Blog MiMi

【原神】P30Liteでも快適動作するけどバッテリーの温度は30分位で45度!

スポンサードリンク



先週くらいから、やたらネットで話題になっていた「原神」ってゲームがあるんですけど、多分、広告宣伝費を使って、ツイッターとかYoutube等で配信をしている人に依頼をして、まあ、話題作りをしているのか?、この原神ってゲームが将来的に話題性があるので、早めに手を付けて配信などをして視聴者を集めているのか分かりませんけど、兎に角、話題性があります。

動画で見た感じは、オープンワールドのウィッチャー3みたいな感じで、それがコミカルにアニメ調のデザインになった感じでしょうか?、ただ、見た感じはグラフィックがスマホ用のソシャゲの限界を超えているような、普通のゲーム専用機用のゲームと比較しても変わらない位のクオリティになっていて、これは相当重いしデータもヘビーだろうな?と思っていたところ・・・。

 

 

データのサイズは6GBもなく、プリコネよりは軽いし、マギレコと同じくらい?って感じで、最近のスマホ用のゲームの肥大化が当たり前になっている感じです。ただし、6GBのゲームをインストールする場合、おおよそで10GB位の空き容量がないと、ダウンロード途中でエラーになるか、インストール時にエラーになりますので、64GB以上の容量が無いと厳しいでしょうね。

私が使っている端末はP30Liteなので、容量が64GBありますから、後は動作するかどうかだけなので、テストも兼ねて、早速、ダウンロードしていきます。※ちなみに原神は「げんしん」と読むらしいです。最初は普通にげんがみ?って読んでましたが・・・。

 

 

P30Liteでも快適動作するので驚いたけど快適に遊ぶならPC版が必須?

グラフィックを見れば分かる通り、どう考えても相当な負荷がかかるゲームなのは一目で分かるので、P30Liteで動作するのか?、それを検証して行く訳ですが、サーバーが混雑しているのかダウンロードには60分位の時間がかかり、その後にインストールが始まり、普通にスタートしていきますので、とりあえず、端末的に能力が低くてプレイできないってことはなさそうです。

ゲームが始まると、アニメ調のオープンワールドの画面が表示されて、妖精みたいなパイモンってキャラクターが指定する場所に移動することになるんですけど、本当にグラフィックはとても綺麗で、スマホ用のゲームの限界を遥かに超えているという状態です。ただ、P30Liteでも、全然快適に動作できますので、この端末以上の性能のスマホなら問題なく遊べると思います。

ただし、30分くらいするとP30Liteの背面がかなり熱くなっているらしく、やはり、これだけのグラフィックを快適に動作させている都合上、相当な負荷がP30Liteにかかっている事はすぐに分かりますので、相当なハイスペックなスマートフォン、タブレットは当然ですが、本格的に楽しむにはやはり、PC版をダウンロードした方がよいかな?というか、それが最適解でしょう。

 

 

 

 

【原神】P30Liteでも快適動作するけどバッテリーの温度は30分位で45度!

このゲームは、本当にオープンワールドになっていて、アサシンクリードみたいに、どこでも登る事ができるんですが、のぼり中に横に表示されるスタミナゲージが切れるとそのまま下に落ちてしまう仕様なので、どこでも登れるという訳ではないようです。また、操作性に関しても、スマホだとかなり厳しい操作性なので、快適に遊ぶならゲームパッドが必須になるでしょうね。

 

 

そんな感じで、インストールして30分ほど遊んでいたら、城塞みたいな場所に移動して壁を登っていたら、あまりにP30Liteの背面がかなり熱くなりました。専用ソフトでP30Liteの温度を確認してみたら、なんと、バッテリーの温度が45度まで上昇していて、レッドゾーンに突入しているようで、これならP30Liteの背面を手で持っている訳ですから確かに熱いと感じるはずです。

これ、一応、スマホにも対応はしているものの、30分位遊んでこれですから、本格的に長時間プレーするのには向いていないというか?、相当な負担がバッテリーにかかってしまいますので、あまりスマホ用のゲームとしては、優しくないというか・・・、バッテリーがヘタっても自分で交換できる人でしたら問題ないのでしょうけど、この点もPC版の方が良い理由ですね。

P30Liteのバッテリーの温度が45度に到達しているのは、今回の原神プレイで初めてみました。レッドゾーンのバーをみる限り、最高で55度くらいが限界温度なんでしょうかね?

 

ちなみに、P30Liteのバッテリーの温度ですが、普段は36度から37度くらいです。

 

 

マギレコは60分くらいやってもバッテリーの温度は39度です。

ちなみに、他の負荷がかかりそうなマギレコを60分ほどやってみて、バッテリーの温度を確認したら39度だったので、原神が相当な負荷をバッテリーにかけているのが分かります。やはりスマホで遊べると言っても、これだけの負荷を長時間かけ続けるってのは、端末に良くないので、簡単に買い替えができるお金持ちの人以外は、PC版、PS4版等を選んだほうが良いでしょうね。

原神の場合は、操作方法もスマホとしては、快適に動かせますし、動作も快適に動くのですが、やはり、やっているとP30Liteがぶっ壊れそうというか、特に背面のカメラの周辺が異常に熱くなるので、手で持っていると結構疲れました。端末なんかぶっ壊れても構わないって人なら全然問題ないでしょうけど、これだけの負荷が端末にかかってしまうと、やはり不安です。

 

 

完全無料の原神はどうやって利益を出して運営しているの?

この原神ですが、実は完全無料で遊べるゲームになっていて、PC版、PS4版、Android版、IOS版のプラットフォームで動作可能です。ただ、これで完全無料でリリースしてしまっては開発元は中国の会社らしいのですが、この運営会社は大赤字になってしまいますので、当然ですが、ソシャゲでは当たり前のガチャという課金システムで売上を上げる仕様になっています。

ガチャについて、一体いつどこで始まるのか?、とP30Liteのバッテリーが45度を超えつつも遊んでいたところ、最初の図書館?みたいな騎士の集会所に行くと、初めて祈願を行うって項目が表示されて、多分、これがガチャだろうと思って確認してみると、この段階で初めてガチャが出来るようです。また、何処でも好きな場所でガチャが引けるってのが特徴的でしたね。

スポンサードリンク




 

 

初心者なので、初心者応援祈願ってのを引いてみることにします。20回までの特別サービス中で、ノエルってキャラクターが確定で当たるようですね。

 

 

その結果、出たのが以下の内容です。キャラクター以外にも、装備品が出るようで、装備品が出た場合はハズレのようです。

ノエル、スクロース、ディルックの3体がでて、後は装備品でした。始めたばかりでよくわからないんですけど、多分、ディルックってのが背景が金色に光っているので、アタリのような気がします。最初、見た感じは、リゼロのラインハルト??かと思ってしまったんですが、服装が黒いですけど、ラインハルトとデザインがよく似ていますね。服が白かったら違いがわからん。

 

 

原神のガチャはキャラクターと装備品が同時に出るガチャのようで、装備品だったらハズレって感じだと思います。星4とかの装備品も多分あるんでしょうね。無料分の課金アイテムでガチャを回したので、10連でいくらお金がかかるのか分かりませんけど、多分、3000円位のお金がかかるのでは?と予想しています。ウィッチャー3なら3000円でフルセットで購入が出来ます。

まあ、バンバン課金をする人がいるから、無料で遊べる人がいる訳で・・・。

 

 

 

原神は面白いの?まさかのクソゲー?PC版での利用が最適解になる?

では、原神は面白いのか?と言えば、無料の無課金でやるのだったら、普通にお得なゲームだと思います。まだ、60分位しかやっていませんが、戦闘シーンが単調というか、スマホで操作できる程度の難易度になっているので、ウィッチャー3の最高難易度をやっていた私としては・・・、多分、ボタン連打で簡単に敵を倒せるとあまりに難易度が低すぎてすぐに飽きそうです。

一応、ガチャで新キャラが3体出たものの、殆どやっていないので、どれが強いのか分かりませんが、ラインハルトみたいなやつは、LV1で装備品なしでもボタン連打していたら、勝手に敵が死んでました。これ、よく見たら星5のキャラっぽいので、多分、相当強いキャラでは?といった感じで、敵がでてきたら、必殺技を押すだけで簡単にクリアできるといった感じです。

 

 

L1で装備品なしだと、ノエルだと全く敵にダメージを与えれなかったんですが、ラインハルトみたいなやつだと、LV1で装備品無しでも、ボタン連打だけで、LV7の敵を簡単に倒してしまいました・・。強すぎるというか、これチート級の強いキャラのような気がしています。察するに、多分、強いキャラ、強い武器はガチャのアタリを引かないと駄目って感じでしょうか?

 

 

 

ノエルってキャラは、必殺技を使うと、バリアがつくので、バリアが有効な間に敵をモンハンの大剣みたいな武器で倒すって感じ。スクロースってのは、魔法使いみたいな攻撃をするのですが、攻撃力が低いようで、離れた場所から敵に攻撃をして倒す感じです。まだ本当に序盤ですが、ラインハルトみたいなやつが相当強くて、ボタンを連打するだけでクリアできそうです。

原神がクソゲーかといえば?、そうではななく、まだ少し触っただけですが、普通に遊べるゲームだと思います。但し、あまりにもグラフィックが綺麗なので、スマホでは高負荷がかかってしまいますから、やはり、PC版かPS4版をダウンロードして、そちらで遊ぶって選択肢のほうが良さそうです。ウィッチャー3の最高難易度をやっていれば、あまりに簡単すぎますけどね。

P30Liteでは、普通に快適に動作できますが、序盤のドラゴンみたいなやつが出てきた際に、かなり動作が遅くなり、音切れが発生しましたので、全体的には快適に動作するが、部分的に言えば、動作が厳しいって感じなので、全てにおいて快適に遊ぶならP30以上の性能を持ったスマホが必須になります。子供向けなのに課金要素があるゲーム・・これをどう判断するかですね。

P30Liteは30000円前後で購入できましたが、P30は60000円以上します。P40はグーグル系が使えないので、P30を基準にすれば、原神は快適に遊べると思いますよ。ただし、P30Liteの発熱をみるにして、スマホはどれだけ高性能な端末を使っても、発熱問題は簡単にクリアできなさそうなので、相当な負担をかけることになります。よって、PS4かPC版がやはりオススメ。

 

 

個人情報の責任は取らない?中国共産党の管理下にあるmiHoYoは危険?

まあ、今日リリースされたばかりなので、これからしばらくは様子見でしょうか?、PCをお持ちならPC版のダウンロードを強くお勧めします。ネットでは原神にはスパイウェアが入っていて、アンイストールしても消せないって噂になっていますが、これ、アンチチートプログラムの残骸らしく、運営側が対応すると発表しているので、さほど問題はないと思いますね。

利用規約に書かれている、問題が発生した場合、利用者の個人情報を保証しない点については、日本の声優、デザイナー等を使っていても、開発元が中国の企業なので、中国共産党の支配下にある訳ですから、中国共産党が介入してきたら、問答無用でデータを渡さないといけない訳です。まあ、そういうことですね。ただ、あからさまに普段から変な事はしないと思いますよ。

開発元は中国のmiHoYoって企業らしいんですけど、貴重な外貨を取得できる企業を、いきなり中国共産党が利用してスパイ行為とかをするとは流石に思えないです。なので、ゲーム自体は特に問題なく、勝手にPC内のファイルや個人情報を中国共産党に送信するって仕様はないでしょうし、そんな事をやっていれば、今の時代直ぐにバレますので、この会社潰れますよね。

マルチの実装もあるようですから、相当なプレイ人口が増えてきた場合、無課金でもワイワイ遊べるとなると、一気に話題作になる可能性がありますね。アンチチートプログラムは、レインボーシックスシージでも普通にバックエンドで動いていて、怪しげなプログラムが動いていないか常時監視しています。まあ、相当なチーターが出るでしょうから、そちらが問題でしょう。

 

 

よろしくお願い致します。

 

 


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。