Blog MiMi

確定申告にマイナンバーカードは必須?通知カードでも大丈夫?

スポンサードリンク



現在、遅れていた確定申告の書類を急いで制作しているんですが、確定申告って数年前位だったかな?、突然、マイナンバーカードが必要になりました。その時はマイナンバーカードなんか持っていないし、確定申告の際に税務署の担当者から指摘されて初めて気がついたので本当に焦りました。更には確定申告の期日ギリギリだったので、どうしよう?ってなった訳です。

ただし、税務署の職員いわく、マイナンバーカードがなくても通知カードと保険証があれば、そのコピーを近くのコンビニでコピーして、申告書に貼り付けて提出してくれれば問題ありませんって話になりました・・・、ここでさらなる問題が出たわけです。何しろ、通知カードって何?って感じだったので、通知カードについて聞いてみると、役所から郵送されている筈??。

マイナンバーカードと通知カードの違いは、マイナンバーカードの廉価版が通知カードって感じです。通知カードが先に発行されていて、それを使ってマイナンバーカードが発行されるまでは限定的に使えるって感じだったと思います。現在は、通知カードは発行をお願いしても役所は新規には発行してくれないので、持っている通知カードが最後の通知カードになります。

 

 

確定申告にマイナンバーカードは必須?通知カードでも大丈夫?

今年の2021年の確定申告も、通知カードと健康保険証で確定申告を行うことが出来ました。確定申告の際には通知カードの番号だけでは駄目で、必ず通知カードと健康保険証をセットにしたコピーが必要になります。マイナンバーカードって写真付きのカードしか発行してくれないっぽいので、あまり持ちたくないですし、持ってもメリットが全く有りませんが・・・・。

実際に確定申告の際にはマイナンバーカードが無いと、税務署が確定申告を受け付けてくれません。なので、マイナンバーカードが必要ないって話している人は、年収2000万円以下の会社員の人ですね。確定申告をする人であれば、マイナンバーカードは確定申告の為だけに必須になるという、なんとも言えないカードになっています。それ以外では使うことがありません。

スポンサードリンク




ただし、特例として、既に発行済の通知カードがあれば、健康保険の住所と通知カードの住所が完全に一致している場合に限って、確定申告の時に使えるとあります。それで今回もこの2つをセットにして確定申告を行いました。マイナンバーカードは顔写真が絶対つくようですが、通知カードは顔写真が無いので、こちらの方が都合が良いとはいえ、引っ越したら無効です。

 

 

マイナンバーカードの顔写真を無しに出来ないのか?

マイナンバーカードって、確か今だと制作すると5000円分のポイントか商品券をくれるって宣伝をしているのを見た記憶があります。ただ、どうしても顔写真は必須になるようで、顔写真ナシのマイナンバーカードが作れないっぽいです。ですから、マイナンバーカードって確定申告以外で使うメリットがまったくなく、顔写真も確定申告書に乗るので止めてほしいんですよね。

顔写真無しは駄目ってことで、運転免許証と同じ様な扱いになっているようですが、本当に確定申告以外に使いみちがありません。確定申告の際には住所が保険証と一致したら、通知カードを使うことができるので、引っ越しをしない限りマイナンバーカードって本当にいらないんですよね。通知は新規発行が出来ませんって話なので、今後はマイナンバーカードですかね。

考えてみると、顔写真があると誰であるのかがはっきりと分かりますから、マイナンバーカードに顔写真が必須になっているんですけど、健康保険証とリンクさせるって話が出ていても、その話もいつの間にか無くなっていますし、確定申告以外に一体何に使うの?って感じです。最近、マイナンバーカードの発行が増えていると報道がされていますが、多分、確定申告ですよね。

マイナンバーカードそのものが必要って状況にならない限り、こんな面倒なカードを発行する人は居ないと思います。マイナンバーカードは役所に直接行って、申請や受け取りをしないといけないみたいですし、運転免許証を持っていれば、使いみちがまったくない、通知カードが使える人は確定申告でも必要がない、多額の税金を使ってよくこんなアホな仕様にしたものです。

よろしくお願い致します。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。