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約束された伝説のクソゲーか?ひぐらしのなく頃に命をやった感想

今月の前半頃に、Google Playのランキングで上位に表示されていたゲームで「ひぐらしのなく頃に命」ってのがありました。これ命の部分は「いのち」ではなく「めい」って読むらしく、10月からアニメ化もされる人気のタイトルらしいのですが、私は全く知らないので、ある意味新鮮なんですけど、とりあえず、人気のアニメのゲーム化らしいのでとりあえずインストール。

ただ、このひぐらしのなく頃に命って、私がインストールした時から、色々な不具合が発生していたらしく、ダウンロードしてもログインが出来ないとか、ガチャが無限に引けるとか、ゲーム以前の障害が多数発生していました。その出だしから早期サービス終了をしそうな雰囲気しかしていませんが、キャラクターデザインも昭和の香りが漂ってくるので興味津々ですね。

 

 

とりあえず、ひぐらしのなく頃にについては、原作も全く知りませんし、新規リリースされて一斉にダウンロードされているので、Google Playのランキング上位に表示されています。Google Playの評価欄をみると、かなり評価欄が荒れていますけど、他人の評価は宛に出来ませんから、自分でやってみないとなんとも言えませんので、早速、ダウンロードしてやってみます。

 

 

 

約束された伝説のクソゲーか?ひぐらしのなく頃に命をやった感想。

ひぐらしのなく頃に命をやった感想ですが、意味がわからないってのが素直な感想です。原作を全く知らないので、キャラクターや世界観は全くわかりません。ゲームをやってみた感想としては、ゲームシステム的にはプリンセスコネクトをそのままパクって、全てが劣化させた同人ソフトバージョンでは?、ってのが素直な感想で、それ以上でもそれ以下でもありません。

本当に、システム面がプリコネの丸パクリなので、やればひと目で分かるんですけど、後から出てきたパクリゲームなのに、プリコネと比較すると全てが劣化しているという・・・、とんでも仕様のゲームになっていますし、キャラクターのデザインが今風ではなく、昭和時代のアニメって感じで、同人サークルがプリコネをパクって作った未完成のゲームって感じです。

ひぐらしのなく頃に命も、プリコネと同様に自分で操作をすることはなく、バトルが始まるとオートで勝手にキャラ同士の戦いが始まり、3ウェーブをクリアすればステージクリア。更にクリアまでに誰も落ちなければ、星3でクリアできます。星3クリアをすれば、次回以降からスキップチケットが使えるという状態になるというのも、まんまプリコネと同じ・・・。

 

 

 

下のプリコネの画面と比較すると誰が見ても一目で分かりますが、画面構成だけでなく、まんまゲームをそのままパクっているとしか思えないほどよく似ています。しかし、プリコネは相当な予算を使ってグラフィックやアニメーションを開発しているのですが、ひぐらしのなく頃に命は、予算もあまりなく、コミケのサークルが販売していると言われてもおかしくない品質。

 

 

 

ガチャを100連程回した結果は三蔵法師みたいなのが2枚出ただけ。

Google Playの評価欄を見れば、ボロクソに書かれている評価ばかりが目立つという、今月リリースされたばかりなのに異常な状態になっています。ガチャに関しては確率なのでなんとも言えませんけど、リリース以降、何度も不具合が多発している現状を見れば、もしかしたら、ガチャのロジックについても、意図的ではなくバグって不自然な状態になっている?と疑念がでる?

 

 

ひぐらしのなく頃に命では、ガチャをやっていると、ソシャゲでお決まりの最高レアの確定演出が出るんですが、これも昭和の時代のPC88系の同人サークルのゲームの雰囲気が出ていい感じです・・・。なんか、昭和の時代のゲームをスマホでやっている感じなので、逆にこういったキャラデザ、グラフィック等が良いというか、ひぐらしのなく頃に命のポイントですね。

 

 

キャラクターや世界観は全くわからないんですけど、これまで無課金で100連ほどをガチャで回した結果、出てきたのは三蔵法師みたいなキャラが2枚だけで、後は配布になります。私の運が悪いのか、100連程度では確定チケット1枚分も合わせて、三蔵法師みたいなキャラが2枚出ただけなので、運が悪いのか?、その辺りはよく分かりませんけど、同人ゲームの雰囲気満載です。

 

 

私はリセマラは一切やらないので、この三蔵法師みたいなキャラについても、強いとか弱いとか全くわからず、とりあえず、変なキャラが出た・・・って感じで、ひぐらしのなく頃に命を始めました。しかし、この三蔵法師みたいなキャラクター、古手梨花SSRはチート級のキャラらしくて、常時回復と全体回復、敵全体にマヒ攻撃等、とんでもキャラだと知ることになります。

この三蔵法師はいわゆる、ぶっ壊れに分類されるチートキャラに該当します。なので、これからひぐらしのなく頃に命を始めるのであれば、三蔵法師みたいなのは持っておいたほうがよく、私は連続でこの三蔵法師みたいなキャラがガチャで出てきましたけど、このゲームは狙ってSSRを引くのが極めて困難です。始めてから三蔵法師が欲しくなっても入手そのものが難しい。

 

 

 

 

どうすれば限界突破出来るのか?全然わからなかったUIに唖然!

三蔵法師みたいなSSRがダブったので、早速、限界突破をしようと思ったのですが・・・。一体どうやればよいのかが分からない。プリコネのパクリなのに、UIがわかりにくく、探していると、それっぽい「星強化」って項目があり、そこを見るとカケラ変換ってのがあります。ここで限界突破ができるのか?と思ってよく見ていると、必要なカケラが150枚になっていますね。

 

 

私が被った三蔵法師みたいなSSRの被りの場合、100枚のカケラが入手できるんですが、ひぐらしのなく頃に命は、なんと!100枚では限界突破ができない仕様のようです・・・。それで、間違えてカケラ変換ってボタンを押してしまうと、この100枚分の三蔵法師専用のカケラが、汎用的なカケラに変換されるのか?、本当に、全体的に兎に角分かりにくいUIと仕様になっています。

ひぐらしのなく頃に命では、SSRのキャラを限界突破する為には、3枚同じSSRをガチャで引くか、2枚の同じキャラを引いた後に、汎用的に使えるカケラを50枚集めて合計で150枚にしないと、最初の限界突破すら出来ない仕様になっているようです。なので、三蔵法師を2回連続で引いても、そのままでは何も出来ないので、限界突破は現状はスルーしか無いようですね。

 

 

ゲームバランスもメチャクチャで同人ゲームの雰囲気しかない?

このゲームはプリコネのまんまパクリなので、戦闘ステージ前に敵の戦力が表示されます。それで大まかな敵の強さが分かるんですけど、実はこの敵の戦力が全く当てにならない仕様になっており、三蔵法師みたいなキャラをフレンドから借りて、2体の三蔵法師、水晶をもったキャラ1体、後は三蔵法師よりも後ろに配置される、中衛、後衛のキャラで編成すれば、余裕です。

三蔵法師は常時体力回復。前衛以外の周囲の味方の体力を回復、更には敵を麻痺させる等のチート級のスキルを持っていて、これが強いというか、完全にチートだろう?って強さを誇っていますので、三蔵法師を2体並べて、他には水晶をもった回復特化のキャラを1体、残りのキャラは後衛に並べておけば、三蔵法師2体が壁になって、勝手にステージをクリアしています。

ひぐらしのなく頃に命では、ステージ開始前に必ず、他のプレイヤーのキャラを1体借りるようになっていて、別に借りなくても良いのですが、三蔵法師がリストにいれば、三蔵法師を選んで、自分の編成キャラ1体と交換をすれば、三蔵法師の2体体制になり、常時回復の殆ど無敵の壁キャラが的に突撃していき、勝手に敵が死んでいるという、凄まじいゲームバランス。

※三蔵法師2体、水晶をもったキャラ、後はそれよりも後ろの位置に配置される後衛、中衛で編成しておけば、戦力がかなり低くても、全てのステージをクリアできます。前衛のキャラは三蔵法師では回復出来ないので、前衛は全て外します。更に中衛、後衛でも一部のキャラは三蔵法師でも回復できない仕様になっているので、そのキャラは編成に入れないようにします。

但し、三蔵法師が2体いても、あまりに敵とのレベル差がある場合、敵の攻撃一撃で落とされます。そのように回復が意味がない位、敵とレベル差がある場合、その場合は、レベルを上げるだけで良いです。単純にレベルを上げるだけで良いってのがポイントで、本当にチート級のキャラになっているので、こういったぶっ飛んだ性能のキャラが居るのが面白いですね。

 

 

このゲーム、リリース開始からずっと不具合で、何度もメンテが発生しています。それで、ゲームバランスもメチャクチャで、システムはプリコネの丸パクリ。難易度設定も意味不明になっている状態で、更に三蔵法師のようなチート級の訳のわからないキャラクターが存在している・・・。早期終了する可能性が大変高い状態なので、アニメ終了まで持つのかも不明ですね。

個人的に、これほど同人ゲームの香りがするソシャゲは他にはありませんし、ある意味面白いのですが、課金する要素が殆ど無いのと、オート4倍でやっていると、シャキーンという効果音がなり、キャラクターのイラストが何度も表示されるだけのゲームになっています。いったい自分は何をやっているのか?、この時点で意味不明になります。

 

 

必殺技の度に表示されるイラストと効果音がウザイの一言。

この必殺技を使った際に、キャラクターのイラストを何度も永遠に表示するのはいい加減で辞めないと、クソゲーを確定させている重大な要素になってしまっています。更には動作が異常に遅くなったり、そのままバグってしまうことも多いです。個人的にはこの同人インディーズ感は新鮮味があってよいのですが、普通の人でしたら、即アンイストールしそうな雰囲気です。

 

 

これ、設定でもカットできないようで、対抗戦ってのをやっていると、シャキーンの効果音とともに、必殺技を使ったキャラクターが表示され続けるという・・・、意味不明なゲーム内容になっているだけではなく、それが連続で発生していると、次第に処理速度が遅くなっていき、最悪はバグってフリーズしてしまうという状態です。これはカットしないと駄目でしょうね。

ひぐらしのなく頃に命をある程度やった感想ですが、リリース開始から、早期サービス終了する要素しかありません。原作ファンでもなく、単にGoogle Playのランキングで一時的に上位に表示されていたので、興味本位で始めてみた初心者としては、ネタでやる分には面白いんですけど、これで課金をする人がいるのか?と言えば、正直???ってなってしまいます。

既にこのひぐらしのなく頃に命がパクったプリコネがある訳で、ゲームとしてひぐらしのなく頃に命をやるくらいなら、原作ファンで無いのであればプリコネを選ぶと思います。やはり、今のままでは、原作のファン限定で、ひぐらしのなく頃にだったら、内容はどうでも良いって人でもない限り、サービス終了の予感しかしないので、今後の運営次第になるでしょうか?

 

 

三蔵法師を2体並べれば、オート4倍で勝手に星3クリアできるゲームです。10月から始まるひぐらしのなく頃にのアニメの放送中にサービス終了するのか?、最初はGoogle Playのランキングで上位に表示されていましたが、その後は急激にランキングに表示されなくなっており、それが全てだと思うんですが、アニメ終了まで持つのか?、この部分に注目していきたいですね。

 

よろしくお願い致します。

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