限定星3キャラガチャで11枚限界突破をしないと、最高レベルにできないというトンデモ仕様になっていました。

また、ガチャにも天井が設定されていないことや、ゴ魔乙みたいに課金パックで課金専用のメモカ等の販売も行っていて、毎回イベントごとにメモカだけで5万円、限定シャーリー等のキャラクターを引くためには天井なしの1%ガチャを引かないといけないなど、当初は色々と問題が有り、Google Playのセールスも、あっという間にビットコイン並の暴落をしていった訳です。

 

 

この度、ユナフロ3回目のイベントが開催されていたようで、秋だつくろう!栗きんとん!という、よく分からない感じのイベントですが、和服の宮藤と和服のリーネが可愛いので、可愛いは正義と言うわけで、内容的には前回の服部静香のイベントと同じような感じで、より報酬などが良くなっているようで、少しずついい方向に改善しているようで、いい感じになってます。

 

 

リリースから改善されて幾分いい感じになった?和服リーネが可愛い。

和装リーネ・・・可愛いですね。正直、ハロウィンシャーリーはイマイチだったんですが、和装リーネは本当に可愛いです。最初は国債(課金アイテム)も殆ど配布されなかったんですが、その後、相当な悪評が広まっていき、運営もかなりの国債を配布するようになったので、ガチャ20連分溜まっていました。この国債を使って、早速和装リーネガチャを10連回していきます。

 

 

おお!?これは星3が1体確定です。ガチャの演出の際に宮藤がネウロイのコアを破壊していたんですが、それが星3確定の演出なんですかね?。すり抜けだけは勘弁してほしいです。

 

 

星3の結晶を開いてみると、なんと最初の10連で限定和装リーネがアタリました。これは嬉しいです。まさか1撃で和装リーネが当たるとは思いませんでした。

 

 

ユナフロでは、ガチャに昇格演出がないのか?。星1とか星2の結晶が、星3に昇格はしないっぽいですね。和装リーネ以外は星2が5枚でした。和装リーネ可愛いです。

 

 

ちなみに、今回のイベントから限定ガチャには天井が設定されていて、150連すれば、確定で和装リーネを入手できます。私は10連だけで和装リーネが出たのですが、10連分の証を使って和装リーネトークン20個と交換できるようで、これを使って無課金でもある程度はスキルのレベルアップが出来る状態に仕様変更されていますね。レベル上げにはトークンが必要なのです。

なので、フル課金をする人の場合、ハロウィンの限定シャーリーの時は異なり、天井がありますので、それなりの予算があれば和装リーネを星4までガチャを回して引くことが出来ます。最初からこうすればよかったのに・・・、初回のイベントからフル育成は11凸分必要という、あまりにも課金要素が強すぎたため、ユナフロって悪い印象が広まってしまったのが残念ですね。

 

 

イベントに合わせたアイテムも改善がされていて、課金をしないと入手できないメモカってのがなくなりました。和装リーネ、和装ハルトマンのメモカが欲しい場合、確実に欲しいならこちらのパックを購入すればよいですし、無課金でもガチャを回せば運が良ければ、和装リーネ、和装ハルトマンのメモカが入手出来ます。これも最初からこの仕様にしておけばよかったのに。

ちなみに、課金専用の武器はこれまで通りですが、課金武器に関してはスキン違いの特別な武器がほしいって人もいるでしょうから、このままでも問題ないと思います。

 

 

 

和装リーネが10連で出たのでメモカガチャも10連分回してみた結果。

前回の服部静香のイベントで結構配布されていたのか?、20連分のガチャ用の国債が溜まっていたのですが、最初の10連で和装リーネが出てくれました。なので、後10連分出来ますので、限定メモカガチャも10連回していきます。しかし、和装リーネのメモカのイラスト可愛いですね。これ欲しいですが、和装ハルトマンもいい感じなので、性能はともかく当たって欲しい。

 

 

早速、限定メモカガチャを10連回してみました。ガチャの演出はネウロイのコアを破壊するなどは特になかったんですが、星3のメモカ1枚確定です。これは嬉しい。和装リーネ?

スポンサードリンク




 

 

星3メモカのカードを開けてみると・・・、残念ながら和装リーネではなく、和装ハルトマンでしたが、こちらも可愛いので全然大丈夫です。今回はなりガチャ運が良いですね。

 

 

他にも新規の星2のメモカも2枚出たので、良い結果になりました。ユナフロでは星1のメモカはスキルがなく役に立たないので、星2以上のメモカが当たりです。

 

 

和装リーネがあたったので、戦力がかなりアップした気がします。和装リーネは緑属性で防御型だったんですね。そういえば、共闘でドロップしていた星3の対物ライフルがやっと使える状態になりました。リーネは持っていなかったのでいつまでたっても使えなかったんですが、今回の和装リーネは武器が通常のリーネと共通になっているようで、ここも改善されています。

 

 

 

少しずつ良くなっている!?サービス終了ではなく盛り返して欲しい?

ユナフロも最初にリリースされたときは、早期サービス終了確実って多くの人が感想を述べていました・・・。いきなりのイベントで手動のマルチプレイを強要。しかもそのマルチプレイが不具合だらけで参加出来ない人もいて大問題に?、課金要素だけはソシャゲ最高レベルですから全体的にそれくらい酷い内容だった訳ですが、少しずつ改善されてきているようです。

今回引けた和装リーネをタイトルに設定しましたが、可愛い・・・。最初リリースされたときはゲームは廃止して、この画面で好きなウィッチを鑑賞できるモードだけをオフラインで作って欲しいと思っていましたが、少しずつ改善されてきているのと、運良く引けた和装リーネが可愛いので、ユナフロは応援していきたいところです。国債も大量に配布されてきていますしね。

 

 

リーネ専用の装備、対物ライフルのボーイズMK1って武器も共闘でドロップして持っていたんですが、リーネを持っていないので未だに使うことが出来ませんした。今回、運良く、和装リーネが引けたのと、和装リーネと通常リーネは装備が共通になっているので、やっと、オーラスナイプって武器を使うことが出来るようになりました。貫通でオーラダメージ付きの武器です。

ただ、対物ライフルの強化素材が全然足りないので、初回の強化が発動するレベル5までレベルを上げるは大変そうです。紫のやつが全然足りないのですが、素材は哨戒任務で地道に稼ぐしかない感じですかね。せっかく和装リーネが引けたので、共闘でドロップしていたオーラスナイプを強化して使ってみたいですからね。この武器、高火力でかなり強いです。

 

 

防御型の和装リーネのスキルは、ダメージを受けないシールド強化です。これ、相当強そうなので使ってみた感じでは、たしかに巨大な無敵のシールドを展開出来るんですが、このシールド展開中は攻撃が出来ないようです・・・。和装リーネも全方向で無敵になるんですが、それと同時に敵に攻撃ができなくなります。なので、味方の蘇生中等の壁役で使えそうですね。

ただ、高難易度ステージでは、被弾時に高速でシールドが回復するってメモカを装備していると、ネウロイが大量の弾丸やレーザーを飛ばしていて、シールドが切れた際にこのスキルを使うと、シールドの回復を安全に行なえます。なので、生存率がかなり高くなるスキルですので、今後の高難易度EXステージで和装リーネは大活躍できそうなポテンシャルがあります。

和装リーネは、対物ライフルを装備できるので、火力も普通に高いですからね。高防御、高火力のキャラになっていい感じです。見た目も可愛いのでこれはお勧めキャラ確定。

 

 

 

クソゲー過ぎて、早期サービス終了確定?と思っていたユナフロですが、少しずつでも良くなってきています。課金アイテムの国債の配布、マルチプレイ強制の廃止、天井のなかったガチャなどは幾分改善されてきていますが、肝心のシューティング部分がイマイチ爽快感が無いので、この部分を今後、より良い方向性で改善していけば、安定して売上がでそうな気がします。

マルチプレイをやってみた感じ、ストライクウィッチーズの原作ファン、CAVEのシューティングファンが棲み分けでプレイしているような感じで、この両者は全く噛み合わないので、その問題もあるかと思いますが、他人にキャラやプレイの強要をしてくるってのはマルチプレイ対応のゲームの最大の問題です。ブラックリストを最初から実装しているユナフロはどうなるのか?

ストーリーでキャラのフルボイス、爽快感、キャラの表情や目線の違和感等を改善して、シューティング部分を爽快感をもたせていけば、トップ10には入れなくても、安定して、毎月1億円、2億円と売上が出せるポテンシャルは持っていると思うので、これから、いい方向に改善してくれると良いのですが、全然改善しなかった場合は、新規ユーザーには厳しいですね。

 

 

よろしくお願い致します。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。