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【聖闘士星矢ライジングコスモ】クソゲー?ゴールドセイント編のクリアまではやる予定

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Google Playのランキングを見ていたら、聖闘士星矢のアプリが上位に表示されていたので、詳細ページを確認してみたんですが、グラフィックが綺麗で、ここ最近の聖闘士星矢みたいに、プリキュアみたいな、少女漫画デザインでもなく、初代の聖闘士星矢の雰囲気とコスモを感じるデザインだったので、気になって早速ダウンロードを行い、インストールをしてみました。

なんでも、日本では今月リリースされたばかりの聖闘士星矢アプリらしく、元々は中国のテンセントって会社が中国国内で数年前からリリースしているゲームのようですね。以前でしたら、中国って表記があると、クソゲーとかパクリゲーってあまり良くないイメージがあったんですけど、アークナイツが中国の会社のゲームだと知って、日本産よりも品質が良いって感じですね。

ただし、Google Playでは面白いって感想と、クソゲーって感想が真っ向から対立している状態なので、自分でライジングコスモはどうなのか?確認してみることにしました。

 

 

聖闘士星矢ライジングコスモは最初に2GB位のデータをダウンロードするので、プリコネとかマギレコみたいに7GB前後 の巨大なデータをダウンロードするって訳でもなく、最近のスマートフォン用のゲームとしては、比較的軽いと感じる?、容量が32GBのスマートフォンやタブレットでもなんとかなるサイズなので、気になったらインストール出来るのが嬉しいところです。

インストールして起動してみると、タイトル画面で懐かしい原作のキャラデザに忠実なゴールドセイントたちが並んでいて、ペガサスファンタジーの歌が流れるのが良いですね。聖闘士星矢のOPは色々と好評ですが、その中でも、一番最初のOPの主題歌「ペガサスファンタジー」は伝説的に人気がある歌なので、この会社の楽曲センスをみると、中国の会社は分かってます。

ただ、ペガサスファンタジーの歌に関しては、あまりにも音質が悪いので、もう少し音質を良くしてほしいです。

 

 

【聖闘士星矢ライジングコスモ】クソゲー?ゴールドセイント編のクリアまではやる予定

オープニングでペガサスファンタジーのBGMが流れたのには感動しましたが、その後、ゲームを進めてみると、かなり原作に忠実で、基本的にはフルボイスで原作の漫画の重要な部分をベースにしてストーリーが進んでいきます。初代の聖闘士星矢以降、アニメの聖闘士星矢は少女漫画みたいな駄作ばかりだったので、聖闘士星矢はこうあるべきって感じでこれはいいですね。

 

 

原作の聖闘士星矢のゴールドセイントの中でも最強を誇っている、最も神に近い男「シャカ」も出てきて、テンションが上ってきます。正直、無料でこのレベルで原作の聖闘士星矢のストーリーに近い状態でフルボイスで遊べる訳ですから、聖闘士星矢が好きな人とか、子供の頃に聖闘士星矢を見ていた人でしたら、ストーリー部分に関しては、お勧めできる品質だと思います。

Google Playの評価欄を見てみると、良い評価とクソゲーって評価で真っ二つに別れているますが、クソゲーって評価をしている人の大半がガチャでSSRが出ないって感じで、いつものガチャで爆死した人たちが、感情的になって悪い評価をしている感じですね。ストーリー部分に関しては良いと思いますので、次に評価欄で悪評になっているガチャについて確認をしていきます。

 

 

 

無料ガチャを80連程回した結果はカミュとアフロディーテが出た。

聖闘士星矢ライジングコスモでは、初回のユーザーは100連ほど無料でガチャを回せる仕様になっているようです。ただし、インストールしてからいきなり100連出来る訳だけではなく、何日かログインをしてストーリーを進めていかないと無料で100連ほどのガチャは回せないようです。これについて悪評をばらまいている人がいますけど、これくらいの仕様の方が良いですね。

インストール後に100連ガチャが出来る仕様だと、リセマラをやりまくる人が続出するでしょうから、リセマラができにくい仕様の方が個人的には良いです。それで、最初の10連では確定でSSRのシュラが出ます。なので、その後に70連ほど回してみましたが、SSRはカミュとアフロディーテが出てくれて、後はSRとかRばかりだったので、当たりは80連で3枚のようですね。

※ガチャに関しては、結果は確率なので、爆死する人、神引きする人が出る訳で、この結果について文句を言っているレビューは、頭が悪すぎるので無視したほうが良いです。

 

 

このゲームやってみると分かるんですが、SSRのゴールドセイントが当たったとしても、使わないというか・・・「貴鬼」、「六分儀座・瑠奈」、「鷲星座・魔鈴」の低レアが必須になるので、火力枠は確定のシュラともう一体位しか選べないのです。なので、アフロディーテとカミュのSSRが当たったんですが、どちらも使うことなく、初心者向けのノルマ用に星矢を入れています。

 

 

特に序盤をやってみた感じ、唯一のエネルギーを供給できる「貴鬼」、唯一の再稼働ができる「六分儀座・瑠奈」、唯一の回復ができる「鷲星座・魔鈴」の低レアが必須になります。SSRの沙織も無料で配布されますし、シュラも配布されますので、残りの枠は1体好きなキャラを選ぶことになるので、正直、聖闘士星矢ライジングコスモではガチャを引く必要って殆ど無いです。

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ノルマがキツすぎて忙しい人には厳しいライジングコスモ?

スマートフォン用のゲーム、いわゆるソシャゲには、必ずデイリーとか、期限付きのノルマみたいな条件が設定されています。そのノルマをクリアすると、アイテムやキャラクター等が入手できるわけですが、聖闘士星矢ライジングコスモでも、確定配布のSSR、シュラ、サガ、沙織の3体についても、ログインしたら入手できる訳ではなく、入手する為にはノルマがあります。

ゴールドセイントのシュラに関しては、最初のチュートリアル中の強制ガチャで確定で入手できるので問題はないのですが、残る2体の沙織とサガについては、簡単には入手ができず、ライジングコスモ内で決められた結構きついノルマを達成しないと入手が出来ない仕様です。なんとか、沙織は入手できたんですけど、沙織用の限界突破のアイテムの入手はかなり厳しいですね。

サガに関してもインストールから14日以内に特定のノルマを達成しないと入手が出来ません。このサガのノルマが結構きついと言うか、時間がない人だったら無理では?、って感じになっているのですが、正直、ゴールドセイントが複数当たっても、序盤では弱すぎて全く使えないですし、配布のゴールドセイントのシュラが強すぎますから、サガは別になくても良いです。

 

 

ゴールドセイントSSRのサガを入手する為には、初心者クエストのノルマを達成しないといけません。ただし、すぐには全てのノルマを達成できず、一週間ほどの時間をかけてノルマが開放されていく感じです。全てのノルマが40あって、現在は26まで達成しているようですが、残りの14のノルマが期間内に達成できるかは未定ですし、時間が無いと多分難しいと思われます。

期限内にノルマをクリアできて、配布のSSRサガが入手出来るかどうかは現時点では未定です。

 

 

SSRの城戸沙織本体の入手ノルマに関しては、なんとかクリア出来ましたが、限界突破用のアイテムを入手するノルマはなんと、沙織をLV60にするって条件になっています。聖闘士星矢ライジングコスモってレベルが40を超えると、大量の経験値が必要になりますので、毎日のようにスタミナを全て使って、沙織用に経験値を稼ぎまくらないと、多分期限内には難しいでしょう。

他にも星矢用のノルマもあるんですけど、そちらについてはアイテムだけのようなのでスルーしても良いでしょうけど、沙織に関しては限界突破のアイテムはできれば欲しいところです。

 

 

聖闘士星矢ライジングコスモは結局はクソゲーだったのか?

沙織を入手する位まで聖闘士星矢ライジングコスモをやってみた感想ですが、クソゲーなのか?といえば、そうでもなく、面白いのか?と聞かれてもそうとも言えません。ストーリー自体は普通に良く出来ていて、原作の聖闘士星矢が好きな人だったら納得できる品質です。なので、ストーリーを見たい人であれば、聖闘士星矢ライジングコスモをインストールしても大丈夫です。

ただし、ゲームバランスが問題があるというか、配布のシュラが強すぎて敵が弱いですし、戦闘が簡単すぎて、オートで勝手に進んでいく作業の繰り返しになるので、ストーリーをみるために、作業を行うって感じになります。画像で見たら完璧に見えますが、UIデザインの文字やアイコンが小さく、中華系の色使いでギラついていて、アイテムなどもギラギラしています。

 

 

また、他のゲームでは全く動作に問題がないP30Liteを端末使っていますが、兎に角、戦闘シーンや各種画面切り替えのテンポが悪く、もっさりした感じです。更に経験値稼ぎなどで相当な周回をしないといけないのに、動作がもっさりしているというか、毎回のロードが長くてイライラするとか、文字が小さい事、UI色使いシステム面に重大な問題があるような気がします。

P30Liteだと、ゲームそのものの処理落ち等の問題は全くありません。ただし、頻繁に発生するロードが本当にイライラする感じです。

なので、ストーリーそのものはよく出来ているので、原作で一番おもしろいゴールドセイント編のクリアまではやる予定ですが、それが終わったらアンイストールする予定です。全体的には完成度が高いのに、スマホの画面を無視したレイアウト設計、ゴチャゴチャして色がギラギラで目が疲れる事、なにより、毎回のロードがイライラするので、この部分が問題だと思いました。

現在の仕様だと、聖闘士星矢ライジングコスモの長期プレーはきついです。視力が極端に低下する原因になりそうですし、ロード時間も含めて、長時間の拘束が必要になるので無理ですね。スマホを無視した画面設計になっているので、タブレットとかPCのエミュレーターでのプレイ前提なのかもしれませんが、PCを使うくらいなら、レインボーシックスシージをやりますよ。

レベル上げや素材集めで何度も周回を要求されるゲームにおいて、ロードが長い、ロードが発生する頻度が多すぎるってのは大問題で、一番やる気をなくしてしまう問題なので、ストーリー部分が良いですし、キャラクターデザイン等も原作ベースで良いのに、この部分が本当に残念です。問題になっている課金に関しては、ストーリーをみるなら全くする必要はないです。

 

 

よろしくお願い致します。


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