Blog MiMi

【NieR】ニーアリンカネーション!奈落の塔!開発の手抜きが酷い

スポンサードリンク



ニーアリンカネーションを起動したら、新しい奈落の塔が開催されていました。奈落の塔というのは、ニーアリンカネーションの事実上のエンドコンテンツです。地下1階から地下20階までの合計20ステージあって、下層に行くほど難易度が高くなっています。今回は闇属性なので、光キャラ編成になります。光キャラはやたら強いキャラと強い武器が揃っているので余裕でしょう。

前回の水属性の奈落の塔・・・、B20Fで最後のボスに即死攻撃をされて、そのうちリベンジしようと思っていたら、結局忘れていて、気がついたら奈落の塔が終わってました。今回のボスは即死攻撃をしてこなかったので、いつものフィオ、A2、ハゲの編成で余裕でクリアできました。B18Fまではオートで余裕で行けましたが、B19Fからは手動じゃないと駄目でしたね。

 

 

今回の奈落の塔のオートクリア編成は以下の通りです。光属性は特に回復杖等、強い武器がやたら多いので、オートでもB18Fまでは余裕です。火力はA2のみで、フィオとハゲはひたすら回復と攻撃、バフ攻撃を行うだけです。ニーアリンカネーションのオートはアホなので、ハゲとフィオが意味もなくキャラスキルで回復を即使いまくるので、いい加減にしてほしいですね。

 

 

奈落の塔の面倒なのは、クリアした際に条件が設定されて、この条件をクリアしていないと★マークがもらえません。★マークを50個集めないと、報酬を全て入手できないので、オートで一旦、全ステージをクリアしたあと、最初から条件に揃えてキャラの編成と武器の編成を変えていくことになります。このゲーム、キャラ編成するのももたつくので、これが面倒なのです。

 

 

 

【NieR】ニーアリンカネーション!奈落の塔!開発の手抜きが酷い。

今回の奈落の塔のイベントも、これまでの雑魚キャラ、ボスキャラの使いまわしで、色属性が違うだけです。流石に何度もこのパターンでイベントが来ると、いい加減で手抜きが酷いのでは?と感じるのは当然ですね。普通、イベントなどでは、オリジナルの敵キャラ、ボスキャラが出てくるのが普通で、他のソシャゲでは大体このパターンなんですけど、これは使い回しのみです。

色属性だけ変更して、同じキャラの使い回しをしていると、流石にこれは・・・ってなりますね。更に、ニーアリンカネーションって暗闇攻撃ってのがあるんですけど、これが最悪で、敵から暗闇攻撃を受けると、こちらの攻撃が殆どヒットしなくなります。更に暗闇攻撃を何度も連続でしてくる足に玉みたいなのがついているボスは最悪です。これ、全然おもしろくありません。

こちらも、武器スキル、キャラスキルで暗闇攻撃をできるんですが、敵は暗闇状態になっていても、普通にガンガン攻撃をヒットさせてくるし、こちらが暗闇攻撃を受けた場合、殆ど攻撃がヒットしなくなって、ボスを倒すまでにやたら時間がかかってしまい、もうやる気が無くなってくるんですよね。暗闇攻撃を防ぐことは出来ないし、クソゲーの仕様って言われても当然。

 

 

 

今回のボスキャラもいつもの使いまわしでした。A2で攻撃をしながら、フィオとハゲで回復攻撃を繰り返すだけで簡単に倒せました。

 

スポンサードリンク




 

全ステージクリアしたけど、虚無感しか残りません。

 

 

クリア報酬はなんだかよくわからないものです。今回のイベントをやって思ったんですけど、毎回この手抜きパターンで属性違いのキャラを出すだけ、更には全ステージクリアするのに結構な時間がかかることを考えると、そろそろ、ニーアリンカネーションもアンイストールしようかな?と思ってきました。スキップ機能もないし、延々と単純労働をやらせれている感じですね。

ニーアリンカネーションの手抜きぶりと、最近復帰してインストールした原神を比較すると、流石にもう、スクウェア・エニックスは駄目かもしれませんね。原神は相当な予算をかけているから比べるなって人もいるかも知れませんけど、そんなものはユーザーには関係ありませんからね。低予算のこのファンとかもボスは毎回変えてますし、ここまで酷い手抜きはしてないですよ。

ニーアリンカネーションに関しては、運営が大幅なバージョンアップを実施するって公表していますから、もう暫くは様子をみてみますが、この毎回同じキャラ、同じサウンド、やることも同じ、のような手抜きイベントの繰り返しだったら、原神のインストールに合わせて削除したリゼロスみたいにアンイストールします。ニーア・オートマタみたいなのがいいですね。

 

 

ジェムとガチャチケットが余っているのでガチャを回してみた。

イベントが全く面白くないし、ガチャ用のジェムとガチャチケットも沢山貯まっているので、新しいガチャをとりあえず10連分回してみることにしました。ニーアリンカネーションの良いところは、ガチャ用のジェムが大量に配布されて、天井まで貯めるのが容易なこと、ソレにより好きなキャラを簡単に入手できることです。ガチャチケットも大量に配布するので、これは良い。

ニーアリンカネーションは課金要素がまったくないので、無課金でも余裕で限定キャラ、限定武器を入手できるのは良いのですが、肝心のニーアの世界観がないんですよね。

 

 

鉄扉で、ママのコメントは「進みましょう。」でした。

 

 

ありゃ、最悪の★3が1個だけの最低保証の演出でした。カラスもいないし、昇格しそうになさそうです。

 

 

★3武器1個だけの、最低のガチャ引きでした。ハイ終了です。アケハも相談なんですが、ニーアリンカネーションって、オリジナルのキャラに魅力がないんですよね。ニーア・オートマタ、
DOD3コラボの追加が出れば、貯まっているジェムを全部使って限定キャラを引きに行きますけど、肝心のイベント、ゲーム部分が面白くないので、この部分を改善して欲しいです。

ソシャゲ定番のアリーナ?ってのもあるみたいですけど、全然やってないです・・・。

 

よろしくお願い致します。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。