Blog MiMi

【アークナイツ】潮汐の下はSV-EX-8強襲も難易度が低すぎてがっかり!

スポンサードリンク



アークナイツを起動したら、現在開催中のイベント「潮汐の下」の高難易度ステージが公開されていました。確認してみたら、SV-EX-8(通常、強襲)までの合計で16ステージあります。この高難易度ステージが今日から公開されていたっぽいですね。最初から公開されていたノーマルステージがあまりに難易度が低すぎて唖然としたのですが、高難易度ステージはどうなのか?

結論から言えば、すごく難易度が低くなってました。今回のイベントは初心者向けのイベントなのかもしもしれませんけど、ここまで難易度が低いと、もはやタワーディフェンスゲームとはいない位のレベルですね。ガッカリです。アークナイツって高難易度ステージはかなり難しくて、日々ノーマルステージを周回しながら高難易度に挑戦するって流れだったはずなんですけど。

今では、単に簡単なステージを延々と周回するだけの作業になってきてます。これだといい加減でスキップ機能を追加しないと駄目ですね。

 

 

 

 

【アークナイツ】潮汐の下はSV-EX-8強襲も難易度が低すぎてがっかり!

今回の多分、一番難易度が高いSV-EX-8強襲も、初見で簡単にクリアできる難易度になってました。確かに最近は、初見クリアが絶対に不可能な難易度というか、即死ギミック実装ばかりのステージ構成だったので、初見クリア不可能な変な方向に難易度をあげるのはどうか?とブログに書いてきましたけど、ここまで難易度を下げてしまうと、完全な作業になってしまってます。

アークナイツも本来の高難易度タワーディフェンスゲームの方向性を捨てて、プリコネみたいな低難度のオート周回ゲームの方向性に行くのであれば、いい加減でオートかスキップの機能を実装して頂かないと、これだとユーザーも離れてしまうんじゃないでしょうかね?、スキップできないのでオートで周回する際にも延々と端末をつけっぱなしにしないといけない訳ですから。

低レア編成で楽しんでいる人もいるのかもしれませんが、低レアというか、使わないキャラは一切育成していないのでLV1なんですよね・・・。アークナイツは育成がエンドコンテンツみたいな感じなので、すまじい育成素材が必要になります。無課金で空いた時間に適当にやっている感じだと、全キャラ育成ってのは現実的ではないので、そろそろ方向展開してほしいかな?

 

スポンサードリンク




 

 

今回のイベントの難易度だと、これだったら、最近の傾向であった初見クリア不可能な、意味不明なギミックの方がまだましかな?、初見クリアは出来なくてもギミック完全無視でクリアするって楽しみがありましたからね。レインボーシックスシージコラボから、急激に難易度が高くなり、完全に初見クリア不可能な難易度になってきた感じがあったのにここで、急激に簡単に?

まあ、レインボーシックスシージコラボの難易度だとクリアできない人も出てきそうな感じだったので、それで苦情が沢山入ったとか、アンイストールする人が増えてきたので、ここで一気に難易度を下げてきたのかもしれませんけど、あまりに極端なんですよね。この当たりのバランス調整が難しいのであれば、もう、極端に高難易度の方向にいったもらったほうが楽しめそう。

最近では、高難易度になると敵が即死攻撃をするのがデフォルトになってきていたので、高防御のホシグマとかクオーラがあまり活躍しなくなってきていたんですけど、今後、これ以上難易度が低いイベントステージを連発するようであれば、もう、超難易度の方向性、初見クリアは絶対にさせないって方向性に進んでくれると、個人的には楽しめるような感じにはなりそう。

 

 

 

とりあえず、イベントステージをクリアするたびに、純正原石が1個もらえるので、今回の追加された高難易度ステージを全クリアで16個の純正原石が入手できました。ただし、今回のイベントでは大量のキャラスキンが販売されているので一気に純正原石がなくなってしまった・・・。アークナイツの良いところは無課金でもスキンを純正原石で購入できる点ですね。

他のゲームではスキンを買うには課金が必要ってアプリも多い中、アークナイツはかなり良心的です。なので、今後のタワーディフェンスゲームの方向性を決めて進んでほしいですね。個人的にはこちらの戦略によって敵の戦略も変わるってAI実装のタワーディフェンスゲームだと、かなり楽しめそうです。プレイするたびに敵の出現や攻撃パターンが変わったら楽しそうです。

それをするとオート周回が出来なくなるとかってのもあるので、スキップも実装しつつ、いい感じの高難易度になってほしいですね。そうしないと、そろそろ高難易度がネタ切れになってきていて、それで毎回、敵の攻撃方法が意味不明、即死攻撃をしてくるって方向になってしまい、この類の高難易度化は事前にギミックを知っていれば超簡単にになるってパターンです。

まあ、もう少し様子を見てみましょうかね?、アンイストールするかはまだ早いかな?って感じです。

 

 

よろしくお願い致します。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。