Blog MiMi

リムワールドの中世仕様3D版「Going Medieval」を購入した感想!

スポンサードリンク



毎年6月ころに大幅に割引になるサマーセールでもやっているのかな?と思って、Stermのサイトを見ていたら見たことがないGoing Medievalってタイトルのゲームが10%割引で、早期アクセスなのに売上1位になっていたので、なにこれ?って詳細を見てみると、なんか、リムワールドを3Dにした感じで、更に時代背景を中世のイギリスに限定した感じの新作っぽいです。

リムワールドといえば、かなり面白くて時間を忘れてハマっていたものですが、早期アクセスの時に購入した都合上、次次とバージョンアップされていき、それまでのセーブデータが使えなくなるという、早期アクセス特有の状況になり、色々と苦戦したものです。Going Medievalに関しては、早期アクセスの時点で、ほぼ安定した動作をしており、完全に日本語対応みたいです。

久々にリムワールドを起動してみたら、システムが大幅にバージョンアップされていて、MODてんこ盛りでやっていた過去のセーブデータがつかなくなっていました。

 

 

 

リムワールドの中世仕様3D版「Going Medieval」を購入した感想!

早期アクセス開始記念の10%割引で2300円位だったので、早速Stermで購入してダウンロードしてみました。起動した感想ですが、UIとかも殆ど同じですし、システム関係も殆ど同じなので、同じ会社が販売したのでは?と思ってしまうくらい、Going Medievalをやった感想はまんま、リムワールドです。画面が立体的になっていて平面的なリムワールドはここが違ってます。

なので、説明書とか全く見なくても、リムワールドをやっていれば、すんなり開始することができます。本当にUIだけをみてもリムワールドそのものです。リムワールドと同じく、研究ってのがあって、研究を進めていくと新しい技術を使えるようになり、畑を作れたり、新しい建築技術が使えるようになるのも、リムワールドですね。これ、開発は別の会社ですよね?

暫く触ってみた感想ですが、普通に面白いです。リムワールドと操作方法が殆ど同じですし、ゲームの進め方も同じですが、早期アクセスでリリースされたばかりなので、基本的な機能しか実装されておらず、今後、1年間ほどに渡って、新しい機能が追加されていくスケジュールになっているようです。バグや意見があれば、開発会社に対して英語でゲーム内から送信できます。

 

 

 

中世版のリムワールドと聞けば中世時代好きならやるしか無い!

個人的に中世の城とか歴史とか興味があるので、リムワールドのようなSF的な内容よりも、古い時代の中世の時代のリムワールドがでたとなれば、やるしか有りません。リムワールドでは規模が大きくなると、平面的に巨大なコロニーを形成していくことになりましたが、Going Medievalでは地下室や2階、3階の建造物も建設できるので、この部分が新鮮味がありますね。

早速、地下室を作ってみたんですが、地下をどんどん掘っていくと、梁で補強しながら地下を掘らないと、穴があいてしまい、上の階の物や床がごっそり下に落ちてしまいます。また、最初はどうやって地下室をつくるのか?分からなかったんですが、右下のツルハシアイコンで穴を掘りたいマスを選択すれば、後は勝手に住民が地下の穴をほってくれるので、地下室が作れます。

梁で補強しながら地下を作っていくんですが、地下室の天井全面に梁があると、今度は階段が作れなくなるので、その辺りを工夫しながら地下室を作っていく感じでした。中世で地下室となると、秘密基地みたいで楽しそうです。更に建物を2階、3階にできるんですけど、雷が落ちたら屋根に穴があいてしまい、中の家具や床が破損するので、やっぱり地下室ですね。

 

スポンサードリンク




 

 

防壁を建設する前に敵が襲撃してきた!戦闘シーンが不明?

リムワールドでもそうだったんですが、コロニーを形成する際に、全体を防壁や城壁で覆って敵が侵入できなくするってのが基本です。まあ、幾ら頑丈な城壁や防壁を製作しても、敵が重火器で攻撃して破壊してくるので、最後の方はあまり意味はないのですが・・・、Going Medievalも序盤から城壁を作れるので作っていたら、完成前に敵の集団が襲撃してきました。

ただ、早期アクセスをリリースしたばかりなので、敵が襲撃する前に、逃亡してくる仲間になる人がいるので、その人を受け入れなければ敵が襲撃してこないことや、敵が襲撃してきても、操作方法がよく分からいけど、そのまま適当にやっていたら、襲撃してきた敵が全滅しているって感じでした。敵が弱すぎるので、適当にやっても必ず全勝できる感じでしょうか?

早期アクセスが安定してきたら、敵の襲撃ももっと多様化してくるのかもしれませんが、早期アクセスなので、まあ、こんなものでしょうかね?

 

 

地上2階地下1階の建物を建造したけど想像以上に面白い。

まだ、試しにちょこっとやっている感じなんですが、地下室の作り方がわかり、地上2階、地下1階の建物を作ることができました。普通に、中世の時代でこういう建物を建設するのは面白いです。リムワールドみたいに、発電所や冷蔵庫などがない時代なので、食料などは温度が安定している地下室に保管して、腐敗までの時間をかせぐって感じで進めて行く感じでしょうか?

やっていると、勝手に仲間が増えていくのもリムワールドですが、その度に敵が襲撃してくるので、罠やバリケードなどで防衛するのもリムワールドです。ただ、土嚢みたいな防衛設備がなくて、戦闘時の操作方法もよく分からないので、適当にやっていたら、殴り合いをして、いつの間にか敵が全滅をしているって感じで、その後は仲間の治療をして村人として迎い入れます。

リムワールドみたいに、キャラクターに心情のようなものがなく、仲間を襲ったり、恋愛感情になったり、いきなり刃物を持って殺し合いをするとか、建物に放火して喜んでいるとか、そういった人間的な問題みたいなものは、Going Medievalには実装されていないっぽいので、これからこの辺りは大幅なバージョンアップがされるのかもしれませんね。

 

 

 

中世ヨーロッパで最も需要な井戸が無いのが不満かな?

中世ヨーロッパで街や城を建設する場合、最も需要になったのが井戸です。あまりに重要な戦略建造物なので、50メートルとか、100メートルなど、凄まじい開発をして井戸を掘っていた時代なので、そういった井戸を実装してほしいですね。そもそも、井戸がないとアルコールしか飲むものがないですし、リムワールドみたいに川とか湖もないので、ちょっと違和感があります。

序盤に試しにやった感じでは、広大な畑で大麦を栽培しておかないと、アルコールがなくなって喉が渇くって状態になるので、この辺りのバランスですね。1年後に大幅なバージョンアップがされることが確定されており、恐らくはリムワールドと同じ様なMODが次々と実装される可能性が高いので、2000円だったらリムワールドを購入した人なら、間違いなく買いだと思います。

現時点では、早期アクセスなので、難易度も低くて、戦闘シーンも適当にやっていれば簡単に勝つ仕様ですし、途中からやることが無くなる感じですが、今後のアップデートを考えると、多分、リムワールドに匹敵するポテンシャルは持っていると思います。個人的にはとりあえずは、井戸の実装をしてほしいですね。井戸を掘っていくって作業をやっていくのが楽しみです。

川とか湖等も追加して、釣りとか漁等も追加してほしいですし、中世ヨーロッパの時代、安定した井戸の確保が最需要戦略だったので、井戸掘りを再現して欲しいところ。

 

よろしくお願い致します。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。