Blog MiMi

【白夜極光】ボスが強すぎて8-14がクリア出来ない理由!これはクソゲー?

スポンサードリンク



先日、グーグルプレイストアでやたら表示されるので、試しにインストールしてみた白夜極光ですが、キャラクターデザインとかUI周りとか、更にはガチャの演出などもアークナイツを完全にパクった内容で、戦闘シーンだけは違うって感じでした。このアークナイツのパクリって問題はおいておいて、全体的にクオリティは高く、かなりの費用をかけて開発をしている感じです。

ただし、難易度があまりに低くて、簡単すぎて戦略性もなく、無双系のゲームかな?と思えるくらいかと思えば、手動で星3クリアしたステージはアークナイツと同じく、オートでクリアできるんですけど、このオートがあまりに馬鹿すぎて、ワザと負けるようにやっているのでは?と疑ってしまうくらい酷いです。サウンドとかキャラデザインとかは良いのに、オートは駄目です。

 

 

それで、白夜極光はこれまでが、あまりに簡単すぎて、これではゲームになっていないのでは?と思って適当にやっていたら、8-14のボスが強すぎて突然クリアできなくなりました。8-13までは余裕でクリアできたんですが、8-14だけがどうしてもクリアできません。何故?クリアできないか?といえば、理由はとても簡単で、推薦レベルを見れば、覚醒2のLV35になっています。

 

 

 

ボスが強すぎて8-14がクリア出来ない理由!これはクソゲー?

8-14のボスが強すぎてクリアできない理由はとても簡単で、単純にキャラクターのレベルが低いからです。8-13までは、レベルが低くてもアークナイツの危機契約等をやっていれば、簡単にクリアできる程度の難易度だったのですが、8-14のボスは最低限度の火力で攻撃をしないと、指定されたターン内に倒せない仕様になっているので、単純にレベルを上げないと駄目なようです。

覚醒2LV35以上推薦のこのボス戦で、覚醒2LV10とか覚醒1LV40等のあからさまにLVが低いキャラだと、絶対にクリアできないボスの体力になっているんですよね。ボスを倒すと、分裂して数が増えますし、更にその分裂したボスを倒すと、また分裂する・・・って仕様なので、限られたターン内にボスを倒すには、ある一定の火力がないと絶対にクリア出来ない仕様になってます。

ちなみに、アークナイツだと、低レベルキャラ編成でも想定外の方法でクリア出来たりします。

 

 

編成しているキャラのレベルが低すぎて、警告が表示されていますが、8-13までは、全て無視しても余裕でクリアできていたのに、8-14はいきなり駄目になりました。ダメージが入らないものはしかたがないので、レベルを上げるしか対処方法はなさそうです。ただ、レベル上げが面倒なので、このままアンイストールしそうです。思っていた内容とかなりゲームが異なってました。

このスペクターってボスが鬼門になってます。ただし、レベルを適正まで上げておけば、簡単に倒せる難易度になっています。私がクリアできないのは、編成しているキャラのレベルが低くて攻撃が入らない為です。戦略もなく、このスペクターってボスに合わせてレベルを上げていれば、8-13までのステージは超イージーになるでしょうから、ゲームバランスは既に崩壊?

 

 

 

 

白夜極光は早期終了が約束されたパクリのクソゲーなのか?

8-14まで、サクッと白夜極光をやってみた感じでは、確かにキャラクターデザインとかBGM等は良いのですが、肝心のゲーム性が単純かつ簡単すぎて、すぐに飽きてしまいます。また、すぐにやることがなくなり、オートで素材を集めるだけの作業の繰り返しになるのですが、このオートが馬鹿すぎて、メチャクチャな行動しかしないので、そのままゲームオーバーになったりも?

ここまでやった感想としては、ゲームバランスが既に崩壊しているけど、クソゲーか?と言われれば、そうでもなく、現状では早期サービス終了するのか?と聞かれれば、分からないって感想です。確かに簡単すぎてすぐに飽きますし、高難易度のボスはレベルが適正であれば余裕で倒せるけど、アークナイツみたいに低レベル編成で戦略でクリア等は出来ない仕様になってます。

 

 

既にもう飽きてしまって、オートも馬鹿すぎて周回すら面倒になっており、正直、白夜極光をやるくらいなら、アークナイツをやったほうが良いって感じですね。アークナイツのユーザーを白夜極光に引っ張るのは難しくて、もっと簡単な、ボタン連打でクリアしたいとか、そういうスマホゲームをやっている人であれば、難易度的にも丁度よいので一定の支持は出ると思います。

スポンサードリンク




まあ、アークナイツとはそもそもターゲット層が違うって感じでしょうね。超高難易度を求める層はアークナイツ。簡単でボタン連打でクリアを求める層は白夜極光って印象です。

 

 

全ての8-13までのステージはこの編成で余裕でクリアできる?

白夜極光を8-13まで全て★3クリアした感想としては、隊長にカレン、編成にミジャード、ナシリス、ガブリエル、ユーラシアの編成で余裕でクリアできました。どのキャラも偶然ガチャで引けたキャラなんですけど、やたら森属性のキャラばかりが出ましたね。カレンも運良く1体引けたので、隊長にしていますが、属性なんか既に無いって感じで、全てこの編成でいけました。

8-14のボスは水属性なので、雷属性のキャラだとよくて、適正レベルまで育成していれば、この編成でも余裕でクリアできるのでしょうけど、オートが馬鹿すぎて、素材を集める周回すら面倒って感じですし、もう、殆ど飽きてしまっているので、これ以降のステージがどうなっているかは不明ですが、おそらくですけど、レベルを適正まで育成したらこの編成で余裕でしょう。

 

 

白夜極光はリリースしたばかりですが、3すくみや属性の意味が殆どなくなってしまっている、某ファイアーエムブレムヒーローズの末期症状みたいな状態になっています。他の雷属性とか、火属性のキャラを育成したら?と言われても、ガチャでは何故か森属性のキャラばかりしか出ず、他はキャラも持っていませんし、育成素材を集める周回も面倒なので、どうしたものかな?

 

 

声優の演技とキャラクターデザインに関しては素晴らしいの一言です。

ゲーム部分は既にクソゲーというか、ファイアーエムブレムヒーローズの末期症状に近い状態で、異常に難易度が低く、高難易度はボスが異常に硬いだけという状態になっていて、とても褒めれたものでは有りませんが、白夜極光のキャラクターデザインと声優の演技に関しては、かなりの完成度になっています。カレンの声優の声質とイラストのデザインなんか完全に一致です。

 

 

他にもBGMもふつうに良いので、肝心のゲーム部分の調整とか、アホなオートの改善、アークナイツのUIをパクったのはいいけど、アークナイツと比較すると使いにくいって部分でしょうか?、この辺りを改善していけば、将来的にかなり面白いゲームになる可能性はあると思いますが、現状では、ゲーム部分に戦略ってものが殆どなく、とてもイージーになってますからね。

 

 

ガチャは★6は結構出るけど森属性のキャラばかりしかでない?

ガチャに関しては、新規で始めた場合、8-13くらいまで進めれば、100連くらいは普通に回せる位の課金アイテムが配布されます。なので、リセマラっていうのしょうか?、リゼロスみたいに、そういう面倒なのはしなくても良いと思います。あくまで運的な話なんでしょうけど、ガチャを適当に回してみたら、兎に角、高レアは緑属性のキャラばかりが出てくる感じでした。

 

 

森属性のキャラばかりです。低レアは育成が面倒で使わないので、あまり意味がありません。

 

 

配布の課金アイテムしか使っていませんが、ミジャードなんかは、普通に2体目が出ました。

 

キャラのイラストはかなりの高クオリティです。後は、肝心のゲーム部分の改善でしょうかね?、ただし、アークナイツは12人編成が可能ですが、白夜極光は5人編成までしか出来ません。その為、特定のキャラを育成するのはよいのですが、使うキャラは毎回限られてくると思いますし、隊長をカレンにして、後は森属性のキャラだけで8-13まで余裕でクリアできるないようです。

しかも、殆どのステージで、レベルが低すぎますって警告が出ている状態でも、レベルや属性無視でクリアできる程なので、戦略性の高いゲームを求めている人ほど、すぐに飽きるでしょうね。もう暫く、様子を見て、アンイストールするかどうか決めていく予定です。現時点では、最近では難易度が下がってしまって飽きてきたアークナイツですが、こちらの方が良いですね。

 

 

よろしくお願い致します。

 


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。