Blog MiMi

【白夜極光】8-14とイベント!限定ノルマを全てクリアした感想!クソゲー?

スポンサードリンク



グーグルプレイストアでやたらお勧めって表示されていた黄色いアイコンの白夜極光ですが、現時点の最終ステージである8-14、現在開催中のイベント「風が止む刻」の全ステージ、登録から2週間だったかな?期間限定の達成の2週間でクリアしないといけないノルマ。これらを全てクリアしてやることがなくなったので、白夜極光について、面白いのか?感想を書いていきます。

グーグルプレイストアの評価見ると、クソゲーと面白いって意見が分かれているのですが、クソゲーか?と言われるとそうではなく、それなりに面白いです。アークナイツのデザインやUI等を完全にパクっているのでオリジナリティーは感じられないかもしれませんが、ゲーム単体で見た場合はそれなりに面白いので、クソゲーにはなりませんね。ただし、難易度が低いです。

アークナイツと白夜極光を比較した場合、アークナイツはフル課金をしても戦略がない場合、まずステージをクリアすることが出来ません。しかし、白夜極光の場合、現時点で最高難易度のステージでも難易度そのものがかなり低いので、適正レベルよりも遥かに低いレベルでクリアできますし、どうしてもクリアできないひとは、課金をすればバカでもクリアできる仕様です。

※例えば、今やアホで有名になってしまった菅総理とか安倍晋三さんとかでも、アークナイツはクリアできない位のアホですけど、1億円単位のお金を好き勝手に使っても逮捕すらされない特権階級の貴族達なので、政党助成金を使って課金をすれば、白夜極光はクリアできる仕様です。どんなアホでも課金でクリアできるって難易度設定はソシャゲといえばそうですね。

 

 

8-14とイベント!限定ノルマを全てクリアした感想!クソゲー?

最初からやっていて、白夜極光に感じたのが、異常に難易度が低い仕様のゲームであるということです。なので、推薦レベルってのが全てのステージに設定されているのですが、その推薦レベルよりも遥かに低いレベルでも普通に★3クリアできますし、属性も完全に無視して、森属性で8-13までならクリアできます。しかし、8-14だけは火力不足でクリアが出来ませんでした。

8-14の推薦レベルは覚醒2のレベル35になっていて、ボスは水属性なのですが、属性を無視して全員が森属性、更にレベルが覚醒1のレベル1とかでやってみた感じでは、火力が足りなくて攻撃してもボスにダメージを与えることが出来ないので、ターン終了になってしまいクリアが出来ませんでした。このステージだけは、遥かに低いレベルだとクリアが出来ない仕様でした。

 

 

とりあえず、火力担当のミジャードだけは覚醒2のレベル40にして適正レベルにして、その他は育成が面倒なので、覚醒2のレベル20にしてます。体調のラビってドリルを持ったキャラに関しては、覚醒1のレベル10なので、全然火力が足りていませんが、クリアするだけならこの編成でも普通にクリアできます。ただし、火力不足で★3クリアは出来ないのでクリアのみですね。

 

 

確か、スペクターってボスだったかな?。攻撃を受けると必殺技のターン数が増えてしまうので、攻撃を受けるわけにはいかず、更には倒す度に分裂をして増えていくので、火力が足りていない編成でいくと、どうしてもターン内に倒すことが出来ない仕様になっています。今回は遥かに低いレベルでクリアしていますが、適正レベルでやれば、余裕でクリアできると思います。

 

 

ドリルを持ったラビってキャラですが、好きな場所に移動できるのでかなり便利でした。移動だけなのでレベルは低くてもクリアするだけなら問題ないです。8-14を★3クリアをする場合、今回の編成ではレベルが低すぎて火力不足で5ターンを残してクリアするのは不可能なので、その際にはレベルを適正レベル迄上げておけば、余裕でクリアできるくらいの難易度ですね。

 

 

 

期間限定の成長ノルマは全塔の15階をクリアするが鬼門だった話。

白夜極光をインストールすると、確か2週間だったかな?。期間限定でやたら報酬が沢山もらえるクエストみたいなノルマがあります。これ、とても簡単で普通にやっていれば、2週間もあれば余裕で全てクリアできる内容で、大量の報酬がもらえるのかな?と思っていたら、8日目の各塔の15回をクリアするって項目が鬼門になってました。何しろ、森属性しか育成してないです。

 

 

白夜極光はインストールして勧めていくと、新規キャンペーンもあるので、大体で200連くらいのガチャを回すことが出来ました。ただ、それくらいにガチャを回しても、出てくるのが森属性のキャラばかりで、他のキャラがあまり出てこなかったのや、育成が面倒だったので森属性以外を放置していたら、塔ってその対応した属性のキャラしか編成できないのを知りました。

なので、取り急ぎ、200連位のガチャで引けたキャラを適当にレベルアップして、何とか全属性の塔の15階をクリアしてノルマを達成できました。

 

 

森属性の塔の15階クリア編成はミジャード、ナシリス、セファー、ガブリエル、ユーライアです。既に普通に森属性最強って編成に近いので、塔に関しても余裕でクリアできます。ミジャードは初回のガチャで2体連続で出てきたので、潜在が増えてかなり強いアタッカーになっていて、ミジャードがいれば、殆どのステージを余裕でクリアできると思います。

 

スポンサードリンク




 

雷属性の塔、15階をクリアした編成は、ソルラド、ミヤ、ダイナ、ラビ、ナディーンです。何とか雷属性のキャラが出たので、その中で良さそうなのを編成して塔の15階をクリアしておきました。中でもラビとナディーンが強かったですね。強いというか、クリアするのが有利になるって感じのスキルです。その他の雷属性のキャラはよく分からないので適当に使いました。

 

 

水属性の塔の15階をクリアした編成は、カレン、バイス、ブラン、ノーア、ワタリです。最初のガチャでカロンが引けたのが良かったのと、水属性はバイスとブランが事実上の配布キャラで初期に入手できる為、適当にガチャを引けば簡単にクリアできると思います。

 

 

赤属性の塔の15階をクリアした編成はリオナ、イスタバン、タイニー、ネイルス、アリスでした。全属性の中で、赤属性は本当にキャラがいなかったので、200連ほど引いて、なんとかリオナ、イスタバン、ネイルスが引けたので、それで編成を組むことが出来ました。アリスって回復キャラが異常に弱くて使えないので、カロンみたいな★6がいたほうが良いかもですね。

この編成で、初心者ノルマである塔の15階を全てクリアできますので、それで入手した報酬でガチャを回せてキャラを揃えれば良い感じです。

 

 

 

イベント「嵐が止む刻」は全然面白くなかったけど報酬は良かった。

現在、白夜極光では初のイベントが開催されているので、どんなもんか?と思ってやってみたら、アークナイツと違って全然面白くなかったです。白夜極光のイベントが面白くない理由はとても簡単で、難易度が異常に低すぎて、単純労働的な作業をやらされているとしか思えなかったからです。ストーリーに関しては、アークナイツと同じく、面倒なので全くみていません。

イベントそのものは面白く有りませんが、グラフィックとサウンドは素晴らしかったです。兎に角、難易度が異常に低くてつまらないんですよね。

 

 

イベントの最終ステージは、属性無視でいつもの森属性の編成でクリアしました。全て推薦レベルよりも低いので、警告が出ていますが無視しても余裕でクリアできる難易度です。通常ステージの8-14の場合、推薦レベルよりも遥かにキャラのレベルが低い場合、火力が足りなくてターン数が足りなくなっていましたが、イベントの最終ステージはその様な仕様ではなかったです。

 

 

イベントステージをすべてクリアです。※後で追加された高難度?ステージも全て★3クリアしてます。

 

 

イベント報酬でガチャのピックアップ新キャラを入手しないと達成できないノルマ以外は普通に達成できました。通常ステージのS4-試練が多分、一番難しいステージでは?

 

 

推薦レベル以下でもボスが弱すぎて、アークナイツのように低レベルでクリアする際の特別な戦略などもなく、簡単に倒せます。

 

 

クリアしたら一応は報酬がもらえました。イベントステージは通常ステージよりも全体的に報酬が良くなっているので、報酬とコイン目当てで周回クリアすることになるのでしょうけど、オートがアホすぎるのと、本当に2倍速?って思えるくらい時間がかかります。これだけゲーム部分が簡単すぎると、プリコネみたいにスキップ機能を追加したほうが良いかもしれませんね。

 

 

塔の30回をクリアしたらエピックキャラがもらえるのかと思ったら?

白夜極光では、最強?みたいなキャラを指定された目的に達すると入手できるようです。よく分からずに水属性のキャラを選んでいたので、水属性の塔の30回をクリアしたら1体入手で来るのか?と思って、塔の30階をクリアしてみたら、なんと、次の目標に切り替わり、これを5階繰り返さないと、このエピックキャラは入手ができなくなっています。これは時間がかかりそう?

まあ、見た感じ、最強キャラみたいな感じなので、長期間に渡って遊んでくれたひとのみ無料で配布って趣旨なのでしょうね。

 

 

水属性の塔、30階をクリアした編成は以下の編成です。カレンさえいれば、後は適当な編成でも普通にクリアできました。ただ、もうこの時点でやることがなくなってしまったので、正直飽きてしまったというか・・・、白夜極光をこれから始めるのであれば、アークナイツの方が良いってひとの方が多そうです。アークナイツは難易度がそれなりに高くてやりがいがあります。

まあ、クソゲーではないので、キャラデザインを見て気にいったのであれば、白夜極光も良いかな?って感じですね。これからどうなるかは分かりませんが・・・。

 

よろしくお願い致します。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。